お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2014/02/02 23:27 レコーディング

写真は昨夜のレルヒさんと奥山さん〓

昨日は、コーラスおおるりのピアニストさん宅で、レコーディングをした。

ソプラノの新人さんが、自主練習をしたいので、今度のコンサートで歌う曲をCDに録音してほしいと頼まれたのだ。

昨日は一時間しか時間がなかったので、ほぼ、一発で一気に歌い上げた。6曲歌い上げた後、もう一曲増やすかということで、しょじょじの狸囃子を。

実は来月、有間川の流泉寺というお寺に頼まれて歌うことになったので、いいかなと。

ピアニストさんとは、高校一年の時から、かれこれ25年のお付き合いなので(!)ピアノとソプラノパートの息ぴったりの録音ができたと思う。

あとは、CD作成ピアニストさんよろしくお願いします!

ちなみに、曲は、あのすばらしい愛をもう一度、上を向いて歩こう、風、花は咲く、ともだち、早春譜、しょじょじの狸囃子。

お客様が60代~ということで、フォークを入れてみた。

2014/02/02 18:47 魚魚…

今日は暖かかった。

ほぼ直江津にいた。

息子は網をしかけたら、またクジメが入っていた。

だから逃がした。実家の母と、次女、息子と4人で合間に水族館へ行って、ゆっくり魚を見た。長野ナンバーの車多かった。

コブダイの存在感を感じた。

実家の母が作ったカメの陶板を見た。私の陶板はどこに貼り付けてあるのか、未だにわからない。もう三年くらい前か、クラゲだったような気がするが。

昨日、柿崎でイルカが一頭打ち上げられたのが外に展示してあった。

1人で迷子になったのか、可哀想に。

夕方、再度海岸に行ったときは、さすがに寒かった。息子がなかなかガサを止めないので、最後はキレて、「もう止めて!」と怒鳴りつけてしまった。

1人で遊ばせるのは…、田んぼと違って、周りに誰もいないし、もし波にさらわれたらと思うとほっとけないし…。

まあマイナスイオンたっぷり浴びたし良かったか。

2014/02/02 09:21 磯遊び

昨日は暖かく、また午後から直江津海岸へ行ったが、収穫はなかった息子。

私としては、何もとれなくても、遊んだからいいじゃないと思ったが。

今日も行きたいと、テルテルボウズを作って窓に貼っていた。

また行くかなあ…。

田んぼから、海の方へ興味がうつってしまった。

先週、捕まえたクジメさんは元気で、息子に懐いて餌をねだるとか。

あのとき逃がした方のクジメさんは元気かな。

捕まえられたクジメさんは、ご馳走を食べさせて貰っている。

上越市立水族博物館では、捕まえられたコブダイさんが展示されているそうなので、ついでに見に行きたい。