㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2016/10/25 18:01研修旅行で金沢に行ってきました

先週の土・日で社員研修旅行に行ってきました。

 

今年は、「近くでゆっくりと」という事で富山・金沢方面に行ってきました。

 

東茶屋街では歴史的建築物の見学、散策を楽しみました。

 

円長寺の八角形の輪蔵(回転式書架)

 

この中には、仏教のすべての経典である

一切経の5408巻の大部分が納められているそうです。

この回転式の書架を回すと納められているお経を

すべて読んだのと同じ功徳が得られると言われています。

 

 

格子戸は「木虫籠」(キムスコ)と呼ばれ、外からは見えづらく

中からは外が見えるという作りになっています。

(上の写真と見比べてください)

 

 

 

 

縦格子が台形になっていて内側に向かって先が少し細くなっているのが

わかりますか?(右から3本目、4本目を注目)

 

この仕組みで内側に光が広がって入って行くんですね!!

 

勉強になりました。

 

金箔ソフトも美味しく頂きました。

 

 

宿は、加賀屋さんです。(私は、初めてで楽しみでした)

 

夜、宴会の途中で2週間後に結婚する早津君の話をしていたら

仲居さんが気を利かしてくださって

すぐに副支配人さんが、女将さんからのお祝いを届けてくださいました。

 

 

 

 

さすが、おもてなし日本一のお宿ですね。

 

早津君情報によるとお揃いの湯飲みを頂いたそうです。

 

いつか、奥さんと2人で加賀屋さんに泊ってあげてくださいね!!

 

仲居さん達がとても気持ちのいい方ばかりで

      おもてなしのこころ遣い、大変勉強になりました。

 

朝、全員で記念写真。

 

 

宿に着いてから、それぞれの部屋がどんなロケーションなのか

見回って、この部屋がいいとか、どこがいいとかワイワイやっていたら

仲居さんが「皆さん仲良しさんなんですね」って

言ってくださいました。

 

おもてなしの心を学び、そして親睦を深めたいい旅となりました。 

 

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用