お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2010/04/30 20:57 コーラスはお休みだけど

合唱部に入部した幸村・・・先輩に腕立てふせを教わったそうです。
片手腕立てふせとか、すわって足をピンとのばして上にあげ、30秒キープとか腹筋がプルプルくるような運動をしているそうです。
先輩曰く
「1年続けると、体が変わるよ」だそうです。
走ったり激しい運動はないそうですが、腹筋を作るために、筋力UPトレーニングがあるんだよ~と教えてもらいました。

「コーラスおおるりでも、みんなでやってみようかな」
と冗談で言ったら、
「だめだめ、歳だからね」
って言われてしまいました(笑)
若いっていいわね~。

少し歌ったら、すぐに食べ物・・。しゃべって、笑ってさようなら。
おおるりの活動って、気楽なものです。
でも月から金まで働いて、疲れた体にはちょうどいいんです。
毎日頑張っているみんなが、明日からまた頑張れるように。

生きていることに、ありがとう。
歌えることに、ありがとう。
公民館に集まれることに、ありがとう。
おいしいおやつ・・・ありがとう。

ありがとうがいっぱい!

牧区におおるりが誕生して4周年です。5年目に突入しました。
今日はコーラスはお休みだけど、一人で歌ってます♪

2010/04/29 19:55 電車で長岡へ

朝、天気が悪く、一日何してすごそうかな~と思っていたのですが・・。
テレビで「劇場版銀魂新訳紅桜篇」の番組をしていて、
「映画見に行こうか」
という話になりました。

「銀魂」は少年ジャンプで連載していて、テレビでもアニメ放映していましたので、ご存知の方は多いと思います。どんな漫画かは、説明すると長くなるので省略(笑)
我が家は4年くらい前からファンで、いよいよ映画化ということで楽しみにしていたのですが、上越でやってないのです。

それで、幸村と元親、そして近所の政宗さん3人を連れて、電車で長岡に行きました。
多分、電車で長岡って始めてだったと思います(笑)
よそのお子さんを乗せて、自分で高速を運転するのは気疲れしそうだったので(だって高速1回しか運転したことないし)
のんびり列車の旅にしました。

映画館は混んでいました。でも、いい席がとれて、楽しめました!
テレビでやっていたストーリーと同じでしたが、スクリーンで見るとまた迫力あって良かったです。
帰りは駅ビルでうどんを食べたり、お土産を買いました。

3567_127253779300.jpg

ガトウ専科さんです。
いろいろ試食させてもらいました。

3567_127253784800.jpg

シフォンケーキのラスクは、サクサクと軽く、塩気があって、コーヒーにあいそうです。しかもいろんな味のものがありました。


3567_127253792300.jpg

白銀サンタは、フランボアーズソース入りのビスコットタイプのお菓子。
クリームーンはカスタードケーキです。
一箱ずつお土産に買いました。

駅ビルの中にもいろんなお店があったし、映画館の隣も超ビックなショッピングモールがあり、時間がなくて見れませんでしたが、次は車で行って、ゆっくりウインドーショッピングもいいなあと思いました。

2010/04/28 20:30 うちのペット

現在のうちのペットを紹介します。


3567_127245389300.jpg

タナベさん。後から仲間になったのに、一番大きくなってます。タナダさんのことをつついたりして、いじめっこです。近所の小川でとってきたと、元就から聞いています。


3567_127245340700.jpg

タナカさん。中くらいで、世渡り上手な感じです。何年かまえ、安塚のお祭りで貰った小魚の生き残り。


3567_127245345300.jpg

タナダさん。一番小さく、何事にも消極的。タナベさんにつつかれて逃げ回っています。こちらも安塚のお祭りの生き残り。

全部タナから始まるのは、タナゴからきています。モツゴ、タロモコなども可能性ありなんですが・・よくわかりません。
淡水魚に詳しい方がいらっしゃったら、聞いてみたいです。

2010/04/27 20:53 校歌

最近、我が家の小学1年生と、中学1年生は校歌を口ずさんでいます。
学校で教えていただいているそうです。

すばらしい!!(親バカです)

小学1年生の元就は、「1年生を迎える会」で歌ったそうで、意味がわかっているかはともかく暗譜しています。
私は小学校の校歌好きです。
卒業式で聞いて、泣きました。
歌詞も曲もいいです。
地元の山の名前とか入っていて、郷土愛にあふれていますよね。

中学の校歌は凝っていて、途中変調するのですが、幸村は覚えてきているようです。
凝りすぎてもどうかと思うのですが、中学の入学式に聞いて、クオリティの高さに驚きました。

校歌って自分の卒業した学校のって未だに覚えてますよね!
でも歌う機会がないですよね(笑)同窓会でも歌いませんよね!?
甥っ子たちが、私の出身校に通っているので、誘って一緒に歌ってもらおうかな・・・。

先日、中学のPTAで、校長先生が
「校歌を大きな声で歌える生徒になって欲しい」
と挨拶され、拍手したくなりました。
大きく口をあけ、自信をもって歌える生徒になって欲しい。私も思います。
歌うことは、自己表現。自分の心を開くということ。
私も、高校のとき合唱部に入り、歌うことを通して、自分を表現する力を付けられた。心が成長したと思っています。

だから、幸村にも大きな声で歌って・・・って思っていたら
合唱部に入部希望を出してくれました~。
どんな部活でもいいから、一生懸命やって欲しいです。

2010/04/27 20:21 エシャロット

今日、お世話になっているAさんにエシャロットをいただきました。


3567_127236703000.jpg

最初ネギ?と思ったのですが、根の方が違いますね。
「マヨネーズと味噌をつけて食べるとお酒のつまみにいいですよ」
と教えていただいたので、早速やってみました。

普段、私はお酒につまみはイラナイ派なんですが・・・。
香りはネギですね。

美味しかったです!
バリバリ食べちゃいました。

やっぱり地のものは美味しいですね。
お酒は・・・すすみましたよ。発泡酒ですけど(笑)