㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2017-11-15 19:13:34.0 絵本の部屋復活

孫たちが2歳3ヶ月と1歳10ヶ月になり絵本にも興味が出てきました。

 

自分が子育てしている時に、自分が子供の為にこれだけは

 

一生懸命しようと思った中に絵本の読み聞かせがありました。

 

周りの先輩お母さんや、保育園の先生の勧めもあり、夜寝るときは

 

どんなに疲れていても本を読みながら寝かしつける。

 

他の事はいい加減でしたが、これだけは毎日かかさず実践していた

 

記憶があります。

 

先日、上越にいる孫が絵本をめくりながら

 

「・・・でした、おしまい」と、読んでいるようなふりを

 

している姿を見て、そういえば、絵本たくさんあるのに

 

と思い地下の本棚から運んできました。

 

結構、色々な施設にもらって頂き、気に入った絵本

 

だけ50冊くらい残してありました。(一部を並べてみました)

 

 

神話もありました。

 

これを読んでから先日の出雲大社に行けば良かったですね。

 

和室の床の間に孫用の簡易図書棚が復活しました。

 

絵本は、時代が変わっても同じ絵本が読み継がれています。

 

絵本は心の財産ですね。

 

また、孫たちの為に読んであげたいと思います。

 

「この、絵本もいいですよ」と皆さんからの情報も大歓迎です。

 

2017-10-26 14:15:05.0 出雲・姫路の旅

先週、会社の研修旅行がありました。

 

「出雲・姫路の旅」です。

 

前日夕方東京に一泊して翌早朝、羽田空港より出雲縁結び空港へ

その後、出雲大社・松江城・足立美術館、夜は玉造温泉で一泊

翌日は、姫路城へ。

それからは、電車を乗り継いで京都で滞在40分

金沢で新幹線に乗り換え上越妙高駅で帰路に着きました。

 

弾丸ツアーのようですが、内容の濃い、いい旅でした。

 

 

<旅の写真をご覧ください>

 

出雲大社参道で記念写真

 

オオクニヌシのミコトが日本海の荒波から現れた玉のパワーで

すばらしい国づくりをしたと言われるモニュメント

 

10月は神無月と申しますが、ここ出雲では全国の神様が集まってきて

神在月と呼ぶそうですが、多くの神様のパワーか?!バスに乗っているときは

小雨が降ったりするのに私たちが見学するときはこの通り雨が上がって

すばらしい青空になります。 神パワーすごい!!

 

 

 

塀の間から内側をみる。 幻想的な世界観を醸し出している。

 

出雲大社本殿の裏にある「彰古館」 

出雲大社の宝仏殿 古文書・神楽用の楽器・大小の大黒様、

恵比寿様などが保管されています。

良質の杉材で造られています。

  

 有名な大〆縄・・・迫力がありました。

 

 

国宝「松江城」をバックに記念写真 

         天守閣まで汗だくで登りました。

 

 

松江城を囲む3.7kmの堀川をめぐる観光遊覧船

風情ある街並みを廻ってのんびりと堀川巡りです。

 

私たちはその観光船を横目で見ながら急いで観光バスへ直行!!

次回は、絶対乗ってみたいです。寒い時期はこたつがあるそうです。

 

足立美術館の庭園です。 グリーンのコントラストが素晴らしいです。

 

紅葉には少し早かったですね。

 

翌日、雨に霞む姫路城 広さにびっくり!! 

 

西側にある百軒廊下より天守閣を望む

 

 

<傑作写真をご覧ください>

 

日章旗をバックに「明日に向かって進むぞ!」ポーズの社長と専務

 

 「旗坊だじょー!!」ポーズの北村さん

 

松江城をバックに CDジャケットみたい 塚田さんかっこいいですよ!!

 

 

<美味しい食事もたくさん頂きました>

 

機内で早朝よりカツサンドをパクリ!!

 

昼食の「鯛飯御膳」・・・李白という日本酒が美味しいと皆さんお酒がすすんでいました。

 玉造温泉 佳翠苑皆美の夕食・・・・どれも美味しいかったです。仲居さん達も皆さん良い方でした。

 朝食バイキング 朝からお腹一杯頂きました

 

日航姫路でランチお鉄板焼き 目の前で焼いて頂き感激!! 

美味しい食事も頂いて大満足でした。

また是非、もう一回行ってみたいと思った旅でした。

 

かねてから行ってみたいと思っていた出雲大社・姫路城に

一挙に行けて夢が叶いました。

 

毎年、会社のスタッフと和気あいあいと旅行に行ける幸せを

感じながら、また明日から頑張ろう!!と思います。

 

今回、直前に体調不良で行けなかった丸山さん

出産直前で御留守番だった関川さん

また、来年一緒に行きましょうね!!

 

2017-09-11 18:24:31.0 最近のマイブーム

久しぶりのブログ投稿です。

 

暑い夏も過ぎ、秋風を感じる季節になってしまいました。

 

今年の夏は、自分自身がとても忙しくて(家庭内)まったく余裕がなく

 

あと言う間に、過ぎた夏でした。

 

ようやく、落ち着きを取り戻し少し心の余裕が出てきました。

 

そんな時、スーパーのパン売り場で見つけた

 

     「ちくわパン」 に今、ハマっています。

 

マイブームです!!

 

パンの中にちくわが入っていてちくわの中に

 

わさび味のツナが少々入っているんですが、

 

なんか、美味しいんです。・・・・ハマっちゃいました!!

 

ついつい、買ってしまいます。

 

      皆さんも是非ご賞味ください!!

2017-06-27 09:20:52.0 ハウジングパートナーのつどい

第17回ハウジングパートナーのつどい

 

先週土曜日、OB施主様との親睦会

「ハウジングパートナーのつどい」が開催されました。

 

開催にあたり以前より親交のある方々より見事なお花を頂戴しました。

ありがとうございました。

 

社長の挨拶

 

司会進行は、お客様サポート室の清水さんです。

 

宴も盛り上がり和気あいあいとした雰囲気で会話も弾み

久しぶりにお会いするご家族のお子さん達の成長に

驚きました。・・・・こちらは歳をとるわけですね!!

 

美味しそうなお料理がズラリと並び、

「たくさん食べて帰ってください」と言う司会者の声に

「もう、おなか一杯で食べれません!!」などの声が

返ってきていました。

 

 

 

 

 

 

 

途中、〇×ゲームや、抽選会でお楽しみ頂き、

会が終わるころ頃には各テーブルの皆さんが笑顔でお互いの

写真を撮り合ったりしてすっかり仲良しになっていました。 

 

 皆さんリラックスムードで親睦を深めていました。

 

短い時間でしたが、皆さまの笑顔と温かい気持ちに

触れて楽しいひと時を過ごす事ができました。

 

これからも、お客様から喜んで頂けるよう

”想像以上を創造する”をモットーに皆様の

住まいづくりに邁進して参ります。 

2017-05-30 16:43:51.0 冷暖混在

今朝から、「今日は、暑いですね-!!」とういう挨拶が

 

飛び交っていますが、我が家では、こんな感じで

 

扇風機・温風ヒーターが混在しています。

(これは、日曜日の朝ですが、やっぱり温風ヒーターがついてます)

 

例年ですと、温風ヒーターを片づけて1週間くらいすると

 

扇風機が出るんですが、今年は連休頃一時暑くなって

 

たまらず扇風機を出しましたが、、朝・晩が寒くて

 

いまだに温風ヒーターのお世話になっています。

 

「歳のせい?!」って思いましたが、聞くと皆さん同じ事を

 

言っておられます。

 

そのせいか、風邪引きさんも多いようです。

 

でも、今日あたりの暑さだと、そろそろ温風ヒーターは、

 

片づけますかね!!

 

(見てるだけでも暑そうですものね!!)