お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2010/02/28 16:39 市民プラザにぎわいまつり

とっても楽しいイベントに参加し、良い思い出を作ることができました。
市民プラザの「にぎわいまつり」で歌ってきました。
大勢の知らない人たちの前で歌うのは初めてだったので、始まる前は緊張しましたが、いつもの私たちのペースで、心を合わせて歌うことができたと思います。

曲目は、

翼をください
線路はつづくよどこまでも
君をのせて
見上げてごらん夜の星を
ふるさと 
の5曲でした。

3567_126734133200.jpg

想像以上のお客様の数で、会場は大変賑やかでした。
ピアノの音が聞こえづらく、みんなで合わせるのが大変でした。
お客様に十分に声が届かなかったかなとも思いますが、これで逆にシーンと静まりかえっていたら、超緊張したかもしれません(笑)少しくらい間違っても全然気づかれないような雰囲気だったので、仲間たちも楽しそうに歌っていたと思います。
印象的だったことは、一番前の座席で、おばあさんが楽しそうに聴いてくれて、一緒に口ずさんでくださったことです。

ひとつショックだったのが、「牧区に行ったことある人手をあげてください」っていうマイクの問いかけに3人くらいしか手があがりませんでした…。うーん、牧区の魅力をもっとこのブログを通して上越の人に伝えなければ!

PS 差し入れくださったkさん、ありがとうございました。

2010/02/27 13:51 塗り絵しました

午前中、某公民館で絵手紙教室がありました。小さな和室が20人位の人でいっぱいでした!

初心者向けの教室だったので、先生が描いてくださった下絵に色塗りをしました。

3567_126724555700.jpg
りんごと、寅と、つばきです。
何か言葉を添えようと思いましたが、何も浮かびません。筆ペンがまわってきましたが、スルーしました(笑)これだけでは、絵手紙になりませんね。でも、ただの塗り絵でも、楽しかったです。
中にはセンス良く、言葉を添えたり、白い葉書に自分で絵を描く方もいらっしゃいました。

絵手紙は一人で描くより、ワイワイ大勢で描いた方が、面白いですね。同じリンゴでも、いろんなリンゴができてましたよ。

先生の絵手紙の数々…
3567_126724585200.jpg
真ん中あたりに白いネコちゃんに添えてある言葉は、「お汁ごはん食べたいな」でした。
そうか…私も、リンゴや寅の気持ちにたって、何か書けばいいのか…って思いました。
何て書けばいいのでしょう…(笑)

2010/02/26 23:00 3週間ぶりのおおるり達

こんばんは。
今日はコーラスおおるりの3週間ぶりの練習でした。今週の日曜に市民プラザで歌うことになったので、当日の曲順に5曲を歌いました。

そして、早速メイン(?)のお茶のみ
3567_126719144400.jpg


長野のお土産とか、NPOよもぎの会さん手作りの乾燥リンゴでーす。
これが、すごく美味しい!!
甘すっぱくて、やめられない…。
でも、私が一番大好きなのは「よもぎだんご」です。

3567_126719209800.jpg
おやつに群がってる人々…。

ところで、このおおるりの練習会場は、牧地区公民館の談話室です。天井にシャンデリアですよ!ゴージャス&ムーディーなんです。薄暗くて、楽譜が見えにくいのが難点です。
20年ほど前は、公営結婚式といって、公民館で盛んに結婚式を行っていたのですが、ここは、お客様の控え室だったとか…時代の名残です。
おおるりとしては、ここに月2回集まられていただけるのは、ほんとうに幸せなことです。

それから大事な子どもたち。牧区を担うおおるりの幼鳥たちです。
3567_126719252300.jpg

読書中です。
では日曜日頑張ってきます。

2010/02/25 19:51 手帳のこと

こんばんは。
今日は、今年の私の手帳を紹介します。決してネタ切れではありません(笑)
昨年、新潟のロフトで買った「ほぼ日手帳」です。

3567_126709447700.jpg
手帳というより、手帳カバーの紹介ですね。
衝動買いした手帳ですが、ついていた手帳カバーが気に入らず、自分で作りました。ちゃんと2本のしおりのヒモをつけて、開かないようにボタンをつけました。裏布もついてます。
これは、前に作った、ティッシュカバーを分解して作ったので、すぐにできました。

ほぼ日手帳のHPを見ると、カバーを手作りしている人たちの作品が紹介されていて、影響されました。
この手帳は、1日分が1ページなので、書くところがいっぱいなんですが、現状では書くことがなく、ほとんと空いています。
とくにブログを始めてから、ほとんと空白です(笑)
上越で「ほぼ日」って売ってないですか?あまりご存知の方はいらっしゃないかもしれませんので、HPをご覧ください。毎日、読み物がついてます。

明日は、3週間ぶりのコーラスおおるりの練習日です。みなさん歌詞覚えてらっしゃいますでしょうか~…私も自主練習しないと…。

2010/02/24 21:28 シャキーン「この空」

歌に関する話題をひとつ…。
今、すごく気になっている歌があります。NHK教育テレビで、朝7時から15分間放映している「シャキーン」という番組の中で流れている「この空」という歌です。これは、つのだ☆ひろバージョンと、あやめちゃんバージョンの2種類があるのですが、ひとつひとつは大して印象にない歌なんですが、その二つが合体すると、感動的にイイ曲になります。ジーン…と胸にきます。旅立ちの歌です。
毎日流れていますので、ご覧になったことはない方はぜひ見ていただきたいです。大人の方でも脳トレになるような楽しい番組です。金曜日に合体バージョンが流れると思うので、金曜が楽しみです。


この空
作詞:小山哲朗 作曲:小山哲朗・サキタハヂメ

(つのだ☆ひろパート)       

たびだちのとき

しばしのわかれのとき


あたらしき あすのために

あるきだすとき


はなれて はじめて

ふかまるきずな


とおざかるほどに

かがやくあい


ああ このそら
こころをむすぶそら
いつのひも いずこにありても
このそらにつどう


この歌でコーラスの譜面があれば、ぜったいに歌いたいです。どうすればよいでしょうか?(笑)