㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2019-03-01 17:02:48.0ひなまつり

早いもので今日から3月 

周りの雪も消えて春らしい陽気となりました。

 

日曜日(3月3日)は桃の節句、ひなまつりですね。

 

我が家でも2月半ばくらいから雛人形を飾って眺めています。

30年前、娘の初節句に実家からもらった段飾りのお雛様は

10年前くらいから、お内裏様とお雛様だけ玄関に飾るように

なってしまいました。

 

でも、訪れる人は、皆さん決まって「お雛様いいですねー!!」

必ず言ってくださいます。

 

こちらは、孫の初節句にプレゼントしたお雛様です。

なぜか、3年前からずっと我が家で預かって飾っています。

 

 

先日、やすねさんで「おひなさま縁日」というイベントがあって

孫を連れて行ってきました。

 

それは、それは、すごい数の段飾りが見事でした。

 

雛壇をバックに老いたお雛様と幼いお雛様の

ツーショットです。(お粗末様です)

 

今年も上越妙高駅にお雛様が飾ってあると聞いたので

行ってみてきました。

 

 

こちらもとても綺麗で、色んなタイプのお雛様があって。

楽しめました。

 

ハスの花托にちりめんで作ったお花が飾ってあって

これもステキでした。

 

お雛様を飾るのは、つい面倒くさい!!と思ってしまい

がちですが、やっぱり一年ぶりに会うといいものです。

 

3月3日は、3歳になった長男の孫と長女の孫と

これからの健やかな成長を願っておひなまつりを

楽しみます。

 

 

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用