お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2010/07/19 22:46 昔の記憶・・・歌

最近、たまに頭の中に流れる曲があります。

木下牧子先生の組曲「方舟」です。
高校1年のときの演奏会で歌いました。ものすごく難解な曲でした。合唱初心者だったので、訳わからずやっていました。
木下牧子先生の合唱曲は、現代的で難解ですが、絶妙な盛り上がりがあります。
なーんて一言では表現できない、合唱界では人気の作曲家です。
興味のある方は検索してみてください。

ずっと忘れていたのですが、先日ネットで合唱の検索をしていたときに、ある合唱団が歌っているのを発見して、思い出しました。
忘れていた曲でも思い出すと、歌えるんですよね。
なんか不思議です。

昨日の合唱祭でも、大昔歌った曲…一緒に口ずさみました。
たくさん練習した曲って、脳のどこかに残っているんですね。
小学、中学と吹奏楽部でしたが、中学のコンクールの曲っていまだになんとなく覚えています。

幸村は合唱部員でもうすぐ地区大会なので、頑張っている様子。
楽譜をチラ見したら、いろんな書き込みがしてありました。先生に教わったことを、書いているんですね。興味深いです。幸村は練習が大変そうですが、今苦労していることは、後々きっと役に立つと思うので頑張って貰いたいです。
声なんて数ヶ月で変わらない。私も毎日歌って2年たたないと変わりませんでした。

私は高校に入ってから合唱を初めたのですが、弱小合唱部だったので、コンクールに出たことがありません。だけど、弱小でも、先輩に支えられながら、大曲に挑戦していました。
でも、思いだすのは、毎日ウノしてたこと(笑)

その合唱部が危機的な状況だそうです。
一時期、部員0で、現在は全員兼務の部員でなんとかやっているそうな。
自分のときと同じです。
なんとか、つないでいって欲しいです。

でも、昨日も思ったけど、上越は合唱が盛んだと思います。
高校の合唱部の後輩たちが、すごく頑張っていて、上越の合唱界をリードしています。
頼もしいことです。

自分は大したことはできないけど、後輩には何も教えてもいないし、先輩として恥ずかしいけど…上越が合唱でもっともっと盛り上がってくれば良いと思っています。

ハイレベルの方は後輩にまかせて。
私は、地道に裾野を広げる活動をしていきたいと思っています。



もっと昔の記憶…好きな歌


「すいかの名産地」うたはともだちに載っていました。今の小学校でも歌うそうです。

「アイスクリームの歌」甘くて冷たいアイスクリーム…懐かしい。

「あめふりくまのこ」幼稚園のころの記憶。

「メトロポリンタンミュージアム」みんなのうた

まだまだ、好きな歌ありますけど、今日はこの辺で・・・。

2010/07/19 20:37 友人とドライブ

今日は新井の友達と高田の友達と3人でランチをする約束をしていました。
午前中は、幸村をウイング内の美容院へ連れていったり、近隣のお店をウロウロしてすごし、昼前に実家へ・・。
父に子どもたちを預けて、私はランチへ!

高田で友人を乗せて新井のパチンコ屋で待ち合わせ。隣のお店に入る予定でしたが、お休みだったので、中郷のハナミズキというお店に行くことになりました。新井の友人の車に3人で乗って、中郷へ・・。

道に迷いながらやっとたどり着いたら、なんとここもお休みでした。土日しかやってないんですね。
3人でがっかりして、また新井に戻りました。

結局、スノーマンというレストランへ行きました。
前を通ったことは何度もありますが、入ったのは初めて。

ランチセットは、ボンゴレパスタとサラダとアイスコーヒーで900円でした。
ゆっくりおしゃべりができて、楽しかったです。

3人は高校の同級生です。
もう20年来ということになります。
たまに集まるのですが、とても楽しくてリフレッシュできます。

話題といえば・・

「肩も腰も痛いんだけど、おすすめの整体は・・」

「更年期になると、喉の筋肉が減って、歌声も変わるらしいよ」

「日焼け対策・・・めんどくさい」



など、年齢を感じるようになってきましたわ(笑)あと、10年、20年たっても集まってワイワイやってるのかなって思うと楽しいです。

2件空振りしたけど、楽しいドライブでした。