お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2011/11/29 22:55 感謝します

昨日、長女はテンション高めでした。

学校で、五日市剛さんの講演があったそうです。

良い言葉を発することで、人生が変わってくるというお話だったそうです。
「ありがとう」って言葉が良いそうです。
私も聴きたかったです。

私も、いつも、良い言葉を発するように気をつけています。

子どもたちにも、不吉な言葉や、嫌な気分にさせる言葉を言ったときは、

「鶴亀」

って言わせて、リセットさせています。

講演会終了後の感想文に、長女は

「母も、家では良い言葉を使っている」

というようなことを書いたとか…ちゃんとわかってたんだ~と嬉しいです。

嫌なことがあっても、感謝、感謝、

ちょっとでも良いことがあると、私ってツイてる~!!

私ってやっぱスゴイ!私ならできる!って暗示のように言っています。
家康に対しても、「おまん、すごいね!、大したもんだ!」って、声かけしてます。家康も「おまん、さすがだねえ」と言ってくれます。(お互いたいしたことないと思っていてもです)

子どもたちにも、「ダメだって言うと、ダメになっちゃうよ。自分ならできるって言ってれば、きっとできるよ」って教えています。


言葉には魂が宿るって本当だと思っています。
だから、私は、いつも何となくツイてるんだと思っています。


今日、残業して疲れて帰ってきた私に、長女は指圧をしてくれました。
肩をギューって押してくれて、とっても気持ち良かったです。
体が軽くなりました。

「ありがとねえ、とっても気持ちよかったよ」
と言って、後で百円をあげました。

長女は、

「ありがとう!感謝します!」

と言いました。


五日市先生の影響すごい!と思いました。

私も、そんな影響力のある講演会をいつか開いてみたいです。
それか、レディーガガみたいな影響力のあるアーティストになりたいです。

言うのは自由だもんねえ・・。

ところで、夕方、私の携帯がおかしくなりました。
通話中、聞いたことのないノイズが入って、普通に通話できませんでした。
宇宙人の声が入ったのかもしれません。

2011/11/27 21:13 玄関の片付け

お天気がよかったので、玄関まわりを片付けました。

義父の鉢植えを風除室へ入れたり、義父が植えるつもりだった、チューリップの球根を植えたりしました。
また、昨日買っておいた、花苗を植えたりしました。

義父が亡くなって1ヶ月がたちました。
チューリップの球根には芽がのびてしまったものもありました。
「植えるの遅い」って、言ってると思います。

息子のクワガタ、アトちゃんと、ミヤマさんなどの標本は、まだ風除室です。もう充分乾いてると思うのですが。
私は、てっきりオモチャだと思っていたら、本人と知りショックでした・・。

息子は、カメ吉くんと、カメ子ちゃんを日向ぼっこさせていました。

カメ2匹、ヤドカリのリカちゃん、イモリ、カニオ、ハムスターのりうのすけ、金魚、ドジョウ、水中昆虫たちは2階に住んでます。

午後からは、次女と散歩がてら、ローソンへけいおんのお菓子を買いにいきました。
穏やかな日でした。

長女は朝早くでかけて、夕方まで帰ってきませんでした。
充実した一日だったようです。

2011/11/24 22:11 地震に用心

1ヶ月くらい、ブログをお休みしていました。

その間にはまっていたネットは、地震前兆掲示板や地震予言、地震体感ブログです。
見たら気になり、今も見ています。
全部、本当かわかりませんが、参考までに見ています。
いろんな書き込みあって面白いです。
空もよく観察しています。

毎日、地震が来るかもしれないと用心しながら生活しています。

家族にあきれられています。

最近また大きめの地震があるので、上越だって、絶対大丈夫ってわけじゃないと、子どもに言っています。
250年くらい前に高田に大きな地震があったことは、あまり知られていないのではないでしょうか。

今日は、小学校で親子ミニ運動会がありました。
寒かったけど、走ったら暖かくなりました。
子どもたちが育てたサツマイモを美味しくいただきました。

楽しかったです。
今日、過ごせたことに感謝です。

2011/11/23 18:53 12月の活動

昨日は、コーラスの練習日でした。


3567_132204126400.jpg

手作りのおやつ、そふぃーのパン、美味しかったです。

さて、コーラスおおるりは来月大忙しです。

練習日は、12月6日(火)と13日(火)で、会場は落田公会堂です。

それからステージは、12月10日(土)午後2時30分から、やまゆりデイサービス(集合は午後2時に牧区総合事務所前)
曲目は(予定)

リンゴのうた
丘をこえて
七つの子
ソーラン節
牧村民歌
(だったと思う・・)

それから、12月17日(土)午後1時ごろからバロー特設会場で。
会員集合は午前11時

それから12月23日(祝)午後
牧商工会クリスマスのつどい

6年前設立したときは、まさかこんなに活動の幅を広げるなんて思ってもみませんでした。
歌いたいという住民が集まって、歌いたい曲を歌ってきました。

3回の出演を成功させるために、体に気をつけて、元気に頑張りたいですね。

2011/11/20 18:30 八幡から仲町へ

あいにくの雨の一日でしたが、今日はとてもアートな一日で楽しかったです。
午前は、直江津の八幡文化展へ。町内会主催で、いろいろな作品が展示され趣向を凝らしていて感動しました。


3567_132178076300.jpg3567_132178076301.jpg


息子はアナグマの剥製に興味津々でした。
ここのお宮さんの奥に、ポンタの池というのがあり、息子は生き物を探していました。
八幡は直江津の町内の中でも、活発にいろんなことをされている元気のある町内だと思います。
芸達者の人が多いのでしょう!?


お昼は仲町の宇喜世さんへ。
私の所属している、あるグループの研修、交流会でした。
まずは、支配人様のご案内で、1時間ほどかけて宇喜世さんの中を探検。支配人さんの宇喜世に対する、熱い想いを感じました。


3567_132178110400.jpg

宇喜世さんから見た、隣の建物の壁も、なんだかアートに見えました。
歴史と伝統のある建物なんですね。

見学の後は、美味しいお食事とビール!
楽しかったです。

夕方は、春日謙信交流館へ。
やまぼうしの会という、絵画サークルの展覧会へ。
これも、とても見ごたえがあって、良かったです!

明日から、また仕事頑張ろう!って元気を貰った一日でした。