お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2010/12/31 14:42 年越し準備中

今日は7時半ころ目が覚めました。昨日サバイバル芸人の番組を、子どもたちと一緒に最後まで見て、遅くなってしまいました。

義母が黒豆とクワイを煮いてくれました。
私も、義父が仏壇と神棚と床の間にお供えするため、お昼までかかって、いろいろ煮ました。しいたけ、人参、こんにゃく、タケノコ、レンコンなど。
材料別に煮ると、時間がかかります。そしたら、冷えたのでしょうか。腰が痛くなってきました。
大晦日なのに~。温シップを貼りました。


3567_129377323800.jpg

これは、私が切った垂れ紙です。年に一度しか切らないので、全く上達しません。

3567_129377323901.jpg

材料を余らせて、鶏肉と一緒に煮ました。みんなが好きなおかずです。


3567_129377324102.jpg

かぼちゃプリンは、卵を使わずに、つぶしたカボチャを、牛乳でのばして、ゼラチンでかためました。簡単に。
上にホイップを飾って食べようと思います。
一口、味見したら、プルプルしてかぼちゃの味がしっかりしました。
牧のかぼちゃです。

夕方、ホテルのおせちが届くので楽しみです。今年は洋風を頼みました。チョコレートケーキがつきます。

2010/12/30 19:04 意外な一面なのか

今日、スーパーへ行きました。
たまには、主婦雑誌を買ってみようと思いました。
悩んだあげく、表紙に「そのムダ減らせば月3万円貯まる」「1週間でお腹ペタンコ」と大きく書いてあった390円の雑誌を買いました。

一緒に連れていった、小1息子は
「ママもサンキュ読むんだ~」
と、ニッコリ!
なんだか嬉しそうでした。

その後、中1長女が雑誌を見て、
「ママでも、そういう本読むんだ」
って、驚いた様子でした。
・・確か、以前「私はこれまで人生で、一度もファッション誌を買って読んだことがない」と教えていたので、驚かれたのかもしれません。

なんか、たかが雑誌でリアクションが大きいので、小3次女に、私が雑誌を買ってどう思うか聞いてみたら、「別に何も思わない」と言われました。

三人三様でした(笑)

せっかく購入したので、しっかり読んで、実践して、1週間でお腹ペタンコにしたいと思います!
でも、食欲が、絶え間ないです・・。

2010/12/29 21:28 年末満喫中

今日は、一歩も外に出ませんでした。
掃除と料理をしていました。

毎年、年末は主婦をしています。
義母は仕事が忙しいです。
明日、明後日は義父も張り切って年越しの準備をされると思うので、自分も頑張ろうと思います。
よって、仕事は休みでも、家でゴロゴロはできません。
家の中でウロウロしているのが年末って感じです。

それにしても、台所に立つと、味見とか言って、

ついつい食べてしまいます。

今日もお客様が来られたので、いろいろ作ると、味見でけっこう食べたのに、また残り物もパクパクと・・

正月太りカウントダウンみたいな感じになっています。
明日は控えないと・・。

と、ビールを飲みながら思う、おおるりでした。

今JCVをつけて・・子どもたちの音楽発表を聞きながら・・・とてもいいですね。
普段は見ないテレビを、今日はゆっくり見ることができる・・。
あー休みっていいなあ・・って思いました。

世のサラリーマンの皆さん、家族サービス頑張りましょう!

2010/12/26 20:12 穏やかな一日

今日は朝5時半に起床して、幸村のお弁当作り。
部活ではありません。

長岡のコミニケとかいう、漫画やイラスト、コスプレ好きの人の集まりに行くというので、お昼を持たせて、お友達の自宅へ朝7時に送りました。
ほんとは、電車で行く予定だったのですが、雪の状況が心配だったので、お友達のお父さんがハイブ長岡まで連れていってくださいました。
だから、安心して送り出しました。

正直、昨夜までは、変装(コスプレではなく)して監視していようかと思っていたくらいだったのですが、、帰宅した幸村はとても満足そうに、スケッチブックや買ったものを眺めていました。


というわけで、今日は早起きだったのですが、その後はゆっくりとすごして、昼前に直江津港の寒ブリまつりに行きました。
ヨーカドーに車をとめて、無料循環バスに乗りました。
しかし、乗ったバスが春日新田ルートというバスで、荒川橋を渡ったら、右折し、春日新田へ・・小学校の前をとおり、原信をまわって、グルっと町内一周しました。
おかげで、雪状況を良く観察することができました。
だけどこのバスだったら、ヨーカドーとめなくても、Aコープで良かったんじゃない?という感じでした(笑)

港へ着いたら、ステージにブリが1匹横たわっている他、ブリがなくて、ラーメンを食べて帰ってきました。すぐに売り切れたとか聞きました。行くのが遅かったようです。


ヨーカドーに戻ってきて、2階へ行くと、おもちゃ売り場でビーダマン大会の参加者になって欲しいと店員さんに頼まれました。
大会をするのに、男の子が2人しか居ませんでした。
気の毒になってしまいました。
それで、元親が参加し、3人になり、大会が開催され、元親が2位になりました。

のんびり過ごせて良かったです。
明日からは、また仕事。
気合いで頑張ります。

2010/12/25 21:27 嬉しいプレゼント

夜、シフォンケーキを焼きました。幸村のリクエストでココア味にしました。
焼きあがったので、呼んだところ。

幸村から、プレゼントを貰いました!


3567_129327969400.jpg

嬉しかったです。
私の好きな、キモカワのコビトの手さげと、ボトル、それに付箋です。

今日は午後から子どもたちと雑貨屋へ行って、幸村は友達のプレゼントを買うと言って2人分包装してもらっていたのですが、そのうちの一つが私に選んでくれたものだったのです。

手紙には、「ママ、メリークリスマス。シフォンケーキありがとう」
って書いてありました。

とっても嬉しくて嬉しくて、感動しました。
大事にしたいと思います。

幸村へ…いつも、怒ってばかりでゴメンネ!
ママは幸村が大好きだよ!


彼女は、明日、長岡のヲタクの集いに参加する予定です。
無事に行ってこれればいいのですが・・。

私は寒ブリまつりに行こうかな~。