㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2018-01-11 11:59:24.0 元旦にランチ

今日は、鏡開き、早くも新年から10日が過ぎましたね。

日々の生活もお正月気分が抜け通常の生活に戻りました。

 

今頃ですが、我が家の今年のお正月を振り返ります。

 

元旦の朝、帰省していた息子たちが

ロッテアライリゾートに行ってみようと言うので

息子家族・娘家族と私たち夫婦の8人で行ってきました。

どこに行っていいのかわからずまずはホテルへ

 

 

 

 

フロントのお姉さんがとても綺麗な方で

私たちが行きたいところの漠然とした説明でも

親切に丁寧に教えてくださいました。

 

重厚な落ち着いた雰囲気のホテルの中を抜けて

一般の人が利用できるクラブのほうに出ました。

 

もう昼近くだったので2Fのレストランに入り早めのランチを

取りました。

 

チビちゃん達はお子様プレート

大人が食べても充分美味しいです。

 

男性陣は、お肉メインのコース

 

女性陣は、魚メインのコース

 

どちらもとても美味しかったです。

 

私は、お魚の下のリゾットがとても美味しかったです。

 

ご飯がとてもモチモチしていて矢代米でしょうか?!

 

美味しかったです。

 

 

デザートも美味しく頂きました。

 

何といっても、年末からゆっくりと食事をとれなかった私にとって

新年早々落ち着いて美味しいランチを頂けた事が最高でした。

 

今年は、いい年になりそうな予感がしました・・・単純!!

 

その後、どんな所があるのか色々見て回りました。

 

その中で大人たちの目に止まったのがボルダリングでした。

 

 

 

皆、子供そっちのけでハマっていました。

 

私は、子供がマットに上がらないように監視役。

 

でも、二人は、それなりにいい子で遊んでました。

 

結構、地元の方も多く行って賑わっていたので良かったです。

 

近くでリゾート気分を味わうには、最高だと思います。

 

また、時々ランチに、お風呂に行ってみたいと思います。

 

まだの方も是非出かけて見てください。

 

2018-01-08 15:42:25.0 新年初ブログです

新年明けましておめでとうございます。

 

まずは、戌年に因んで

 

社長の愛犬『悟空』君の新年のご挨拶です。

 

ウクレレを弾く悟空君です。

 

悟空君のスタイルを見ていると暖かいハワイを連想します。

 

お正月をハワイで・・・・憧れますねー!!

 

それには、元気でいなくちゃ!!

 

今年もよろしくお願い致します。

2017-12-25 18:51:15.0 クリスマス飾り

今日は、クリスマスですね。

 

皆さんのお宅では、どんなクリスマスをお過ごしですか?

土日に家族で、友達でクリスマスパーティーを済ませた

皆さんも多いことと思います。

 

我が家も、土曜日、日曜日ともケーキ・チキンで

クリスマス気分を味わいました。

今日は、いささか胃が重い感じで今晩は、

あっさり目の献立にします。

 

今年のクリスマスの玄関飾りは、ご近所の

ご主人からのプレゼントで手作りのトナカイさんです。

情緒があってステキでしょ!!

 

トトロの飾りも山で拾ったどんぐりで上手に

作ってあって感動です。(真っ黒くろすけもいます)

孫が飾りを見ては ♪トットロ・トットロ♪ と

歌っています。

 

クリスマスが終わってもこの飾りなら

冬の間飾っていても大丈夫ですよね!!

 

 

 

 

2017-12-20 09:12:15.0 我が家の断熱対策

先週あたりからすっかり雪景色になってしまいました。

 

年々寒さが身に染みて、年齢のせいなのか?!

 

我が家の断熱性能が年々低下しているせいなのか?!

 

とにかく寒くてたまらず、人に聞いて昨年から断熱シートを窓に貼り付けています。

 

今年も、断熱シートをホームセンターで買ってきました。

 

我が家はルーバーの窓が多くて結構、窓際はひんやりしています。

 

リビングなので人の目が少々気になりますが、ルーバー窓に断熱シートを。

 

結露のひどい掃出しの窓にもしっかりと!!

 

 

数年前にインプラス工事(内窓取付)をした寝室は、断熱効果もバッチリです。

 

なんと言っても結露がないのがいいいですね。

 

そのおかげで、サッシのヘリがカビなくなりました。

 

年末にそのカビ取りの掃除がなくなっただけでも楽です。

 

 

今の住宅は、結露もなく、どの部屋も快適温度で実に羨ましいですが、

 

この年齢になると、もう一軒というわけにも行かず、今の家をいかに

 

快適に住めるように維持して行くしかないと思います。

 

TVなどでも話題になっていますが、ヒートショックで死亡する人が

 

年間1万7千人もいて交通事故で死亡する人の4倍にもなるそうです。

 

この数字にびっくりですよね!!

  

これからは、毎年一部屋ずつインプラス工事を目標にして行こうかと思っています。

 

お風呂と洗面脱衣室の温度差がヒートショックには一番危険なので

 

暖房器具を置くなどの工夫が必要になりますね。

 

断熱シートもいいですが、インプラスでスマートな暮らしをしたいと思います。 

2017-11-15 19:13:34.0 絵本の部屋復活

孫たちが2歳3ヶ月と1歳10ヶ月になり絵本にも興味が出てきました。

 

自分が子育てしている時に、自分が子供の為にこれだけは

 

一生懸命しようと思った中に絵本の読み聞かせがありました。

 

周りの先輩お母さんや、保育園の先生の勧めもあり、夜寝るときは

 

どんなに疲れていても本を読みながら寝かしつける。

 

他の事はいい加減でしたが、これだけは毎日かかさず実践していた

 

記憶があります。

 

先日、上越にいる孫が絵本をめくりながら

 

「・・・でした、おしまい」と、読んでいるようなふりを

 

している姿を見て、そういえば、絵本たくさんあるのに

 

と思い地下の本棚から運んできました。

 

結構、色々な施設にもらって頂き、気に入った絵本

 

だけ50冊くらい残してありました。(一部を並べてみました)

 

 

神話もありました。

 

これを読んでから先日の出雲大社に行けば良かったですね。

 

和室の床の間に孫用の簡易図書棚が復活しました。

 

絵本は、時代が変わっても同じ絵本が読み継がれています。

 

絵本は心の財産ですね。

 

また、孫たちの為に読んであげたいと思います。

 

「この、絵本もいいですよ」と皆さんからの情報も大歓迎です。