お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2011/05/29 18:54 カブ子

また、新たな入居者がありました。


3567_130666237300.jpg

カブトムシのカブ子です。
人間でいうと、20代だそうです。

次女のペットだそうです。


息子も、とても可愛がっています。


とても、元気で、息子の指を手ではさんで、息子は

「いたい、カブ子やめてくれよ」

と言っていました。

今日は、町内の健康ウオークが中止になり、予定外に自由時間があったので、、職場へ行って2時間ほど、自主仕事をしてきました。
他にすることがないわけでは、ないのですが、、好きなんですね。
けっこう、はかどりました。

5月も終わりに・・なかなかやりたいことができないのですが、少しずつ進めていきたいです。

2011/05/28 20:01 青Tに合うのは

先週、沖見の里で歌ったときの写真を、mimiさんから送っていただきました。

mimiさん、ありがとうございます。


3567_130657968300.jpg


今日、科学館へ行った後に、ジーパンが破れて、一枚も持ってないことを思い出し、スーパーへ寄りました。
いくつか探して、試着もしたのですが、今まで入っていたサイズのものが入らなくなっていました。
だけど、大きいサイズを買うのは悔しいし、我慢することにしました。

何とか、2年前に戻したいです。

2年前のこの時期、仕事の関係でハクビシンの糞尿に悩まされたことがあり、アンモニア臭が鼻について、食欲が落ち、それがきっかけで、ダイエットに成功したことがあります。
単期間で10キロちかく痩せて、周りに病気を疑われました。
もう、ハクビシンは勘弁したいけど、、
あの時ほど痩せなくていいから、少し戻したいと思います。

・・と、んなことは良いのですが、コーラスの青Tシャツに合うのは、やはりジーパンですかね。
来月中に、気に入ったジーパンを見つけたいと思います。(値段とサイズ)

2011/05/28 18:43 会ってきた…

科学館へ面会してきました。

でも、石の下に入りっぱなしで、出てくれませんでした。

家だったら、その石よけてみるのですが、もう彼らはウチの子ではないので、無茶できません。

他のお客さんの視線もあります。
もう息子は、手の届かないところへ行ってしまった・・と思うとやはり寂しいです。


3567_130657450600.jpg

2時間半くらい、水槽の近くで見守っていました。
クロちゃんだけが顔を出してくれました。
ほんの数分でしたが。
クロちゃんの性別は、不明です。

思わず
「クロちゃん、ママですよ~」
って、声をかけました。
そして、たくさん写真を撮りました。

はっきり言って、怪しいオバサンでした。
ひまわりさんにも付き合っていただいて、感謝です。

ちなみに、クロちゃんの上に写っているのは、コオイムシです。
ビッグダディです。

2011/05/27 22:27 会いたい・・

可愛がっていたイモタとイモタロウとクロサンショウウオのクロちゃんは、先週末から、科学館の水槽で暮らしています。

息子は保育園のときから、生物好きで、科学館の実験おじさんにお世話になっています。
だいたい毎週のように科学館に通っています。

先週、イモタたちを提供して、息子はちょっと寂しそうでした。
寂しさを、今は人間でいうと90歳のオオクワガタの大ちゃんを溺愛することにより、心を紛らわしているようです。
私もイモタたちが、急にいなくなって、何か寂しいです。
きっと、大きい水槽で、幸せに暮らしていると思います。

明日、面会に行くことにしました。
イモタとイモタロウは今でもラブラブなんだろうか、、クロちゃんも仲良く暮らしてるかな。

だけど、あの3人組がいなくなってから、金魚2匹がとってものびのびとしていて、それは良かったと思います。

2011/05/23 19:17 流浪の民

7月から牧地区公民館の工事が始まります。
コミプラ整備の関係です。

それで、今まで談話室を使い放題だった私たちは、流浪の民になりそうです。

ピアノを体育館の1階に移動して使うという手を考えましたが、1時間600円かかります。
冷房暖房無しです。

少し山を下りて高津の高士分館は、ピアノがありません。

もう少し下りて、戸野目の津有分館はピアノがあります。
1時間580円(だったかな?)
冷房、暖房込です。

でも、ここまで下りてくるのであれば、大手町の高田地区公民館まで来てもいいんじゃないか。管理人もいるから鍵の開け閉めしなくていいし。

とまで、考えています。

ピアニストさんの電子ピアノを練習のたびに、車に積むのは大変なんで、避けたいです。

いろいろな公民館を利用してみるのも手かもしれません。

今週の練習日に皆さんに問題提起したいと思います。

そうそう、昨日の沖見の里の演奏の写真が、mimiさんのブログに!

http://blog.jcan.jp/m351207i/27289/

mimiさん、ありがとうございます。

背中をお客さんに向けてるのが私です。

顔は、全く自信がないので、こんなときは指揮者で良かったと思います。