㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2010-01-27 14:37:09.0 快晴

今日は、朝から快晴!!

会社の窓からは、妙高山から火打までがくっきりと、よーく見えました。

せっかくだから、近くの電線がないところまで行って今朝の妙高山を

撮ってきました。
1066_1264569052.jpg

ズームして・・・手前は関川です。
1066_1264569080.jpg

    大寒の日(20日)、お世話になっている㈲かんずりさんの

     トウガラシの雪さらしがありました。

1066_1264569112.jpg


   こうやって、雪にさらすことにより、あくが抜け、まろやかな

           「かんずり」ができるんですね。
1066_1264569796.jpg

2010-01-18 18:55:40.0 春よ来い、早ーく来い

今日は、久しぶりに晴れましたね。

町の中は屋根の雪下ろし、雪捨てのダンプ、除雪のブルなど

で大賑わいです。

圧雪がぬかるんで道路によっては大変な所があります。(気をつけましょう)

1066_1263806111.jpg



今日、午後から打ち合わせで、お邪魔したお宅で干菓子を頂戴しました。

とても、春らしい色合いで、かわいらしくて、手をつけるのが勿体ない

くらいでした。

            お土産に頂いてきました。

1066_1263806135.jpg

     
           「はーるよ来い、はーやく来い」 って、

         歌いながら写真のアップをしていたら

    隣の丸山さんが、「まだ大寒にもなってないのに!!」

           確かに!!・・・!!・・・!!

2010-01-14 16:06:35.0 比べてどうですか

いやぁー降りましたね!!

昨晩からの雪で朝から除雪作業で、皆さん大忙しだと思います。

午後になってやっと小康状態になりました。

思わず、会社の外の様子をパチリ。(PM3:30)

朝から、池山君と八木さんが

    駐車場の雪を片づけてくれています。・・・ありがとう!!         
         
1066_1263451161.jpg

道路の壁が高くなりました。・・・皆さんの所と比べてどうですか?1066_1263451182.jpg

今日は、早く帰って家の除雪頑張ります!!(痩せることを夢見て)

   「空の神様、もう雪を降らすのはやめて!!
                     お願いしまーす!!」

2010-01-07 16:57:10.0 新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

新年になってから初ブログです。

本年もよろしくお願い申し上げます。


年末から思いもよらず大雪になってしまい、年末年始は除雪作業に

追われていました。

    雪が降る中、紅白歌合戦が終わってから

          毎年恒例の二年参りに近くの神社へ。

    途中、除夜の鐘を聞きながら Happy New Year

1066_1262843033.jpg

地区の役員の方々が作ってくださった竹の燈篭が、足元を照らして

幻想的な光景でした。

1066_1262843056.jpg

2日、3日は、恒例の「箱根駅伝」をTV観戦。

毎年、これを見てからでないと動けません。

東洋大学2連覇おめでとうございます!!

1066_1262843138.jpg

    頂き物の「箱根駅伝」バージョン缶ビールを飾って
       (飲むのは別のビールです)
1066_1262843167.jpg


4日は久しぶりの晴れ間でしたね。

長野の善光寺へお出かけ、雪の壁が高くなっていました。
1066_1262843209.jpg

雪の中の妙高山はきれいです。
1066_1262843234.jpg

善光寺で初詣
 
     良い年になりますように!! 健康に過ごせますように!!

1066_1262843272.jpg


1066_1262843487.jpg

後は、”ねんね猫”のように過ごしてしまいました。
1066_1262843624.jpg


      社長は、ナント!!

      2日に皇居まで行って一般参賀をしてきたそうです。


皇宮警察の騎馬隊の方です。

かっこいいですぅー!!(ベル薔薇の世界ですね)
1066_1262843102.jpg

     健康に新年を迎えられた事に感謝し、

         日々を楽しみながら一年を過ごしたいと思います。