㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2017-04-28 15:59:43.0 祝上棟 餅まきをしました

 

昨日は、上棟式がありました。

 

お施主様から「子供たちの記憶に残したいから

 

上棟式に餅まきををしたい」と希望があり、

 

今では珍しくなった餅まきをしました。

 

まずは、上棟式

 

 

ご近所の皆さんからたくさん集まって頂き、餅まきが始まりました。

 

紅白のお餅と、お菓子、5円玉と50円玉、

 

棟が焼けないようのゲンを担いで大根も撒きました。

 

「それ、撒くぞー!!」

 

 

大工さん達が「そーれ、そーれ」と投げると子供も大人も夢中になって拾っていました。

 

 

おばあちゃん、まだ後ろにもたくさんありますよ。

 

右側のグレーのカーディガンの奥さんの手には

 

隅に飾ったお餅が・・・大物ゲットですね!!

          

 

飼い猫の”めめちゃん” 「私も拾いたいわー!!」

 

たくさん拾ったね!!

 

お天気にも恵まれ、来てくださった皆さんの笑顔を

 

見ることができて幸せな気分になりました。

 

私自身、約40年ぶり餅拾いでした。

 

これから、7月末の完成までご近所の皆さまには

 

お世話になりますが、よろしくお願いいたします。 

 

2017-03-26 14:34:35.0 旬の味

卒業式シーズンも終わり、新しい年度が始まろうとしています。

 

”ご卒業、ご進学ご進級おめでとうございます”

 

 

高田公園でもお花見の準備も整い桜の開花を待つだけとなりましたね。

 

今年は、雪も少なかったので3月初めから雪もすっかり消えて

 

早くから春気分なんですが、年齢のせいか外吹く風は、

 

まだまだ寒く感じます。

 

それでも、もうすぐ4月、とっくに片づけなくてはいけない

 

お雛様をようやく仕舞い、玄関飾りを端午の節句用に変えました。

 

 

夜、実家から貰った菜ばなを茹でて春の味を頂きました。

 

やっぱり、採りたては新鮮で甘くて美味しいですね!!

 

 

旬を味わいながら春を感じています。

 

 

 

 

 

2017-02-09 09:04:57.0 一年ぶりのご対面

2月になり我が家の玄関飾りも、お正月バージョンから

お雛様飾りに変わりました。

一年ぶりのご対面です。

 

やっぱり、いいもんですね~!!

 

28年前、娘が誕生した時のお雛様です。

今年もまた段飾りを断念して

お雛様とお内裏様だけになってしまいました。

 

先日の上越タイムスの新聞に上越妙高駅に

お雛様が飾ってあるという記事を見ました。

 

そしたら、早速スタッフの坂井さんが子供さんを

送りに行ったときに感激して写真を撮ってきてくれました。

 

 

豪華絢爛ですね。

 

・・・・私も見に行ってこよっと!!・・・・

 

 

2017-02-02 15:57:01.0 身も心も温まりました

暦の上では、立春も近いですが、まだまだ寒い日が続いていますね。

 

昨日は、日中いいお天気でしたが気温が低く、また夕方からは

 

真冬の天気になりました。

 

会社の外も寒々とした風景です。

 

AM10時ころ外から戻った社長の手には、スーパーの袋が・・・・

 

思わず、私と隣の席の丸山さんと顔を見合わせて

 

      ニンマリうれしい・・・・

 

お昼は、社長のトン汁だー!!

 

 

久しぶりの社長のトン汁。・・・やっぱ、美味しい~!!

 

丼ぶりにいっぱいのトン汁を頂き、本当に身も心も温まりました。

 

ポカポカして温泉に入ったみたいな気分です。

 

社長ご馳走様でした。

 

 

2017-01-16 16:42:02.0 2017年新年の材木仕入れに行って来ました

今年初のブログです。

遅ればせながら、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

今年初は、<専務の旅日記>からスタートです。

 

 

2017年、新年の材木仕入れに行って来ました。

 

東京ー舞浜ー名古屋ー三重県と2泊3日で出張。

 

東京中央木材市場と東海木材市場、

 

それと、伊勢神宮、猿田彦神社を参拝して来ました。

 

<木材市場の風景>

 

 

東京~名古屋間、東海道新幹線のぞみから見た富士山は

 

今までで一番美しい姿でした・・・感動!!

 

 

名古屋タワーはコンパクトですが、夜景は綺麗でした。

 

 

本年は、木材が値上がり傾向でしかも品薄状態ですが、

 

お客様に良質で安定した価格のお住まいを提供できるよう

 

今年もより一層精進します。