㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2009-12-29 09:36:36.0 感謝の一年

今日は、弊社の仕事納めです。

一年間お疲れ様でした。

ここ数日、年末までに終わらせたい仕事があって

残業、休日出勤してやっとメドがつきました。(やったー!!)

普段、単身赴任している主人が帰って来ると、何か美味しい物でも

と思いつつも、時間がなくスーパーで、すぐ食べれるものを買って

急いで帰る週末でした。

ところが、家に帰ると日々ご近所から頂き物があり大感激!!

     近所のご主人が自分でこしらえた鯵のおさしみ
             (台付きで持ってきてくれました)
1066_1262042058.jpg

翌日は、違う方から野沢菜のおすそわけ・・木島平の野沢菜です。
(切り方が汚かったですね・・・味は抜群!!)
1066_1262042025.jpg

        人の気持ちは有難いですね。

   いろんな方々に支えられて一年を過ごすことができました。

   お客様、仕事関連の方々、会社のスタッフの皆さん、ご近所、家族

             感謝・感謝です。
       
       そして、ブログを通じていろいろな心の豊かさを

          くださった皆さんにも感謝です。

          一年間ありがとうございました。

        そして、来年もよろしくお願い申し上げます。

2009-12-28 17:53:18.0 かわいいお返し

週末、4歳の姪に一日遅れのクリスマスプレゼントを主人から届けて

もらいました。(私は、残念ながら仕事でした)

そのお返しに姪から、かわいい絵のプレゼントが届きました。

最初見た時、うちの息子と娘かなと思いましたが、

聞いてみると、おじちゃんとおばちゃんだよ・・・と言うことです。


1066_1261989425.jpg
    
    と、言う事はこの「貞子」みたいな人が私!!・・・ギャー!!

それに引き換え、おじちゃんは、えらく若々しくかわいいじゃないか!!

おまけに、足まで長くて(事実に反する)

    でも、気持ちを返してくれる事がうれしいですね。

   ゆうちゃん今度は、おばちゃんも、もう少しかわいらしく書いてね。

2009-12-25 18:50:39.0 簡単クリスマス

皆さんのお宅ではどんなクリスマスイブをお過ごしでしたか?

我が家は、子供たちが大きくなってからと言うもの、

クリスマスツリーなどのデコレーションが、年々簡素になり

今年は、ついにスノーマンの置物だけになってしまいました。

1066_1261731682.jpg

一応、三色に変わるんです。(鼻が取れてどこかに行ってしまいました)
1066_1261731792.jpg


   ケーキは、子供たちが帰省する30日に合わせて注文したので

      今夜は気持ちばかりのロールケーキ!!

    でも、これは先日の「行列のできる法律相談所」の中で

       紹介された不二家のミルキーロールです。

        不二家が新井にあってよかったー!!
1066_1261731543.jpg

ミルキーのキャンディーみたいです。
1066_1261731566.jpg

    番組の中でも、皆さん美味しいを連発していましたが、

      ホントに美味しかったです。

   クリームがあっさりしていて、生地もしっとりとしていて

  しばらく、マイブームになりそうです。・・・皆さんもお試しください。

1066_1261731588.jpg

2009-12-24 18:52:28.0 賄い食

二年前の春、会社の厨房を増築した時に、社長から

「土曜の全員出勤日に交替で賄い食を作りましょう」

と提案がありました。

実際、なかなか仕事の都合で実現できず

いつも、社長から作ってもらう事が多かったのですが、

今回、初めて二人の若いスタッフから作ってもらう事になりました。

当日、一人(女性)が、体調不良で欠勤になり男性の池山君の腕に

かかることになりました。

          メニューはカレーです。

     皆からの希望は、

   辛いカレー、野菜が小さい事(野菜がゴロゴロしていない)


池山君は、カレーを作るのは初めてだという事でした。

1066_1261645440.jpg

      辛いカレー希望なのにカレーのルーは、

      ”こくまろ”と”バーモント”の中辛

        「大丈夫!!」と、おばさんは心配!!       
          
            肉、野菜を炒め、水を入れて

   すぐにルーを入れようとした時はびっくりしましたが、

            無事に完成しました。

1066_1261645464.jpg

     サラダと、うさぎのりんごまであって立派なものです。


1066_1261645503.jpg

       「☆いくついただけますか?」の問いに
      
           スタッフからの答えは 「☆ふたつ半」

         ☆みっつは次回までお預けです!!

   池山君お疲れ様でした・・・たまには、お家でも作ってあげてください。


      

        ただし、サラダのきゅうりは、もう少し薄く切ってね!!
1066_1261645557.jpg

2009-12-17 18:17:15.0 黒雲襲来

今日は朝から下越方面の雪情報が入って来ていましたが

新井地区は、時々薄日が射す、いたって穏やかなお天気でした。

午後、年末のご挨拶でお客様の所を回っている時

進行方向を見ると真っ黒い雲が垂れこめて不気味な感じでした。

思わず車を止めて写真を一枚。

<板倉区青葉地内>
1066_1261039941.jpg

写真は明るく映っていますが、実際はもっと黒かったんです。

ところが、後ろ向きになって見ると
1066_1261039962.jpg
こんな、天気です。

じきに、新井にもあの黒い雲が襲ってくると思い、急いで用事を済ませ

戻って来ました。

今は、日が暮れてあたりは真っ暗ですが、天気は穏やかなままです。

黒雲襲来は明日あたりかな?!・・・待っているわけではありませんよ!!