お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2014/05/23 21:14 大きいロール

新発田の丸庄製菓というお菓子やさんの大きいロール。

クリームはレアチーズ。

たっぷり!

すごい美味しかった。

上越には売ってないね。

主人が新潟で買ってきた。

また食べたいなあ…。

2014/05/23 19:40 ポイントカード

デポなう。先日、とうとうナルスのポイントカードを作った。

娘に、「なんで今まで作らなかった」と言われた。

毎回「カードありますか」と聞かれ、いちいち無いと答えるのが、だんだん面倒くさくなってきた。

サービスコーナーに行ったら、店員さんは嬉しそうに応対してくれた。

カードを作ると、やはりポイントをためたくなってくる。

毎週楽しみに行っている直江津の社交場Iに、足が遠のきそうな気分だ。

母がネパールから帰ってきた。二週間なしのつぶてだった。

高地トレッキングをしていた。

土産話を聞けるのを楽しみにしよう。

週末も忙しいので実家にいけるかどうか。

毎日バタバタ。

私も歩こう。

2014/05/20 22:45 耳の老化

私たち親子が大好きな、月曜から夜更かしという番組がある。

録画しているのを見ていたら、耳の老化のことをしていた。

年代に応じたモスキート音(高い音)を、流したのだが、子どもたちは聞こえても、私と義母は聞こえない。

39才以下の人向けの音も聞こえなかった。子どもたちに、「何で聞こえないの?ほら、聞こえるでしょ!」って言われても、私には、全く何も聞こえない!

60才以下の人向けの音は、良く聞こえてホッとした。うるさいくらいのキーンという音だったが、これも義母は聞こえていなかった。

こんなに違うものかと思った!

マツコデラックスは聞こえていなかった。私の一つ下だけどね。

耳の老化は人それぞれらしい。

今日は歯医者に行ったら、また別の虫歯があるから治療継続って…悲しい。

子どもたちは三人とも、今まで虫歯で通うこと無くて楽だったけど、自分がこれでは情けない。

昔昔にかぶせた銀歯の下が虫歯になってるとか、エンドレス歯医者通い。

2014/05/18 17:13 合唱祭打合せ

午前中は町内会のふれあいコンサートで、春日中学校と上越教育大学の合唱団、吹奏楽団の演奏を聴いた。

若さ溢れる演奏良かった!

私たちも8月に、頼まれているので、頑張りたい。

さて、午後は7月13日の合唱祭の打合せ。

団体は全部で22団体。

私たちは14番目。3時25分ころの出演。

ハイレベルなアンサンブル夕凪さんの後で、私たちの後は大御所の高田木曜会。

という、すごい挟まれ方になったが、、ビビらず開き直って楽しく歌おう!

2014/05/17 21:42 やさしさに包まれながら

今日は長女は授業参観、次女は部活、息子は運動会。私は運動会へ。開会式は小雨で心配だったが、やんでよかった。

息子の出番を見てからお昼まで暇で、レジャーシートに座って、読書!

赤毛のアンを読み進めた。

こんな静かで集中した時間を過ごせる運動会なんて、十一回も来て初めてだ(笑)

マシュウが亡くなって、アンがギルバートと仲良くなったところまで読んだ。

近所のママが通りかかって、「私も赤毛のアン大好きで、私の中にはいつもアンがいる。カナダにも行った」とか言われてビックリ。

彼女もアラフォー、同世代。知り合って十二年目、まさか、そんな話ができるとは思わなかった。

9月の次女のピアノ発表会。連弾はラデッキー行進曲、美しき青きドナウ。

私はまたソロをしようと選曲中。

たまたま買ったピアノピースは、やさしさに包まれたならを弾いてみたら、響きに深みがあって格好いい。凝ってる!

編曲者をみたら、後藤丹先生のお名前!

あの上越教育大学の後藤丹先生?

なんか運命感じたんで、この曲にしようかな。

ドビュッシーのアラベスクもひきはじめたんだけどね。次女は千本桜をすすめてくる。

最近は暇さえあればという感じで毎日グラビノーバに触っている。楽しい一時。

ピアノ発表会にでるのも、長女が小学一年生のときからだから、かれこれ十一年目か?

時がたちました。