お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2010/07/03 22:12 昔の記憶・・・そして今

久しぶりに実家に寄りました。といっても数週間ぶりですが。
実家と職場の距離は、車で5分くらい。

いつでも行ける距離なので、逆に寄らないですね。


3567_127816090900.jpg

中学から貰ってきた、ひまわりが大きくなっていました!アジサイもキレイ。
なすと、きゅうりをもいで、貰ってきました。
それから、アルストロメリアも…蕾がたくさんついたのを仏壇用に切って貰いました。

それから初めて見るトンボがいました!

真っ黒いトンボが5、6匹群れていました。大きさは5センチくらいかな。
写真をとりたかったのですが、逃げられてしまい、撮れませんでした。
温暖化か環境の変化でしょうか。真っ黒いトンボは、初めてです。
シックなかんじで、きれいでしたよ。

家の裏は川で、田んぼも近くにあるので、トンボが育つんですね。
帰宅して、元就の昆虫図鑑で確認しました。


実家から少し離れると、どんどん住宅地の開発がすすんでいます。
去年、一昨年までは、元就がザリガニをとっていた用水もなくなってしまうのかと思うと、寂しいです。道が広くなり、景色が変わっても、私の心の中に残っている風景があります。
田んぼがずーっと広がっていて、街道の途中にポツンと祠と松が立っていました。そこは、もう自分ひとりでは、ちょっと心細くなるような場所でした(笑)…「がに池」と呼んでいました。

昔のことを思い出すのは、歳をとってきたってことですね。