㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2020/07/15 18:39 庭のアジサイが見ごろです

梅雨の時期ですが、各地で豪雨による災害が発生して

 

ニュースの映像で川のもの凄い流れを見るたびに恐怖を

 

感じています。

 

豪雨被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

梅雨明けも近いと思いますが、これ以上の豪雨がないことを祈っています。

 

 

今、我が家の庭では、アジサイが見ごろになっています。

 

どれも鉢植えで買ったアジサイを地に下したものです。

 

大した手入れもしていませんが、・・・(庭担当の主人が怒りそう)

 

毎年、梅雨時期に目を楽しませてくれます。

 

 

 

 

 

玄関にも一輪飾ってみました。

 

 

孫たちからのプレゼントの絵と共に

 

宅急便のお姉さんや、デーサービスの送迎の皆さんから

 

   「癒されます!!」と褒めて頂いています。

 

2019/11/05 08:33 *⁂*⁂妙高山初冠雪*⁂*⁂

 

 

タンスからヒートテックを引っ張り出してきた、今日この頃。

如何お過ごしですか?

 

寒くなったな~と思っていたら、妙高山に初冠雪です雪の結晶

 

11月4日、去年よりも半月遅い観測となったようです。

 

秋の紅葉もあっという間に過ぎ、いよいよ冬の到来ですね。

 

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、うがい・手洗いをして

身体を冷やさないようにお気を付けください力こぶ

 

 

 

2016/06/02 17:00 越後丘陵公園ばらまつり

先週の日曜日、長岡の「越後丘陵公園」で

 

ばらまつりが始まったという情報を耳にして、

 

「たまには、きれいなお花でも見てきますか!!」と

 

ドライブがてら出かけてきました。

 

お天気も良く、入園料無料ということもあってか、

 

すでに駐車場に入る車が渋滞していました。

 

 

園内に入ると薔薇の香りと様々な種類の薔薇が

 

実に見事でした。

 

 

 

何年か前も「ばらまつり」を見に行ったことがありましたが、

 

その時は少し時期が遅くて見頃を過ぎてしまったので

 

今回は、まさに、見頃まっ盛りでとても綺麗でした。

 

 

歩いているとフランス王宮の庭を歩いているような

 

そんな気分になりました。

 

子供の頃から  薔薇=フランス 

というイメージを持っています・・・ベル薔薇世代です!!

 

 

少し、小腹がすいてきてピザを注文

 

見た目より生地がサクサクで美味しかったです。

 

 

途中ステージ演奏もありました。

 

子供広場や、水辺広場も子供連れの家族で賑わっていました。

 

暑かったのでとても気持ちよさそうでした。

 

 

よちよち歩きの子供さん達を見るたびに

 

孫たちがもう少し大きくなったら連れてきてあげたいなーなんて

 

思いました。

 

薔薇を堪能して優雅な気分になった帰り道、売店で

 

薔薇のコーヒーカップに目が止まり自分のお土産に買ってきました。

 

箱も素敵でしょ!!・・・(捨てられなーい!!)

 

薔薇のコーヒーカップで優雅なコーヒータイムを楽しみたいと思います。

 

(フランスの貴婦人になった気分で・・?????)

 

2016/05/19 16:03 花壇がにぎやかになりました

今朝、日々草の苗を植えました。

 

連休前に咲き終わったチューリップの球根を抜いたまま

 

淋しかった花壇がにぎやかになりました。

 

 

 

 

会社の看板の足元は香りナデシコの花が鮮やかに咲いています。

 

 

              お花のある風景は、心が癒されますね!!

2013/06/13 18:27 着ぐるみ信号機

友人宅の帰り道、

     あれ?! 目の前の信号機が、なんか変だぞ!!

1066_1370855149.jpg


一瞬、「着ぐるみを着た信号機だ」と思いました。・・・すぐにカメラでパチリ。



よーく見ると、つる科の草が信号機に巻きついています。

   
   さらによーく見ると赤・青・黄色のランプのところは、
       
                綺麗に刈られているような気もします。

1066_1370855171.jpg


   わざとなのか?、もうじき草を刈る予定なのか?・・・不思議な光景です。

      ・・・でも、信号待ちの間、なんか癒されました。・・・・