㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2008-12-27 18:06:23.0 ペレットストーブ

本日、弊社にペレットストーブが設置されました。

最近、エコフェアなどで見かけたり、お聞きになった方も

多い事と思います。

   <これがペレットストーブです。・・冷蔵庫ではありません>
1066_1230366066.jpg

木質ペレット燃料を使います。

木質ペレットとは、間伐材、剪定枝、古木など自然木を再利用した

環境にやさしい燃料です。・・・・ ドッグフードみたいですね!!
1066_1230366097.jpg

ペレットはここに入れておきます。・・少しづつ下に落ちて燃えています。

1066_1230366142.jpg

ほんわり暖かくて、煙も出ず、環境にもやさしくとってもいいですよ。

興味のある方見にきてください。・・・そして暖かさを体感してください。

2008-12-19 18:59:03.0 ガンバ大阪 VS マンチェスターユナイテッド

皆さん、昨晩のガンバ大阪VSマンチェスターユナイテッドの

試合ご覧になりましたか?

いい試合でしたね。・・・とにかくカッコ良かった!!

ロナウドの締まった筋肉は競走馬のようでした。

ガンバもすごくいい動きでしたね。

後半ガンバが山崎のゴールで1点を返すとヨーロッパ王者の顔が

引き締まった瞬間すぐさまルーニーがゴール!!

もう、一方的な試合になると思い、せつなくなりチャンネルを

変えようかなと思いましたがそのあと遠藤のPKで1点。

後半45分で橋本がゴールしたときは両手を挙げてガッツポーズ

していました。

        
      感動!・・・感動!・・・感動!

そしたら、12月6日のアルビVSガンバの最終節の感動が

よみがえってきました。

昨日、あの素晴らしい試合をしたガンバに勝利したアルビもすごい!!

みぞれ混じりの最悪のコンデションの中、残留を決めたあの瞬間、

皆で涙しながら喜んだ感動がまた、湧いてきました。

その時の写真まだ掲載していなかったので見てください。

1066_1229676955.jpg
          <試合前残留を誓い円陣を組む>
1066_1229677014.jpg
             <7番遠藤の背中>
1066_1229677168.jpg
      <残留を決めた勝ち越しゴールを入れた内田のアップ>
1066_1229677096.jpg
     来シーズンも弊社では観戦ツアーを計画しますので、           
               是非皆さん参加してください。

             「 闘え!新潟 」

2008-12-17 19:08:03.0 応援募金ブタ

      師走の忙しさに追われ久しぶりのブログです。


最近、事務所に大きな金のブタの貯金箱がお目見えしました。

置物としても十分なんですが、貯金箱になっているのでせっかくだから、

何か目標を持って貯めようではないかと言う事になりました。

以前より応援させていただいておりますアイビススケーティングクラブ

子供さん達のために少しでも何かの足しになればと、

      「応援募金ブタ」 と命名しました。

          <それがこのブタの貯金箱です>
1066_1229505846.jpg

先日のスケートのグランプリファイナルでは、浅田真央ちゃんをはじめ

小塚選手、中野選手、安藤選手の日本人選手の活躍がすごかったですね。

アイビススケーティングクラブの皆さんも一年中頑張って練習されています。

少しでも、お役にたてばと財布の小銭とか、お昼コンビニに行ったお釣りとか

社長、専務をはじめ社員の皆が入れています。

   最近は取引業者の皆さんも 「なんですか、これ?」 と言って

      パネルに書いてある趣旨説明を読んで、

    「それならば・・」 と募金してくださる方も増えてきました。

  ブタちゃんが重くなってアイビススケーティングクラブの皆さんに

       お役に立つ日が早く来るといいなーと思います。

2008-12-02 18:34:43.0 スマイルマーク

昨日の夕方、南の空にお月さま、金星、木星が仲良く並んでいる光景を

ご覧になりましたか?

社長が夕方5時頃、一旦外にでたのですが、空の光景に感激して

事務所の皆に教えてくれました。

      その時の写真です・・・(うまく撮れませんでした)
1066_1228206051.jpg
寒い中、皆でしばらく空を見入っていました。

             じっと見ていると、

     金星、木星が月に向かって「お月さまこんばんは」と

      会話しているのが聞こえてくるようで

          楽しい気分になりました。


子供が小さい時に読んでいた、「お月さまこんばんは」とか

「パパお月さまとって」などの、ほのぼのとした絵本の世界を

思い出しました。

今朝の新聞を見たら「スマイルマーク」と書いてありました。

               なるほど!!

そう言われてみると月が口で金星、木星が目で笑っている顔に見えますね。

・・・社長が戻ってきて「今日は昨日と反対だよ」って・・・・

          エー!!驚き!!

     ・・・本当です・・・今日は逆スマイルマークです。

          と言うか怒りんぼマークですかね。

   それで慌てて撮った写真がこれです。・・・また、へたくそでした。
1066_1228208854.jpg

       2日続けて楽しい天文ショーが楽しめました。 

     これからは、寒ーい日の星空がきれいになりますね。