お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2010/05/31 20:50 メガネのさか江へ

日が長くなると、得した気分になりますよね。
仕事帰りに、直江津のエルマール内にあるメガネのさか江へ寄りました。

私は小学生のころから近眼で、ずっとメガネの生活です。高校から10年くらいコンタクトレンズと併用していましたが、ここ10年くらいはメガネのみです。
さか江さんは昔から通っていて、気軽に立ち寄れるお店です。

昨年の今ごろ、メガネを買いました。エルマールカードポイント5倍の日に、ふらっと立ち寄ったところ、知人に会い、あれこれ勧められて、勢いで買いました。ちょうどプレミアム商品券が出ていて、5冊買ってそのまま使った記憶があります。

今、毎日かけていて気に入っているのですが、もう一つ欲しいな~と思っています。

3567_127530515400.jpg

今日は誰もいなかったので、ゆっくり見れました。
店員さんに、いろいろ選んでいただき、鏡を見ながらメガネかけまくりました(笑)
デザインが良くても、かけた感じが気に入らなかったり、その逆もあったり、楽しかったです。店員さんには申し訳なかったのですが、ゆっくり品定めさせていただき、リッチな時間をすごしました。連れがいると、ゆっくり見れないので、こんなことでもすごく幸せです。
10個以上かけて、2つ気に入ったものがありました。


3567_127530541200.jpg

今日は、かけるだけで我慢。また、ポイント5倍の日に行きますね。
プレミアム商品券をまたやってもらえるといいのですが・・・前回は買いそびれてしまいました。(一足遅く行ったら直前で完売に!悔しかった~)

お店を出たのは6時半をすぎていましたが、夕日がきれいでした。
私はエルマールの屋上から見る景色が好きです。今日は米山から関田山脈、妙高、火打、焼山も見れましたよ。

2010/05/30 20:14 最高にうれしかった経験って?

今週末読んだ本!

博物館で見つけたPHP研究所の「夢をかなえる一番よい方法」リチャード・ブロデイ著

「今までで最高にうれしかった経験は何?それがあなたの人生の目的を示す」

って書いてありました。それで、考えてみたんですけど、最高にうれしかった経験ってわかんないです。たくさんありすぎてわかんない…って言いたいところですが、ほんとに思いつきません。この本は読みやすくてオススメです。総合博物館のサロンにありましたよ。

昨日、この本読んでから、近所の本屋に行って、衝動買いしてしまったのが、次の2冊

「断捨離(だんしゃり)のすすめ」やましたひでこ監修/川畑のぶこ著(同文館出版)
「勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド」勝間和代著(ディスカバー社)

「断捨離のすすめ」は私の生き方に合う本。少ないもので豊かに暮らしたい私には、うなずくことが多いです。

私はカツマーではないと思ってますが、勝間和代さんの本は、なぜか気になってしまいます。
この本では「インディな生き方」というものを提案しています。インディとは、精神的にも経済的にも周りに依存しない自立した生き方のことだそうです。そのために必要なことがイロイロ書いてありました。共感することが、いっぱい!!

それから先週金曜に、牧の図書館で借りてきた
「めっきらもっきらどおんどん」長谷川摂子作、ふりやなな画(福音館書店)
「こどものとも」の中では名作です。
かんたくんが、不思議な夜の山でオバケたちに会う話。


それにしても…今までで最高にうれしかった経験って…?


だめだぁ、思いつきません。
まあ、そのうち何か思いついたら、発表します!

さて・・・1週間が始まりますね。ファイトで頑張ろう!おお~っ!

2010/05/29 13:34 オレンジデニッシュと博物館の椅子

土曜午前は、幸村が武道を習い始めたので、高田へ行くようになりました。
一度家に戻るのも面倒なので、今日は高田で半日すごすことにしました。

まずは、鴨島のおいしいパンの店ソフィーへ。昨晩も食べたんですが、食パンが欲しくて行きました。いつも沢山買います。

元親が自主勉するために、図書館へ行ったのですが、開館は10時でまだ閉まっていました。
そこで総合博物館へ…今は上越の職人展をしています。

3567_127510642500.jpg

玄関で館長さんに気さくに話しかけていただきました。親子で博物館に来た理由を聞かれ、正直に「暇つぶし」と答えてしまい、後から「しまった・・・」と思いました。
「上越の職人の文化について、親子で研究に」とかとっさに言えませんでした(笑)

表具と、染物と、神棚の職人さんの道具や仕事について、たいへん興味深く拝見しました。
実は、これ見るのは2回目なのですが、何度来ても博物館はよいです。

古径の絵もゆっくり見れます。

その後はサロンでおやつの時間。私はソフィーのオレンジデニッシュを食べました。元親はチョコと生クリームがぎっしり入ったフワフワ。


3567_127510631700.jpg

オレンジデニッシュは国産オレンジを使用しているそうです。ヨーグルトクリームが爽やかな甘みで美味しくいただきました。
そして、元親は自主勉を、私は本を読ませていただきました。


3567_127510717500.jpg

みんなの本だながあります。
そのそばに、新しく入ったという、授乳用の椅子というものがありました。
座らせていただくと、安定感があって、固さもちょうどいい。

皆さん(特に女性の方)、ぜひ、この椅子に座りに行ってみてください。
本を読むのにも良かったです。
入場料は大人300円。市内の小学生は無料です。
半日、ゆっくりすごさせていただき、博物館の皆さんありがとうございました!

2010/05/28 23:21 花植え→コーラス

今日は寒かったですね。
午前中、ホームセンターへ花苗を買いに行きました。長袖を着て行ったのですが、寒くて冷え切ってしまいました。
でも6連で398円の苗がいろいろあったので買いました。安すぎて心配ですが、きっと大きく育ってくれると信じます。


3567_127505391300.jpg

マリーゴールド、ベゴニア、日日草、サルビアなどです。
hさんと一緒に行ったので、たくさんです。

午後からは花植え。エコプンを土に混ぜました。エコプンは粒子が細かいので、体中に舞ってくっつく感じです。
作業終了後は着替えましたが、髪にエコプンが、かぶったからでしょうか、ずっと匂います。

匂うのですが、夜はそのまま、コーラスへ行きました。

今日は7月4日(日)の牧区夢まつりで発表する曲を決めました。
翼をください
手のひらを太陽に
おぼろ月夜
いつも何度でも

の4曲を選びました。

それから、このイベントでは最後に、牧村民歌を歌うことになったそうです・・。
私は歌ったことがないのですが、、練習しないとね。


3567_127505474100.jpg

練習が終ってから、慌てて写真を撮りました。練習場の隣の老人憩いの間の入り口です。
和風でしょう。

3567_127505487900.jpg

元親は、一番年少の牧っこをかわいがっていて、彼も懐いています。


3567_127505496100.jpg

長男、長女同士は気が合うのでしょうか。
幸村は「読めそうで読めない漢字」という本を読んでいました。

次の練習は来週です。
6月は第1、3、4の3回練習することになりました。みんな、頑張りましょうね!

2010/05/27 19:35 エコプンとキャットミントのこと

小雨の中、汚泥リサイクルパークへエコプンをゲットしてきました。
この肥料は、し尿汚泥と、生ゴミから作られています。

3567_127495549700.jpg

クサイのですが、花には長く効いて良いです。(野菜には良くないという人が多いです)
15キロで150円です。町内会や公共施設は無料です。
車の中が臭くなるので、自家用車は気をつけた方がいいです。

明日、ホームセンターへ苗を買いに行って植えたいのですが、お天気が心配です。


3567_127495605800.jpg

ブルーキャットミントです。
地植えにしてあったのですが、新しい葉が出てきたので、鉢にとりました。
伸びてくると這うようになります。青紫の細かい花が咲いてキレイです。
ミントっていっても、私はこの香りはあまり好きではありません。ネコが喜ぶ香りだから、キャットミントっていうとか何かで見たような気がしますが・・・。
何か臭いって感じちゃうんですよね~。