㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2018-11-24 10:03:14.0 雪の便り

今朝、会社の窓から雪をかぶった妙高山があまりにも綺麗で

思わず外に出て写真を撮りました。

 

空気が澄んでいて青い空とうっすら雪景色の山々・・・

妙高山、火打、焼山と連なる山々の景色の綺麗さに感動しました。

 

 

同時に、体に感じる風の冷たさも確実に今までとは違って 

        「冬ー!!」 でした。

 

<手前の南葉山もだいぶ白くなりました>

 

だんだん下まで降りてきた雪を見ながら、越冬用の準備をされている方も

多い事と思います。

 

私も、ご近所から沢山野菜を頂いたので上手に保管して冬の間

美味しく頂きたいと思います。

 

今年もあと一か月と少しになりました。

皆様も風邪などひかぬようご自愛ください。

 

2018-10-25 15:46:24.0 冬支度

今日は、お天気が良くポカポカとした一日になりました。

 

事務所の外では、歩道の街路樹の枝落とし作業が行われています。

 

いつも、この作業を見る度に「アー、いよいよ冬がやって来るね~」と

 

気が重くなってしまいます。

 

だんだんと日暮れも早くなり、なんとなく心細くなってしまいます。

 

天気予報を見ると来週からは、一気に気温が下がって15℃くらいになるようです。

 

今年もあと2ヶ月になりましたが、皆様も体調管理に気を付けてお過ごしください。

 

 

枝落としが済んで丸坊主になった街路樹

 

手前側は、すっきりして冬支度完了!! 反対側は、明日かな?! 

2018-01-08 15:42:25.0 新年初ブログです

新年明けましておめでとうございます。

 

まずは、戌年に因んで

 

社長の愛犬『悟空』君の新年のご挨拶です。

 

ウクレレを弾く悟空君です。

 

悟空君のスタイルを見ていると暖かいハワイを連想します。

 

お正月をハワイで・・・・憧れますねー!!

 

それには、元気でいなくちゃ!!

 

今年もよろしくお願い致します。

2017-12-25 18:51:15.0 クリスマス飾り

今日は、クリスマスですね。

 

皆さんのお宅では、どんなクリスマスをお過ごしですか?

土日に家族で、友達でクリスマスパーティーを済ませた

皆さんも多いことと思います。

 

我が家も、土曜日、日曜日ともケーキ・チキンで

クリスマス気分を味わいました。

今日は、いささか胃が重い感じで今晩は、

あっさり目の献立にします。

 

今年のクリスマスの玄関飾りは、ご近所の

ご主人からのプレゼントで手作りのトナカイさんです。

情緒があってステキでしょ!!

 

トトロの飾りも山で拾ったどんぐりで上手に

作ってあって感動です。(真っ黒くろすけもいます)

孫が飾りを見ては ♪トットロ・トットロ♪ と

歌っています。

 

クリスマスが終わってもこの飾りなら

冬の間飾っていても大丈夫ですよね!!

 

 

 

 

2017-05-08 16:35:36.0 ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね

ゴールデンウィーク皆様は、いかがお過ごしでしたか?

 

今朝、スタッフ間の会話でも、旅行に行った人、友達とゴルフに行ってきた人、孫の子守りでサンシャインランドに出かけてきた人、同じく孫の子守りで公園にお昼を持ってピクニックに行った人、家事をしながらごろごろしてた人、ひたすら家庭サービスをしていた人(社長)などいろいろなゴールデンウィークを過ごしたようです。

 

そんな中、お客様と打ち合わせがあった専務お疲れさまでした。

 

 

弊社では、毎年ゴールデンウィーク前に社内の清掃をして山菜料理とバーベキューを楽しんで休みに入るというのが恒例なっています。

 

今年も、草取り、ガラス拭き等が終わってから準備開始です。

 

北村さんが採ってきてくれたタケノコの皮むきからスタートです。

 

皮むきは、若手が担当

 

専務が採ってきてくれたウド

 

タラの芽もありますよ。

 

バーベキュー開始です アルミホイルに包まれているのは、

社長考案の海鮮のアヒージョです。オシャレでとっても美味しかったです。

(食べるのに夢中で中身の写真撮るのを忘れちゃいました・・・ごめんなさい)

 

焼きもの担当

 

専務のお料理 山菜のてんぷら・ウドのホイコーロー風炒め物

 

タケノコ汁など美味しい山菜料理をたくさん頂きました。

 

いい天気の中、美味しいお料理を頂きながらビールもすすみました。

 

里帰りした皆さんも故郷の味を堪能して帰られた事と思います。

 

また今日からお盆休みの区切りまで一生懸命頑張りましょう!!