お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2014/02/26 22:50

写真は灯の回廊、深山荘にて雪の壁に五輪を作ってみたけど、紙コップが燃えてしまった光景。お疲れ様でした。今日は眠いから寝ようと思ったけど…なんか書きたくなったんで。

さっき、なおえつ茶屋のママと電話して、3月9日のコンサートはみんなで楽しいものにしようと話した。飛び入りもあるかも。

ママは牧村に縁がある人なので、昨年に引き続き呼んで貰った。

先日のイベント、こうした出演依頼など、牧を通じて感じる絆がある。

いざというとき、力を貰ったり、力を貸してあげたり、一緒に感動したり、怒ったり笑ったりできる人の繋がり。

私の好きな人たちは、人生を楽しんでいる。

地域のことを思っている。

雪深くて大変なところだけど、人の心は温かくて明るいところがある。

そういう所が好きなんだ。

ごんぞとばし世界選手権大会も、大真面目にやって楽しそうで…賑やかで良かった。

手作りで楽しいイベント作り。

楽しくないと続かないよ。私も大会実行委員長に世話になったから、頼まれたらハイ喜んでって行かなきゃいけないんだ。そういう付き合いが嫌いな人は、地域活動はできないし、そういう付き合いが好きな人たちが集まってるから、牧はなんか楽しくて幸せなんだよね。

コーラスだって楽しいから続いてるんだ。

大変なこともあるけど、絆があるから楽しみに変えられる。

今日はPM2.5で注意報が出た。

嫌な世の中になった。

外出は控えるって…無理でしょ。

地球大丈夫かな。

人生は楽しいが一番だけど、次の世代に迷惑をかけないようにしないと。

上杉謙信公だったら、この世の中を見て、なんて言うかな。

時々こうして妄想するんだよね。

2014/02/25 23:20 レールヒレルヒレルヒさん♪

スキスキスキっレルヒさん♪

レルヒのレーはレモンのレー♪

レルヒさんの歌。

学校の給食の時間に流れているから、子どもたちも覚えている。

上越市民は、レルヒ少佐は子どものころから教えられてきたが、ゆるキャラレルヒさんのおかげで県民が知るところとなり、ついに今朝のテレビでは、全国版でレルヒさんが取り上げられていて、びっくりした。

十六茶のコマーシャルでも端っこで残念だったレルヒさん、たくさんテレビに写って、、清水選手に感謝だね。

清水選手にあやかって、レルヒさん頑張れ!

今日はコーラスの練習日だった。

昨日の上越タイムスに、3月9日午後2時から行う、なおえつ茶屋コンサートのお知らせが載ったので、みんな張り切っていた。皆さん良かったら遊びにきてください。

牧村の熟女の魅力を出したいと思います。

2014/02/23 17:00 積み木

週末お決まりのイトーヨーカ堂へ行った。

新潟県建築士会による、端材の積み木のイベントがあった。イベント好きな次女がやりたがったのでやらせた。

30分くらいで、背丈ほどの塔ができた。

最後はみんな崩したが、勿体なかった。

2014/02/23 13:08 ごんぞとばし世界選手権大会

無事終わった!

朝から良い天気に恵まれ、18チームで熱戦。

上越おもてなし武将隊の、景勝、兼続、十吾郎が応援に来てくれた。

得点記録係は順位決めがバタバタだったが、なんとか終わることができて良かった。

NHKも取材に来ていたので、今日のニュースででるかな?

2014/02/22 21:29 雪の迷路

川上笑学館の雪の迷路は楽しかった。

よく作ったなあ…トンネルもいくつもあって、子どもが喜んでいた。

一番ほっとした場所は、棚広かな。U字溝に炭を燃やして暖をとっていた。やっぱこれが一番いいね。もつ汁ご馳走になって…美味しかった。

地元の人とのふれあいが、なによりの思い出になる。

さて明日は頑張らないと…どうなることやら。お休みなさい。