お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2011/07/22 23:07 こども会ならぬオヤ会

昨夜は、こども会の御輿担当役員の打合せでした。
3人のうち一人のお宅で2時間ほど、みっちり話してきました。
うちと、もう一人の家は、親と同居しているので、居間でワイワイなんて不可能です。

こども会の役員は、うちの町内は1年交代ですが、今年のメンバーはすごく楽しくて、面倒くさいことも、笑って乗り越えられるメンバーです。

明日の午前中も、こども会で、この3人で作業します。

8月21日のこども御輿までは、少し忙しくなります。
今年も全体で子どもだけで100人くらいになりそうです。
大勢すぎるので、3陣に分けて、順番に町内を練り歩きます。

こども会はこどもが主役だ!

と昔から言われてきていますが、正直、今、私が役員していて、こども会だとか言いながら、親たちの良い社交場になっていることを実感し、適当な気晴らしになっていると思います。

先週は、一週間で3回こども会で夜外出していたら、楽しそうにみえるのでしょうか・・長女が、「どうせロクな話してないんだろ」
とか、嫌味を言ってきましたが、ほとんど私たちは真面目な話し合いしかしていません。

決して、ダイエットの話とかで盛り上がっていません・・。


さて、今晩は、またコーラスでした。明日も忙しくなりそうです。