㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2008-11-21 19:36:34.0 冬将軍到来

昨日の雪で慌ててタイヤを交換した方も多い事と思います。

昨日は、長岡で研修だったのですが、長岡は真冬並みの天気で雪が多くて

びっくりしました。

夕方新井駅に着いたら雪が何もなく・・・これまたびっくりです。

今日も午前中は薄日が射し気温も暖かでした。

    お昼前、会社の周辺を見渡してみたら南、西方面は太陽が当たり

              明るいのですが、
1066_1227260902.jpg
           
           東、北方面は真っ暗でした。・・・

    確実に冬将軍が向かってきている様子がはっきりと分かりました。

1066_1227260929.jpg

1066_1227260957.jpg
   
    天気予報どおり午後からは雨に、夕方からはものすごい雷の嵐です。

          明日は、当社の内覧会です。・・・・

             願いをこめて!!     1066_1227262874.jpg

        いいお天気になりますように!!

2008-11-18 19:07:26.0 おひさまの香り

  先日、お洗濯の時に使う柔軟剤がなくてお店に行ったところ

            「おひさまの香り」

        と書いてある柔軟剤が目に止まり・・・

     「おひさまの香り」ってどんな香りなんだろう?!

と大変興味が湧き、いつも買う柔軟剤より少しお値段が高めでしたが、

買ってしまいました。

             子供が小さい時に、

   お布団を干した夜、「おひさまの匂いがするね!!」

なんて言ってたことを思い出し、あんな感じかな?と思ってみたり、

     アルプスの少女に憧れて干し草の上で寝てみたくて、

        その気分で藁の上に寝転んだ時

     あんな、匂いかな?と「おひさまの香り」を想像してみました。

    実際、使ってみるとほのかな、温かみのある香りでした

    ・・・伝わらないかな!?・・・・とにかく使ってみてください。
1066_1227000441.jpg

        また、引き続き買ってしまいました。

2008-11-07 19:15:31.0 大阪

京都に息子がいるため年に2回季節物の入れ替えに行きます。

この秋も10月の中旬に行ってきました。

行ったついでに観光をしてきますが、今回は大阪に行ってきました。

30年くらい前に大阪城に行ったことがあり、また久しぶりに大阪城まで

足を運んでみました。

1066_1225968827.jpg

30年前は天守閣に公衆電話があり家に電話したことを思い出し、キョロキョロ

してみましたが公衆電話は見つかりませんでした。(古い話でごめんなさい)

    大阪城から出ている水上バスに乗ってみました。・・・

       これが結構良かったです!!   オススメ!!

1066_1225969186.jpg
    
     いろいろ写真を撮ってきましたのでご覧ください。

  いかにも お・お・さ・かって感じですよね!!
                     大阪のパワーを感じました
1066_1225968856.jpg

                <通天閣通り>
1066_1225968954.jpg

  <ビリケンって知ってました?!・・・幸福の神様なんですって>
1066_1225969114.jpg

      <これは京都です・・・賀茂川にたたずむシラサギ>
1066_1225968413.jpg

         <京都のシンボル・・・京都タワーと京都駅>
1066_1225969147.jpg

        今頃の京都は紅葉見物で賑わっていることでしょう!!

2008-11-06 19:45:36.0 いいお天気は、なにより

この時期になると、一雨ごとに寒くなり天気予報によると今週末は

荒れ天気のようです。(内覧会があるのに困ります)

雪が降るかもなんて言う予報を聞いてぞっとしています。

  昨日、今日と、とても良いお天気で、

  なんか とってもありがたい気持ち になります。

紅葉が綺麗で思わず車を止めてパチリ・・・そんな、一枚を見てください。

             子安付近の田園風景
1066_1225967198.jpg

             数日前の高田公園
1066_1225967122.jpg

2008-11-05 17:01:52.0 勉強会

いつもブログに掲載する内容は、普段の仕事を離れた内容が多いの

ですが、今日は時々やっている勉強会の風景をお伝えします。
1066_1225790184.jpg

  先日行われた勉強会は、弊社が皆様に推奨しております

  「スーパーウォール工法」 についての勉強会でした。

高気密、高断熱住宅・高耐震構造住宅・ライフスタイルに合わせて

空間構成を自由にプランニングできることなど、スパーウォールの特徴を

改めて学習しました。

1066_1225790202.jpg

その上で、温度差の少ない空間、結露を防ぐこと、何といっても

        地震に強い構造であることが、実感できました。

  今後も内覧会などで、スーパーウォールの良さを

           皆様に知っていただけたらと思います。
   

 ・・・・さて、やっぱりいつものパターンに戻りますが・・・・・・     
     
     この日、勉強会の前に社長がまかない食を作ってくれました。

        この日のメニューは、サラダスパゲティです。

1066_1225790222.jpg
レタス・キュウリ・かいわれ・みず菜・トマトなどの野菜とハム、アルデンテに

茹でたスパゲティをドレッシッグで和えたものです。

        ちなみに使ったドレシングはこれです。
1066_1225790239.jpg
  とっても美味しかったです。・・・社長、またお願いしまーす!!