お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2014/03/24 23:07 旅立ちの日に

良い卒業式だった。

117人の子どもたちが巣立っていく。

金管演奏と合唱「旅立ちの日に」は素晴らしかった。卒業生退場は金管を持ちながら退場という、長女のときにはない演出?だった。

次女はブカブカの制服で、大きな声で返事をして卒業証書を受け取った。

いよいよ中学生。

次女は大変楽しみにしている。

勉強がどんなに難しくなるのかワクワクしているらしい。

長女が中学校楽しい楽しいと毎日言っていたので、次女も期待している様子。

私も次女が中学校でどういう風に成長していくのか楽しみだ。

今日は謝恩会には次女だけ出席。私は午後から仕事で遅くまで残業。

必死でやってもなかなか先が見えない。

しかしやるしかない。明日も頑張る。

2014/03/23 21:17 ブカブカの制服

明日は次女の卒業式。

なのに私は昨日も今日も仕事で、家族をほっぽらかし。

中学校の制服は、長女のおさがり。カバンも汚れてるけど、次女はおさがりで良いと。

明日着ていくので、先ほど初めて着せてみた。

呑気な母親…。

長女に比べ次女は小柄なので、案の定ブカブカだ。

スカートが長いので、上でまくるしかない。

袖はもうしょうがない。

中学校で背が伸びればいいけど、もう伸びなさそうなので、可哀想かなあ。

だけど今更新品買いたくないし。

それよりも、私のスーツが縮んだ!?パツパツで可笑しい。

四年前に買ったときは、スッキリとしたマーメイド風のスカートだったのに。 なんで、こんなに足のセルライトが発達してるんだろう(泣)

昨年買った方は、まだましなので、そっちで。

もっと早く、着てみれば良かったなあ。

明日だから間に合わん。

金曜日のステージまでに、少しでも肉が落とせないかな。

2014/03/22 00:14 お彼岸コンサート

有間川の流泉寺にて、歌う前のお食事。

山菜や海藻を使ったお料理、美味しかった。

みんな大歓声。

これだけ準備されるのは大変だったろうなと。

歌の方は本堂で、25人くらい地元のお母さんたちが集まって、楽しい一時をすごした。

一人のお母さん、最初から体を揺らしてノリノリで、一緒に口ずさんでくださって、なんとおひねりをくださった。

「若さを貰って元気になったよ」と声をかけていただいた。

また、ある人は「早春賦を歌って、50年前の母親を思い出して涙が出た。ありがとう」と言われた。

歌の力ってすごいな。

2014/03/21 07:27 三連休だけど休まんない

最近作られた牧区のガイドマップ。

牧小学校三年生の作。

可愛らしいデザイン。

今日の有間川のコンサートで配る。

しかし、春は名のみの…いい天気ではないけれど、元気に歌ってきたい。

三連休だが、合唱、仕事、義理の弟(と言っても私より年上)の結婚式の準備で休む暇がない。結婚式は結婚式場でやるのでだが、その後の一席を自宅でやりたいというのが義母の意向。しかし私も忙しく、来週も休めないどころか残業しないと間に合わん。なかなか義母の意向に添えないところが申し訳ない。

ありがたいことに、家族の体調は悪くないので、来週の峠を越せるかなあ、いや越さないと。月曜日は次女の卒業式もある。

主人の叔父、叔母たちも年齢的に、披露宴の後、また仕出しをとってまで一席やる元気があるかどうか、いや無いだろうと意見したが、義母は納得しない様子。

とりあえず仏間を片付けて机を出さないと、午前中は掃除頑張るぞ。

2014/03/16 19:22 高高合唱部定演

お~るりのルーツである、高田高校合唱部のコンサートが、3月28日(金)午後6時からリージョンプラザ上越で行われる。

入場無料。

年度末の金曜日、皆さんお忙しいと思いますが、若い学生たちの爽やかな歌声をぜひ聞きにきてください。

昨年は関東大会まで出場しました。

何度も廃部になりかけては蘇ってきた合唱部。私の時はウノばかりしていて現役だけでは曲にならなかったのに…。

私も生で彼らの歌声を聞くのは初めてなので楽しみにしています。

もしかしたら、お~るりもアダルトチームで、出演するかもしれません。