お~るり日記

上越のこと、身の回りのこと。

2017/01/21 23:05 旧今井染物屋にて、二胡とチェロのミニライブ

上越市大町の旧今井染物屋にて、二胡とチェロのユニット「ナナツキ」によるミニライブがありました。仰げば尊し、ふるさと、春よこい、糸など名曲ばかりで、楽しめました。

2017/01/15 19:17 旧第四銀行で上越総合技術高校の演劇と軽音の公演

昨日、旧第四銀行で上越総合技術高校の文芸部と軽音部の公演がありました。外は吹雪でしたが、アットホームな感じで素敵な公演でした。若い力っていいですね。古い建物が明るくなった感じが、します。

2017/01/07 22:55 雪月花おもてなし

この三連休、冬の特別なリゾート列車雪月花が運行しています。今日はお出迎え~お見送りさせていただきました。雪が無くて、物足りないですが、大雪のときの写真を見ていただいたり、雁木通りを歩いて下屋のの梯子を見ていただいたり雪国の情緒を味わっていただきました。昨日も雁木通りの研究をされている方をご案内しましたが、何でもないような風景が、他の土地の方から見ると、興味深いんですね。こちらが教えていただくことが多いです。明日、明後日も雪月花が午後1時半ころ来られます。電車を見かけたり、ツアーを見かけたら、声かけたり手を振っていただきたいです。皆さんで歓迎しましょう。

2017/01/04 00:00 高田本町大黒屋さんにて、新年会

高田高校合唱部ob会新年会。毎年、1月3日はとんかつ大矢さんにて新年会を行っていたのですが、昨年惜しまれながら閉店されたため、今年は大黒屋さんで行いました。高田駅に降りたったら、なぜか駅前エリアにオペラ合唱曲が流れていて、えっ?って感じでした(笑)スーパーとかは邦楽が流れていてお正月っぽいですが、合唱を流すとは私としては驚きとともに歓びでした。それはともかく、大黒屋さんでは合唱談義に花が咲き、楽しいひとときを過ごしました。二次会も1階のレストランでコーヒーをいただき、私ののんびりした正月休みが終了しました。