お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2010/03/15 19:55 はるかvs文旦

 パール柑が終わってしまったので、次はどんなフルーツを食べようかなと思っていました。お世話になっているkさんに電話したら、今日は月曜日なので果物の行商のおじさんが来ているはずということで、昼休みに外出しました。
 普段の昼休みは、地味な手作り弁当を食べたあとは新聞を読んだりして、地味にすごしているのですが・・・はりきって、Aコープに行きました!
 おじさんはいませんでした・・・。女性の方がいました。昼休み中だったのでしょうか・・・。
 おじさんのフルーツのウンチクが聞きたかったので、ちょっと残念・・・焼きいものいい香りがしました。

 やはりパール柑はありませんでした。その代わり、デコポン、清見、文旦、はるか、りんごなどが並んでいました。
「はるか」・・・
 確か以前、同名の友人に「はるか」を貰ったことを思い出しました。
 女性は、ナイフで「はるか」を櫛形に切って、私に食べさせてくれました。
3567_126864990600.jpg

 甘い・・・!!
 スッパ好きの私には甘すぎたのですが、名前が気にいったので10個買いました。
 その場で切って味見させてくれたのが、好印象でした。スーパーで切ってケースに入っているものは食べる気がしないのです。大きさはオレンジかデコポンくらいです。
 それから、パール柑に似ているという文旦を4つ買いました。
 二種類ともキレイな黄色をしています。
 家に帰って、どちらも切って食べてみました。
 やっぱり、はるかは甘~い・・・酸っぱいのが苦手な方にはオススメですよ。
 私はやっぱり、文旦の方が好きかも・・・。