㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2016-08-29 18:04:29.0 富士総合火力演習に行ってきました

<社長・清水の旅日記>

昨日(8月28日)静岡県御殿場市、東富士演習場で行われた

富士総合火力演習に行ってきました。

 

実弾を使った演習を間近で見ることができるということで

陸上自衛隊が開催するイベントの中で最も人気があり、

近年チケットの倍率が30倍近くになっているそうです。

 

河口湖近くのホテルで前泊し、朝6時に出発。

駐車場についてそこから会場まで約20分のプチ登山。

 

10時開始だが、スタンド席確保のためすでに大行列。

なんとかスタンド席を確保することができ10時開始まで

初めて見る私、清水はウキウキ・ドキドキで待機していました。

 

興奮しながらのスマホ撮影のためうまく撮れてませんが、

見てください。

 

<89式装甲戦闘車>

 

<発射中の74式戦車>

 

 

<走行しながら発射する10式戦車>・・・日本で最新の戦車

前進・後進ともに70km/m出る

 

 

<多用途ヘリコプターUH60から降下する隊員(左)>

 

輸送ヘリコプターCH-47(右) 吊っているの120mm迫撃砲

※CH-47は上越上空でも頻繁に見ることができる。

 

 

<一斉射撃>

 

<必死に写真をとる見物客>

 

普段は絶対に見れないものなので見るものすべてが新鮮で

興奮しっぱなしの2時間でした。

 

200~300m離れているにも関わらず発射した時(特に戦車)

の音と衝撃波が想像以上のものでした。

 

曇っていたため空挺降下、P-3C哨戒機、F-2戦闘機が

見れなかったのが残念でした。

 

雲がなければ右正面に富士山が見えるはずなのに・・・残念!!

 

非常にいい経験でした。

 

是非、また行ってみたいし海上自衛隊、航空自衛隊のイベントも

参加してみたいと強く思いました。

 

 

2015-10-15 13:26:43.0 自衛隊観艦式予行演習に行ってきました

 

来週の日曜日に(10/18)「平成27年度自衛隊観艦式」

 

あります。

 

今回、その予行演習の船に乗せてもらう貴重な体験を

 

楽しんできました。

  

パンフレットです。

 

観艦式の歴史(パンフレットより抜粋)

 

 

先導艦

 

「いづも」 日本で一番大きい護衛艦

 

 

護衛艦「あぶくま」

 

護衛艦「しらゆき」

 

日本一大きい補給艦「ましゅう」のブリッジ

        ・・・女性自衛官の姿も・・・

 

潜水艦

 

ミサイル艇

 

イージス艦「ちょうかい」

 

艦隊行動

 

観艦式は3年ごとにあるそうです。

 

間近に見る自衛艦は、すごい迫力があって感動しました。

 

来週は、安倍首相も出席されて行われます。

 

テレビのニュースなどで放送されると思いますので

 

是非、ご覧ください。 

 

 

2013-07-30 18:10:32.0 護衛艦隊やまぎり

 

<社長の旅日記> 

先日、自衛隊協力会の行事で横須賀にある海上自衛隊の基地と防衛大学の

見学に行ってきました。 

 

 横須賀の基地を船に乗って海上から見学

 港に停泊中の護衛艦「やまぎり」

 

イージス艦きりしま

 

 

 海上自衛隊の潜水艦

 「やまぎり」の艦内を見学させていただきました

 隊員のプライベートスペース    狭いスペースでびっくりです。

 

隊員の皆さんの、きびきびした行動に感動しました。

日々、厳しい訓練に耐え国を守って頂いている隊員の皆さんに感謝です。

 

2011-01-18 18:50:48.0 道後温泉・金毘羅宮・豊川稲荷参拝

久々、『社長の旅日記』です。

社長は、毎年この時期に商売繁盛の神様豊川稲荷に

お仲間と参拝に行きます。

今年は、道後温泉と金毘羅宮・豊川稲荷の旅となりました。


・・・・ここからは、社長のコメントと写真をお楽しみください。・・・・


<松山城>
NHKのドラマで見た「坂の上の雲」の舞台になった松山城です。
1066_1295340874.jpg

1066_1295340899.jpg

秋山兄弟がこの城から松山の町を見ていたんですね!!
1066_1295340922.jpg

秋山好古は、高田師団(上越市)にも少しいたようです。


<道後温泉>
1066_1295340940.jpg

元湯の建物は、なかなか味わいのある建物です。
1066_1295340960.jpg
道後温泉は、夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台です。

中学の頃に読んだきりなので、久しぶりに読んでみようかなと思いました。


<金毘羅宮>
金毘羅さんの785段の石段です。・・・「キツーイ!!」の一言です。
1066_1295341006.jpg
高校時代に来て以来ですが、体力のなさをしみじみと感じました。

1066_1295340983.jpg


<豊川稲荷>
毎年、お正月に豊川稲荷に参拝に来ています。
ここに来ないと一年が始まらない気がします。
1066_1295341035.jpg

1066_1295341058.jpg

今年で20回目の参拝となります。・・・会社も20年目です!!

節目の年に心も新たに引き締まった旅となりました。

2009-01-13 18:38:19.0 飛鳥~京都~豊川稲荷の旅

     「社長の旅日記」  飛鳥、京都、豊川稲荷の旅

今年も豊川稲荷に初詣に行ってきました。

(20年前くらいからこの時期に行っています。)

今回は、飛鳥の方まで足を延ばしてみました。

京都、奈良と違って派手さはありませんが、古代の日本のロマンを

感じる場所が多くあります。

大変寒く、できれば春の暖かい時期にもう一度訪れてみたいと思いました。

旅の写真をご覧ください。

                <石舞台古墳>
1066_1231836807.jpg
            <石舞台古墳の入り口>
1066_1231836838.jpg
            <橘寺 聖徳太子誕生の地>
1066_1231836903.jpg
        <橘寺 二面石:善の顔、悪の顔が刻まれている>
1066_1231836867.jpg
               <上賀茂神社>
1066_1231836945.jpg
               <上賀茂神社>
1066_1231836992.jpg
  <下鴨神社 さざれ石・・・「君が代」に歌われているさざれ石です>
1066_1231837034.jpg
        <豊川稲荷>
1066_1231837054.jpg

振り返ってみると「石」との出会いが多かった旅でした。