㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2009-01-23 18:29:29.0 寒中の妙高山

今日は、寒中とは思えないほど暖かく良いお天気でした。

朝、会社の窓から妙高山、火打ちがとても綺麗に見えました。

             すぐにデジカメでパチリ
1066_1232700456.jpg
        でも、電信柱と電線に遮られいまいち・・・・

銀行に行く用事があったので急いで伝票を書いてカメラを手に

         「はねうま大橋」へ直行!!

1066_1232700507.jpg

    早くも天気が変わり始め妙高山に雲が・・・
          シャッターチャンスは難しいですね。・・・・

2009-01-21 17:20:13.0 不格好だけど愛らしい

今年の初めに、ご紹介したシクラメンがたくさん花を咲かせています。

栄養不足のせいかヒョロヒョロして花に丸みがなく

咲くとすぐ花びらが開いてしまいます。

    色もビミョーです。

でも、蕾が次から次へと咲いています。

今日は、ホームセンターでお花の栄養剤を買ってきました。

  ・・・今からでは間に合わないかな?!・・・

「シクラメン?」と思うほど不格好ですが、個性的で愛らしいです。

1066_1232523090.jpg
  
   なんか、風にあおられて飛んでいる鳥みたいに見えませんか?

     ちなみにこちらが、昨年末に頂いたシクラメンです。
1066_1232523119.jpg
    
       こちらも可愛がって来年たくさん蕾がつくように

         「シクラメン育て」がんばります!!

2009-01-13 18:38:19.0 飛鳥~京都~豊川稲荷の旅

     「社長の旅日記」  飛鳥、京都、豊川稲荷の旅

今年も豊川稲荷に初詣に行ってきました。

(20年前くらいからこの時期に行っています。)

今回は、飛鳥の方まで足を延ばしてみました。

京都、奈良と違って派手さはありませんが、古代の日本のロマンを

感じる場所が多くあります。

大変寒く、できれば春の暖かい時期にもう一度訪れてみたいと思いました。

旅の写真をご覧ください。

                <石舞台古墳>
1066_1231836807.jpg
            <石舞台古墳の入り口>
1066_1231836838.jpg
            <橘寺 聖徳太子誕生の地>
1066_1231836903.jpg
        <橘寺 二面石:善の顔、悪の顔が刻まれている>
1066_1231836867.jpg
               <上賀茂神社>
1066_1231836945.jpg
               <上賀茂神社>
1066_1231836992.jpg
  <下鴨神社 さざれ石・・・「君が代」に歌われているさざれ石です>
1066_1231837034.jpg
        <豊川稲荷>
1066_1231837054.jpg

振り返ってみると「石」との出会いが多かった旅でした。

2009-01-09 08:15:44.0 やさしさの一輪

毎年、お歳暮でシクラメンの鉢植えをいただきます。

年末から春先まで花を楽しんで、何とかまた年末に花が咲くように

管理をしているのですが、いつも夏場を超えることができず断念。

 ところが、今朝、ついに一輪咲きました。・・・感動!!          1066_1231457048.jpg
           <一昨年の暮れに頂いた鉢です>

これは毎日、社長をはじめ北村さん(現場監督)が水をかかさずあげて

弱った葉っぱをとったりして一生懸命育てた賜物です。

ほら、見て・・・こんなに蕾がいっぱいありますよ。・・・楽しみ!楽しみ!
1066_1231457083.jpg

   ・・・このやさしさが、我社のモットーかな・・・と思います。

   新年早々、「よーし今年も頑張るぞー!!」と思える           
                    やさしさの一輪でした。

2009-01-06 19:56:42.0 初詣

「新年明けましておめでとうございます」

あっという間に新しい年も6日が過ぎようとしています。

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

私は、10年くらい前から初詣に善光寺へ出かけています。

元旦の朝行ってきました。

1066_1231236882.jpg

今年は、お天気も穏やかで暖かく、駐車場もスムーズなうちに

参拝を済ませました。
    
       <新年早々、木遣りを聞く事ができ感激!!>
1066_1231236983.jpg

    <今年も健康で過ごせますように・・・とお願いしてきました>
1066_1231236933.jpg
              <すごい人出でした>
1066_1231237019.jpg

          本年もよろしくお願い申し上げます。