㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2008-04-25 08:24:08.0 住まいづくりをシンプルにするポイント

「家を建てたい」、「家を持ちたい」と言う人の中にどうやって計画を進めて

いいのか分らないと言う人が結構多くいらっしゃいます。

その考え方を(自分なりの考えですが)数回に分けて書きたいと思います。

家は一生の中で一度あるかないかの大きな投資です。

それなのに多くの人達は大工さん、住宅メーカー、建設屋さんから

「建ててもらう」ものだと思っている人が案外多いようです。

    ”あなたが建てるんです!!”

だから、この人だと思った設計士さん、建設屋さんがいたら

とことん「わがまま」を言ってみてください。

きるだけお互いバリアを外して。

例えば、「片付けが苦手なんだけど、毎日きれいにしておきたい」とか

「料理は苦手なんだけど、大きいキッチンに憧れている」とか

見栄を張らずに本当の自分をさらけ出して設計すると失敗も少なくて

済むでしょう。

あなたが建てるんです!

自分たちの生活イメージをしっかり持って伝えることです。

これが、第一歩です。


以上、社長のワンポイントアドバイスでした。・・・つづく。





2008-04-23 08:48:58.0 祝!アルビレックス新潟初勝利

  「キャー!!」「やったー!!」の大歓声が響き渡る

   試合開始早々にアルビが ゴ~ル!!  
   
   アルビレックス新潟 VS 京都サンガFC
   
   今回は総勢35名でアルビの応援に行きました。

出発早々、「初勝利目指してがんばるぞー」の雄たけびと当時に
            カンパーイ!
  テンションは高く、バスの中はもう勝利した後の様でした。


            <総勢35名の記念撮影>
1066_1208858781.jpg


1066_1208858822.jpg

         <スタジアムが割れんばかりのサポーターの応援>
1066_1208858933.jpg

           <我らが応援団長>
1066_1208858970.jpg

1066_1208858871.jpg

   「闘え!新潟」 をスローガンに
   選手、サポーターが一体となったスタジアムの雰囲気は最高でした。




2008-04-22 08:46:32.0 チューリップ咲いたよ

先日、掲載した当社花壇のチューリップがとってもきれいに咲きました。

昨年の秋に球根を植えて、雪解けと同時に芽が出て、少しづつ大きくなり

いつ咲くかなと楽しみにしていました。   ご覧ください
1066_1208820653.jpg

         きれいですよねー!!  感動だ!!

最近ニュースなどで咲いたばかりのチューリップの花を切り落としたり、

パンジーの株を抜き取ったりと、心ない行動を耳にし、とても淋しい気持ちに

なりました。

当社前を通られる皆様の目に少しでも楽しんでいただければうれしいです。


2008-04-07 14:53:46.0 京都桜紀行

年2回、京都にいる息子の季節物の入れ替えに京都に出かけています。

今回も桜の季節に合わせて土日と出かけてきました。(5日、6日)

京都は桜満開、どこに行っても満開の桜と人、人、人・・・

桜の写真をご覧ください。

私の一番のお薦めスポット、高野川沿いの桜
(地元の人たちの散歩コースです)
1066_1207544995.jpg


賀茂川沿いの桜(高野川に比べると桜はまばらだが、河川敷公園が整備されている)
1066_1207545050.jpg


哲学の道 桜も感動!観光客の多さにもびっくり!
1066_1207545081.jpg


上賀茂神社のしだれ桜
1066_1207545113.jpg

さあ、いよいよ高田公園の桜ですね!!


      当社の西側花壇のチューリップももうじきですよ。
1066_1207546094.jpg
                見に来てください。



2008-04-03 16:46:22.0 天地人

最近また読書を始めました。

以前から社長のお薦めでもあった「天地人です。

     1066_1207207161.jpg
  上・下巻   火坂雅志 著  NHK出版

来年のNHKの大河ドラマに決定している作品です。

上杉謙信の家臣直江兼続を主人公にした話なので最近、縁のある地で

ドラマに先駆けていろいろ取り上げられています。

読み始めてみると春日山を中心とした地名や、生活文化が今も通じて

いるものが多くわかりやすく、改めて上杉謙信という人を知ることが

できました。(昨年、ガクトの上杉謙信で大フィーバーでしたが・・・

来年の上杉謙信役もガクトでいいかも!!)

現在NHKで放送されている「篤姫」も大変面白く、毎週楽しみに

見ていますが、すでに来年の「天地人」の放送も待ち遠しいです

是非、皆様にもお薦めです