㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2016-10-05 17:53:25.0 台風が心配

今日は、朝から台風情報ばかり気にしていました。

 

PM4:00くらいから風が強くなってきて花壇の花が根元から

 

大きく揺れていました。

 

窓の外を見ると真っ赤な不気味な空が広がっています。

 

よく見ると三日月も見えています。(電線のすぐ上)

 

予報では今夜遅くから明日明け方が警戒と出ていますが、

 

何事もなく朝を迎えられる事を祈るばかりです。

 

早く帰ります。・・・・お疲れさまでした。

2016-08-29 18:04:29.0 富士総合火力演習に行ってきました

<社長・清水の旅日記>

昨日(8月28日)静岡県御殿場市、東富士演習場で行われた

富士総合火力演習に行ってきました。

 

実弾を使った演習を間近で見ることができるということで

陸上自衛隊が開催するイベントの中で最も人気があり、

近年チケットの倍率が30倍近くになっているそうです。

 

河口湖近くのホテルで前泊し、朝6時に出発。

駐車場についてそこから会場まで約20分のプチ登山。

 

10時開始だが、スタンド席確保のためすでに大行列。

なんとかスタンド席を確保することができ10時開始まで

初めて見る私、清水はウキウキ・ドキドキで待機していました。

 

興奮しながらのスマホ撮影のためうまく撮れてませんが、

見てください。

 

<89式装甲戦闘車>

 

<発射中の74式戦車>

 

 

<走行しながら発射する10式戦車>・・・日本で最新の戦車

前進・後進ともに70km/m出る

 

 

<多用途ヘリコプターUH60から降下する隊員(左)>

 

輸送ヘリコプターCH-47(右) 吊っているの120mm迫撃砲

※CH-47は上越上空でも頻繁に見ることができる。

 

 

<一斉射撃>

 

<必死に写真をとる見物客>

 

普段は絶対に見れないものなので見るものすべてが新鮮で

興奮しっぱなしの2時間でした。

 

200~300m離れているにも関わらず発射した時(特に戦車)

の音と衝撃波が想像以上のものでした。

 

曇っていたため空挺降下、P-3C哨戒機、F-2戦闘機が

見れなかったのが残念でした。

 

雲がなければ右正面に富士山が見えるはずなのに・・・残念!!

 

非常にいい経験でした。

 

是非、また行ってみたいし海上自衛隊、航空自衛隊のイベントも

参加してみたいと強く思いました。

 

 

2016-08-12 09:13:47.0 お盆ですね

お盆ですね。

 

早いところでは、昨日の山の日からお休みのところも

あるみたいですね。

 

弊社でも明日13日~17日までお盆休みになります。

 

皆さんのお宅でも里帰りのお客さんで賑やかな

お盆をお迎えの事と思います。

 

我が家も昨年の今日(8月12日)初孫が生まれ

その孫も今日で1歳です。

東京から帰って来ます。

 

新米じじちゃんとばばちゃんは、少しでも

慣れてもらうためにたくさん遊び道具を用意して

待っています。

(おもちゃ屋さん巡りをして今のおもちゃ事情にびっくりの日々でした)

 

 

明日は、ささやかですが1歳のお誕生日祝いを

しようと思っています。

 

今晩は、徹夜で部屋の飾りつけ頑張るぞー!!

 

      皆様も良いお盆をお過ごしください。

 

 

 

2016-08-01 09:46:04.0 北九州・博多出張

 

<専務の出張日記>

7月13日・14日、北九州市小倉と福岡市博多へ

設計の塚田君と出張してきました。

 

今回は、TOTOの小倉工場と昨年できたばかりの

TOTOミュージアムに行ってきました。

 

九州は連日記録的な大雨、羽田出発の時点でも悪天候による

の引き返しが条件付き出発となりました。

 

しかし、北九州空港着陸時、天候は回復、無事到着となりました。

 

(飛行機内から)

 

水平線の右が大雨、左が晴れ

この後、旋回して晴れの空港へ無事着陸。

 

 

TOTOミュージアム

 

昨年2015年TOTO創立100周年の記念事業として開設。

 

設計は、梓設計。

(妙高市立新井小学校・妙高市役所、新潟のハードオフECOスタジアムの設計)

 

なぜか妙高市と縁がある梓設計。

 

イメージは右が大地、左が水滴だそうです。

ユニークな外観も目を引くが、左の水滴をイメージした建物は柱がなく

アーチ型の曲面で構造を構成しています。

 

構造以上に環境建築としても、ソーラーチムニーや

ダブルスキンルーフ、暖房用陶片蓄熱槽など最新の技術が

盛り込まれCASBEE Sランク ZEB実証事業としての建築物となっている。

 

※ソーラーチムニー:熱を集める集熱壁とガラス面で構成された煙突のこと

         上昇気流を発生させ建物内の自然換気を促す機能

 

※ダブルスキンルーフ:水滴をイメージした形状の二層構造の屋根を利用して

                             屋根裏換気や空調排気を行う

 

※CASBEE:建築物環境性能評価システム

 

※ZEB:ネットゼロエネルギービル(ゼロエネビル)

 

 詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

 

工場は撮影禁止なので残念ですが写真はありません。

しかし、TOTOの物づくりのすばらしさを体験させていただきました。

 

<スタッフより>

1泊2日の弾丸研修お疲れさまでした。

時間さえ合えば、是非、会社の研修旅行で行ってみたい

気持ちになりました。

 

2016-07-30 14:44:57.0 ホヤ貝頂きました

会社の笹川さんが岩手の親戚からもらったホヤ貝を

 

持ってきてくれました。

 

女性スタッフで分けてもらって帰りました。

 

初めて見る人は、「なーに?!これ?!・・気持ち悪い!!」とか

 

「どうやって食べるんですかー」とか興味津津

 

確かに少々グロテスクですよね。

 

よく海のパイナップルって言われていますが、

 

ホント、パイナップルに似ていますね。

 

 

我が家では、主人が好きなので、たまに鮮魚センターで見つけた時は

 

買ってきます。・・・・私はあまり好みません。

 

半分に切ったところです。・・・ますますグロテスク。

 

調べてみたらちょっとさばき方が違ってたみたい。(自己流)

  

ホヤ貝というのに貝ではないようです。・・・動物だそうです。

 

 

三杯酢で頂きました。・・・主人が!!

 

やっぱり日本酒が合いますかねー!!

 

 

お酒に詳しい、坂井さんは帰りに近くの酒屋さんで

 

ホヤに合う日本酒を仕入れておしゃれな食卓です。

 

越後美人・・・ステキなネーミングのお酒ですね・・・さすが、坂井さん!!