㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2008-07-29 09:06:21.0 護衛艦はまゆき

             <社長のコメント>

7月26日(土)・27日(日)の二日間、「護衛艦はまゆき」が直江津に

やって来ました。

以前にも2回乗艦したことがありますが、今回も体験乗艦して来ました。

1066_1217287627.jpg

暑かったのですが、波も穏やかで、爽やかな海の風に触れて

大変気持ち良かったです。

1066_1217287673.jpg


自衛官の皆さんのきびきびした動作と、かっこいい制服姿に

感動した一日でした。

1066_1217289636.jpg

2008-07-24 09:24:49.0 ヨシナ

取引先の方から上小沢で採れた「ヨシナ」を頂きました。

わらび、ぜんまい、たけのこ、こごめくらいの山菜料理しかできない

女性陣達は「どうやって食べる?!」と頭を抱えているところ、

社長が「じゃあ、俺が何か作るわ」と早速厨房へ・・・・・

手際よくあっという間に2品できました。

・ヨシナのお浸し(汐吹き昆布と生姜であえたもの)

・ヨシナのからし漬け

・女性陣が作ったきゅうりの浅漬け

早速、昼食に頂きました。・・・暑い夏にさっぱりと大変おいしかったです。

         「大変、御馳走様でした。」
1066_1216855524.jpg
    <左:お浸し 右下:からし漬け 右上:きゅうりの浅漬け>
         緑色ばかりで絵的には、いまいちですね。

       ・・・・・「ヨシナ」ワンポイントメモ・・・・・
 
   イラクサ科のウワバミソウ、一般的にはミズナと呼ばれている山菜

   ごまあえ、酢味噌あえ、味噌汁の実、漬物になり4品の役目
  
   することから「ヨシナ」と呼ばれているそうです。

   ・・・・・なるほど!!・・・・勉強になるなー!!

   そしたら、隣で「油いためもできるから、ゴシナだ」って言ってます。

2008-07-17 10:00:06.0 涼しい音色

          暑中お見舞い申し上げます!!

暑い日が続いております。・・・大変お疲れ様です!!

水分を十分に補給して、睡眠をたっぷりとって暑い夏を乗り切ってください。


10日ほど前から当社事務所内で涼しい音色が響いています。

来社されたお客様が「あれ?!」と言ってキョロキョロ・・・その先にあるのが

数年前、専務が出張先で気に入って買ってきた信楽焼の「つくばい」です。

1066_1216252043.jpg
       チョロチョロと流れ落ちる水の音が、

   涼しさとなんとも言えないなつかしさを感じさせます。


書くと「チョロチョロ」と表現してしまいますが、実際はその「チョロチョロ」が

カラン、カランと響く実にいい音色です

    暑い夏をちょっとした工夫で楽しんでみてはいかがですか!
1066_1216252006.jpg
       打ち合わせの際は子供さんの水遊びにも利用しています。

2008-07-11 20:34:02.0 勉強になるなぁー!!

弊社では毎日の朝礼の時、当番が一言、簡単な挨拶をします。

挨拶と言うより、何でもいいから最近感じた事などを1,2分に

まとめて話すという感じです。

仕事の事、家の事、趣味、ニュース、スポーツなど・・・

          本当に何でもOKなんです。

今朝は専務の当番でした。

アラブ首長国連邦の政府系投資ファンドが、ニューヨークのクライスラービルを

買収する計画があるという新聞記事についてでした。

クライスラービルがアールデコ様式の代表建築であること、世界一の高さを

競って建てられたいきさつなど、大変興味深く聞くことができました。

アールデコって何? クライスラービルって聞いたことはあるけど詳しくは?

更に詳しく知りたくなりインターネットで調べてみました。

     なるほど・・・アールデコも分かったし・・・ウォールタワーと

     エンパイアステートビルとの高さで競った話も理解できました。

   それにしても、とてもきれいなビルです・・感動!!
                     行ってみたいな~!!


1066_1215767901.jpg  (インターネットより)

1066_1215771938.jpg  (インターネットより)

            人の話って勉強になるなー!!   
   
     ・・・明日は滝澤さんの番です。・・・どんなお話かな?!?!

2008-07-08 20:01:39.0 楽しみながらエコ

昨日は、洞爺湖サミットが開幕しました。

「七夕ライトダウン」と称して全国各地で明かりを消してCO2の排出を

抑える取り組みが行われました。

我が家でも8時半くらいから電気を消して過ごすことに挑戦しました。

せっかくの七夕なので天の川でも見ながら夕涼みと行きたかったのですが、

あいにくの曇り空で断念。

それでは、素敵なキャンドルを灯して・・・と思ったけれども

素敵なキャンドルもなく、あるのは仏壇の和ろうそくだけ。

昔、子供のころ度々あった停電時にろうそくを灯したことを思い出しました。

最近、停電なんてないですものね。

でも、仏壇のろうそくもなんか、オシャレじゃないなと思い考えたら、

         「そうだ!いい物があった。」

押入れの上から25年振りに出てきたそれは、結婚式のキャンドルでした。
1066_1215475588.jpg

捨てる事もできず、かと言って使う場面もなく・・・・

今朝のTVでやっていましたが、ろうそくもCO2を排出するのですが、

電気の4分の1になるそうです。

他のスタッフは先日の研修旅行先の小樽で買ったガラスのランプを

灯したそうです。(なかなか、オシャレですね)

お風呂の電気を消してキャンドルの明かりで入るのも楽しそうですね。

電気をまめに消すことでも随分違うことも分かりました。

一日の中で意識をしながら電気を使うことで電気代とCO2の排出を抑える

ことがが分かり、今後もエコを楽しみながら生活してみようと思いました。

1066_1215475633.jpg