㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2017-05-08 16:35:36.0 ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね

ゴールデンウィーク皆様は、いかがお過ごしでしたか?

 

今朝、スタッフ間の会話でも、旅行に行った人、友達とゴルフに行ってきた人、孫の子守りでサンシャインランドに出かけてきた人、同じく孫の子守りで公園にお昼を持ってピクニックに行った人、家事をしながらごろごろしてた人、ひたすら家庭サービスをしていた人(社長)などいろいろなゴールデンウィークを過ごしたようです。

 

そんな中、お客様と打ち合わせがあった専務お疲れさまでした。

 

 

弊社では、毎年ゴールデンウィーク前に社内の清掃をして山菜料理とバーベキューを楽しんで休みに入るというのが恒例なっています。

 

今年も、草取り、ガラス拭き等が終わってから準備開始です。

 

北村さんが採ってきてくれたタケノコの皮むきからスタートです。

 

皮むきは、若手が担当

 

専務が採ってきてくれたウド

 

タラの芽もありますよ。

 

バーベキュー開始です アルミホイルに包まれているのは、

社長考案の海鮮のアヒージョです。オシャレでとっても美味しかったです。

(食べるのに夢中で中身の写真撮るのを忘れちゃいました・・・ごめんなさい)

 

焼きもの担当

 

専務のお料理 山菜のてんぷら・ウドのホイコーロー風炒め物

 

タケノコ汁など美味しい山菜料理をたくさん頂きました。

 

いい天気の中、美味しいお料理を頂きながらビールもすすみました。

 

里帰りした皆さんも故郷の味を堪能して帰られた事と思います。

 

また今日からお盆休みの区切りまで一生懸命頑張りましょう!!

 

 

 

2017-04-28 15:59:43.0 祝上棟 餅まきをしました

 

昨日は、上棟式がありました。

 

お施主様から「子供たちの記憶に残したいから

 

上棟式に餅まきををしたい」と希望があり、

 

今では珍しくなった餅まきをしました。

 

まずは、上棟式

 

 

ご近所の皆さんからたくさん集まって頂き、餅まきが始まりました。

 

紅白のお餅と、お菓子、5円玉と50円玉、

 

棟が焼けないようのゲンを担いで大根も撒きました。

 

「それ、撒くぞー!!」

 

 

大工さん達が「そーれ、そーれ」と投げると子供も大人も夢中になって拾っていました。

 

 

おばあちゃん、まだ後ろにもたくさんありますよ。

 

右側のグレーのカーディガンの奥さんの手には

 

隅に飾ったお餅が・・・大物ゲットですね!!

          

 

飼い猫の”めめちゃん” 「私も拾いたいわー!!」

 

たくさん拾ったね!!

 

お天気にも恵まれ、来てくださった皆さんの笑顔を

 

見ることができて幸せな気分になりました。

 

私自身、約40年ぶり餅拾いでした。

 

これから、7月末の完成までご近所の皆さまには

 

お世話になりますが、よろしくお願いいたします。 

 

2017-03-26 14:34:35.0 旬の味

卒業式シーズンも終わり、新しい年度が始まろうとしています。

 

”ご卒業、ご進学ご進級おめでとうございます”

 

 

高田公園でもお花見の準備も整い桜の開花を待つだけとなりましたね。

 

今年は、雪も少なかったので3月初めから雪もすっかり消えて

 

早くから春気分なんですが、年齢のせいか外吹く風は、

 

まだまだ寒く感じます。

 

それでも、もうすぐ4月、とっくに片づけなくてはいけない

 

お雛様をようやく仕舞い、玄関飾りを端午の節句用に変えました。

 

 

夜、実家から貰った菜ばなを茹でて春の味を頂きました。

 

やっぱり、採りたては新鮮で甘くて美味しいですね!!

 

 

旬を味わいながら春を感じています。

 

 

 

 

 

2017-02-09 09:04:57.0 一年ぶりのご対面

2月になり我が家の玄関飾りも、お正月バージョンから

お雛様飾りに変わりました。

一年ぶりのご対面です。

 

やっぱり、いいもんですね~!!

 

28年前、娘が誕生した時のお雛様です。

今年もまた段飾りを断念して

お雛様とお内裏様だけになってしまいました。

 

先日の上越タイムスの新聞に上越妙高駅に

お雛様が飾ってあるという記事を見ました。

 

そしたら、早速スタッフの坂井さんが子供さんを

送りに行ったときに感激して写真を撮ってきてくれました。

 

 

豪華絢爛ですね。

 

・・・・私も見に行ってこよっと!!・・・・

 

 

2016-08-12 09:13:47.0 お盆ですね

お盆ですね。

 

早いところでは、昨日の山の日からお休みのところも

あるみたいですね。

 

弊社でも明日13日~17日までお盆休みになります。

 

皆さんのお宅でも里帰りのお客さんで賑やかな

お盆をお迎えの事と思います。

 

我が家も昨年の今日(8月12日)初孫が生まれ

その孫も今日で1歳です。

東京から帰って来ます。

 

新米じじちゃんとばばちゃんは、少しでも

慣れてもらうためにたくさん遊び道具を用意して

待っています。

(おもちゃ屋さん巡りをして今のおもちゃ事情にびっくりの日々でした)

 

 

明日は、ささやかですが1歳のお誕生日祝いを

しようと思っています。

 

今晩は、徹夜で部屋の飾りつけ頑張るぞー!!

 

      皆様も良いお盆をお過ごしください。