㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2009-04-23 14:20:40.0 高田駐屯地記念行事に行ってきました。

先日(4月19日)、社長が高田駐屯地「創設59周年・記念行事」に

行ってきました。

その時の写真をご紹介します。


             <音楽隊による演奏>
1066_1240378275.jpg

       <各市町村の旗を掲げたジープの行進>
1066_1240378308.jpg

     <ヘリコプターによる訓練・・・土埃がすごかったです>
1066_1240378349.jpg

        <74式戦車・・・超カッコ良かった!!>
1066_1240378380.jpg

        自衛隊の皆さん、日頃からの訓練お疲れ様です。

2009-04-22 14:21:34.0 高床山の春 ・ 春の使者「ぎふ蝶」

           近くの高床山の春をご紹介します。

           <一輪草が綺麗に咲いていました>
1066_1240217961.jpg

               <カタクリの花です>
1066_1240217991.jpg

              <春の使者・・・ぎふ蝶です>
1066_1240302247.jpg

            春の高床山に出かけて見ませんか!!

2009-04-21 18:15:26.0 せっかく植えたのに

    先日、会社の南側花壇に社員総出で花の苗を植えました。

1066_1240302469.jpg
   <バコパ(左側)、ブルーデージー(右)、マーガレット(奥右)>

1066_1240302818.jpg
         <バコパ(手前)、ブルーデージ(奥)>

1066_1240302573.jpg
      <西側の花壇はチューリップとパンジーが見ごろです>

          なのに!!・・・なのに!!

    昨晩からの強風にあおられて、こんなになっちゃいました。

1066_1240302522.jpg
            だいじょうぶかな~?! 

    5月2日(土)のゴールデンウィークイベントに

           咲き揃うのを楽しみにしていたのに・・・・・・

1066_1240302621.jpg
         <チューリップの被害はこんな程度でした>

   明日からの天気に期待して復活してくれることを祈るばかりです。

2009-04-20 08:40:32.0 妙高の春

たまたま、通りがかったところで春の妙高山を一枚。

はね馬がくっきり映し出された妙高の里では、好天の中

農作業が本格的に始まりました。

1066_1240183135.jpg
               <妙高市関山地内にて>

この位置からだと、「はね馬」見えづらいのですが、

真ん中の山の右側に写っています。・・見つけてください。

新井から見るはね馬の方が、はっきり分かりますけどね。

2009-04-10 10:07:00.0 「御館の乱」決戦の地

先日、「春日山城とその支城群」という本と出会い読んでいるうちに

陽気に誘われて、ふらっと近くの鮫ケ尾城跡へ出かけてみました。

お天気が良く、天地人ブームにあやかってか、結構人出もありました。

             <本丸下の総合案内所付近>
1066_1239270502.jpg

1066_1239322076.jpg


1066_1239270590.jpg
明後日(12日)のNHK大河ドラマの放送では、「御館落城」と題して

景虎が鮫ケ尾城で最期を迎えます。


今回のドラマで近くの城址の歴史を改めて勉強するいい機会になりました。

            <こぶしの花がきれいでした>
1066_1239270625.jpg

乙吉の勝福寺では毎年4月29日には景虎の法要が営まれているそうです。

4月29日には「景虎ゆかりの地をたずねて」というウォーキングツアーも

あるらしいです。・・・皆さんも出かけて見てください。

1066_1239270556.jpg