㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2021/06/27 16:17 マイブームで至福の時

 

なかなか収まらないコロナ禍を淡々と過ごしていましたが、

 

月日の経過は早いもので気が付いたら、今年も半分が終わります。

 

(ブログも随分ご無沙汰してしまいました)

 

 

ワクチン接種も進み私も今朝1回目の接種を済ませてきました。

 

今のところ、お陰様で体調の変化もなく過ごしています。

 

2回目も副反応などの症状が出ないといいなーと願っています。

 

 

コロナ禍の自粛で外食も減り、家で楽しみながらお料理している方も多く

 

ブログ、インスタなどで拝見して感心しています。

 

 

私の今、一番の至福の時が、夕食後(とにかく早く片付けを終わらせて)

 

はまっているお気に入りのお菓子をリビングのテーブルにおいて

 

好きな番組を見ることです。

 

 

私の中のマイブームの一つ目が「三幸の柿の種 梅ざらめ」です。

 

 

これは、昨年の夏ごろからはまっていてほぼ毎日、

 

小袋を1袋食べていました。

 

他のメーカーでも同じような商品が出ていますが、

 

私は三幸製菓の梅ざらめが大好きです。

 

柿の種はカロリーが高いと言われていたので、

 

「今日は、やめておこう」と思うのですが、

 

やめられずしばらくの間続いていました。

 

ところが、昨年の10月の健康診断で中性脂肪の

 

数値が高くなっていて原因は、梅ざらめだと思い、

 

しばらくやめていたんですが、最近復活してしまいました。

 

 

それと、暑くなってきたせいもあり、

 

つい食後にお口直しのアイスが欲しくてこれも、「いけない」と思いつつも

 

買ってしまい、常に冷凍庫にストックしています。

 

今のマイブームアイスは、パルムのチョコレート&チョコレートです。

 

 

たまらなく美味しいです!!・・・・・やめられません!!

 

 

昨晩も早めに夕飯を済ませて、マイブームセットを用意して

 

大好きなサッカー(アルビ戦)中継を見ていました。

 

 

 

なんとも小さな幸せですが、これが今の私にとっての至福の時です。

 

    最高でーす!!

 

2021/02/19 17:38 春近し!

心配していた雪も上がり今日は、お昼前からいいお天気になりました。

 

お日様が、当たると気持ちがいいですね。うれしい

 

段々と夕方の日が伸びてきて5時過ぎでも明るくなって来ました。

 

今朝は、いつもより少し明るくなるのが早くなったかな?!と感じました。

 

・・・・春が近くなってきましたね!!・・・

 

我が家でも、玄関飾りがお雛様一色に変わりました。

 

毎年のことですが、お雛様の箱を開けて飾るときに

 

「お久しぶりです」と、心の中で声をかけながら飾っています。

 

いつも、優しいお顔に心も和みます。

 

 

先日、孫が来た時に「ばばんちは、お雛様たくさんあるね」と

 

言いながら、家のいたるところにあるお雛様飾りを数えながら

 

見て回りました。

 

ミッキーとミニーちゃんのお雛様

 

土鈴のお雛様

 

トイレに飾ってあるお雛様

 

タペストリー型お雛様飾りが2枚

 

手ぬぐいのタペストリー

 

屏風型の飾り

 

 

最後は、ひな祭り用のお皿のセットです。

子供たちが小さい頃ご近所のみなさんとひな祭り会を

やるときに使っていたお皿です。

 

3月3日の桃の節句には、このお皿にちらし寿司を

 

よそって孫たちに届けようかなと思っています。

 

頑張って食べるとお雛様に会えるお皿です。

 

コロナ、大雪、寒い・・・と気分は沈みがちでしたが、

 

    春近しで気分は上昇です!! 

 

来月の今頃は、桜の便りが聞けますかね?!

 

2020/12/29 14:14 今年も一年が暮れようとしています

子供たちが楽しみにしていたクリスマスも終わり、

 

一年が暮れようとしています。

 

今年は、降り始めから大雪でしたね。

 

久しぶりの大雪で、ブーツを飛び越して

 

いきなり長靴の出番となりました。

 

降り始めの雪が湿っていて重かったので

 

我が家の庭の白樺の枝が、幹のところからポッキリと

 

折れてしまいました。

 

 

 

ここ、2,3年少雪で除雪を忘れていましたが、

 

重い雪を除雪するのは、身体に堪えます。

 

そんな時に、お客様から生菓子を頂きました。

 

お客様の妹さんが和菓子職人さんで妹さんが

 

作ってくださいました。

 

何とも、上品な可愛らしい生菓子です。

 

「食べるのがもったいないねー」と言いつつも

 

すぐに、「私、これ!!」と次々に気に入ったお菓子を美味しく頂きました。

 

優しい甘さで、疲れた身体が癒されました。

 

 

「生菓子と言えば、昔の結婚式の引き出物の定番だったよね!!」

 

「大きな鯛の生菓子とタケノコ、亀、求肥で包んだ鶴とかあって、

 

近所の家におすそ分けしてたよね!!」・・・なんて

 

昔の結婚式を知っているレディース達が、昔話に盛り上がりました。

 

 

天気予報では、明日から大雪の予報が出ています。

 

コロナ、大雪で例年の年末年始のようには行かないと思いますが、

 

お家で、おせちを食べながらゆっくりお正月番組を見て過ごすのも

 

いいかもしれませんね。

 

手洗い・マスク・密を避ける守りながら過ごしましょう!!

 

      皆様良いお年をお迎えください。

2020/10/21 11:22 小林古径記念美術館

妙高山も初冠雪を迎え、秋の深まりを感じる今日この頃ですね。

 

「秋と言えば〇〇」「〇〇の秋」

皆さんは何を思いうかべますでしょうか?

私は食欲の秋です栗きのこやきいもごはん

通年食べ物で幸せを感じている人間ですが(笑)

 

今回、建築士会上越支部新井分会の「小林古径記念美術館」見学会に参加しました。

 

高田城址公園内に10月3日にオープンされた施設で、近代日本画家の巨匠・小林古径の作品をはじめ、富岡惣一郎や牧野虎雄など、上越ゆかりの美術作品が展示されています。

もともと、敷地内には東京から移築復原した小林古径邸や画室があり、今回オープンした美術館はそこに増設(新築)した施設です。

 

小林古径の作品は現在でも人気の作品が多く、代表的な「髪」は郵便切手にもなっています。

古径のほかにも上越所縁の作家さんたちの作品が展示されているので、近代~現代の幅広い作品を楽しむことができます。

また、小さなお子様の体験教室やワークショップなども開催されているようなので、是非チェックしてみてくださいね!

 

勿論、建物も見どころの一つです。

美術館をはじめ、移築した古径邸も素敵な住まいです。

東京に建てられた家ですから、雪国仕様ではないため、今は屋根に融雪設備を施して維持されているとか。

 

 

 

建築や美術には詳しくない、見てもわからないと苦手意識を持たれる方も多いかと思いますが、少し視点を変えて見るのもオススメですよ。

日本の家はやっぱり落ち着くな~、こんな引戸がほしいな~、この作品は知り合いの誰かに似ているな~、リスの尻尾が可愛いな~、など。

少し興味が出てきたらこんな人が建てているのか、こんな思いで描いているのかなど調べて見るとより理解が深まりますよ。

 

芸術の秋。

建築や美術に触れるのに知識や経験にとらわれず、肩ひじ張らずに足を運んで欲しいなと思います。

高田公園内ですからお散歩ついでに入ってみてもいいですね!

2020/09/01 17:07 目指せJ1 

旅に出たり、食事に出かけたり、映画、スポーツ観戦など

 

今まで普通に楽しんでいたことが、コロナ禍で自粛生活に

 

入って数ヶ月が経過しています。

 

ようやく普通に、TVの生放送でプロ野球やサッカーの試合を見ることが

 

できるようになりましたね。

 

 

弊社では、サッカー大好き人間が多く、

 

                                  アルビレックス新潟を応援しています。

 

私も、そんなに詳しいわけではありませんが、にわかファンを続けています。

 

 

J2に降格して3年目の今年、コロナ感染対策で試合再開が遅れ

 

過密日程で選手は大変ですが、家で応援する私にとっては、

 

週2回も試合を見れるなんて、最高に幸せです。

 

・・・今一番の楽しみです!!・・・・

 

 

降格した翌年すぐにJ1に戻れると思っていましたが、

 

                    なかなか難しいですね!!

 

でも、今のアルビには勢いがあります・・・

 

なんか、やってくれそうな気がします。・・・

 

   J1目指して頑張ろう!!!!

 

 

会社でも昨日からアルビレックス新潟の応援旗を掲げて応援しています。

 

 

スタッフの駐車場にも「頑張れ!アルビ!」

 

明日(9/2)は、ホームで首位を走るファーレン長崎との対戦です。

 

勝ち点差10点はかなり大きいですが、絶対勝つことを信じて明日も

 

テレビの前で応援します。

 

 頑張れー!!  ア・ル・ビ・レ・ッ・ク・ス!!