㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2009-06-30 18:30:44.0 火打登山

先週の土曜の朝、掃除をしているとメールが入りました。

近所の奥さんからです。

  「今、火打、山頂到着 景色がきれいです。」というメールでした。

  ナニ、 火打!!・・・す、すごい所にいるんだね とびっくりです。

写真を見せてもらいました。

せっかくなので皆さんもご覧ください。

<天狗の庭>
1066_1246351043.jpg

<天狗の庭・・・水面に山並みが映る>
1066_1246351083.jpg

<ハクサンコザクラ・・・辺り一面に咲いていました。>
1066_1246350989.jpg

<コイワカガミ>
1066_1246351122.jpg

<キヌガサ草>
1066_1246351380.jpg

<ミヤマキンポウゲ>
1066_1246351199.jpg

<ナナカマド>
1066_1246351162.jpg

<山頂>
1066_1246351268.jpg

<焼山方面を見る>
1066_1246351301.jpg

<妙高山方面を見る>
1066_1246351343.jpg

       数々の高山植物が可憐でとてもかわいいですね。

          一歩、一歩苦労して登った所に、

       こんな景色が広がっていたら感動でしょうね!!


 中学2年生のときに登った妙高山は苦しくて、つらいものでしたが、

 ご来光の向こうに富士山が見えた時の感動は、今でも忘れません。
    

2009-06-26 17:54:39.0 あやめ祭り

ETCを利用してドライブがてら新発田五十公野公園の

          「あやめまつり」 に行ってきました。

沢沿いにたくさんのあやめが咲いていて見事でした。

今日もとっても暑いですが、出かけた21日(日)も、

ものすごーく暑くて、あやめも少々夏バテ気味のように見えました。

1066_1246004292.jpg

1066_1246004324.jpg

1066_1246004352.jpg

   お出かけになる方は帽子・日傘等、お忘れなく!!

軽い気持ちで出かけた私は、しっかりと日焼けしてしまいました。

2009-06-25 09:35:59.0 やっと咲きました

     やっと 我が家の庭の紫陽花が咲きました。

皆さんのお庭の紫陽花はとっくに咲いているのに

             家人と一緒でスローなんですね!!

待ちに待った我が家の紫陽花を見てください。

1066_1245888168.jpg

1066_1245888210.jpg

1066_1245888243.jpg
私はこの紫陽花の色が大好きです。
1066_1245888279.jpg

そして、今、我が家で盛りなのが「びわ」です。

小粒ですが昨年同様たくさん実をつけました。

       甘くなるのを待っているのに

    木の下には、たくさんの種の殻が落ちています。

              鳥に先を越されています。
 
              
1066_1245888328.jpg

子供が小さい時に食べたびわの種を植えたのがこんなになりました。

          しみじみと年月を感じます。

2009-06-22 16:17:03.0 バラまつり最終日

      最近、皆さんのブログで長岡の国営越後丘陵公園
       
         バラをよく目にしていて隣の席のスタッフと、

          「行きたいねー」と話していました。

その、スタッフが「昨日行ってきたよ!!」と今朝、写真を見せてくれました。

昨日は、バラまつりが最終日だったようです。

バラの香りいっぱいの会場で、長岡の大学に通う娘さんと久し振りの再会。

今年一番の最高気温の中、”最高の父の日”を楽しんで来られたようです。

1066_1245650629.jpg
園内はバラの香りが溢れていました。
1066_1245650662.jpg
オレンジのバラがとってもキュートです。
1066_1245650696.jpg
一本の茎にたくさんの花をつけている赤いバラ
1066_1245650730.jpg
青バラとバニラのミックス・赤バラとバニラのミックスのソフトクリーム
バラの香りがほのかにしてとても美味しかったです。・・・味は一緒でした。
1066_1245650763.jpg
石窯焼きピザ・・・すっごく美味しかった!!
  思わず 「もう一枚!!」 って言っちゃいそうでした。(以上スタッフ談)

        バラも素敵ですが、私(ブログ担当者)は、
   ソフトクリームとピザに、ものすごーく興味を持ってしまいました。

2009-06-18 18:42:09.0 塚ちゃんがはまっている物

     我社の新婚の塚ちゃんが今朝、朝礼で今、はまっている物
     
     話をしてくれました。

         それは、アイスクリームです。              
            
            ロッテの”爽”です。

最近、急にアイスを食べるようになったそうです。(奥さんの影響かな!!)

ロッテの爽は後味がすっきりしていて(同感!!)以前から好んで食べていたんですが、最近は、爽のソダーフロート味に凝っているそうです。

朝礼の際、「情報でマンゴーヨーグルト味があることを聞いて、最近探しているんですが見つからないので見かけた方は、教えてください。」と言っていました。

    会社のお茶を買いにスーパーに出かけた時、レジに行く途中で

      アイスボックスの中の”爽”が目に入り

    「そうだ、そうだ、マンゴーヨーグルト味はあるかな」と

             つい探してしまいました。

そして、2軒目のスーパーでついにマンゴーヨーグルト味をゲットしました。

1066_1245314759.jpg

そして、お昼に皆で少しづつ味見をしました。

1066_1245314790.jpg

どの味もさっぱりした後味で美味しかったです。

塚ちゃんの感想は「やっぱり、ソーダーフロート味かな!!」という

事でした。

女性陣もソーダフロート味が美味しいという感想でした。

他の男性陣はマンゴーヨーグルト味がいいそうです。

皆さんも、食後のデザートにいかがですか!!

塚ちゃんは「早速、マンゴーヨーグルト味を買って帰ります。」

    ・・・奥さんと仲良く食べるんだろうな!?・・・・