㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2010-03-26 19:27:49.0 これは何でしょう

これは何でしょうか?

1066_1269572403.jpg

使うときはこうします。
1066_1269572431.jpg

       

         実は、腹筋クッションです。

先日私が、ポリポリおなかを掻きながら部屋の中を歩いていると

         久しぶりに帰って来た息子が

   「おかあさん、何とかしないや、そのお腹」と冷たい一言。

    その言葉を聞いた娘も冷ややかな視線で私をチラリ。



その翌日、会社の用事で伺った新井のハリカさんで「何だこれは?!」

目に止まり、あまりにもタイムリーな商品で思わず衝動買いしてしまいました。


説明書です。
1066_1269572460.jpg


1066_1269572487.jpg

まだ、3日目ですが何とか続いています。

ただのクッションにならないように・・・・・頑張るぞ!!

2010-03-17 20:16:49.0 トイレの神様

朝礼で専務の話の中で、とてもいいお話があったのでご紹介します。

今、TVやラジオで話題になっている 「トイレの神様」 という曲を

ご存じですか?

2、3日前のめざましTVでもやっていましたが、植村花菜さんという方が、

「いいお嫁さんになれるよう」に愛情いっぱいに育ててくれた

おばあちゃんの優しさを綴った歌です。


歌詞の中に

  「トイレには、それは、それは、キレイな女神様がいるんやで」

    「だから毎日キレイにしたら女神様みたいに

                 べっぴんさんになれるんやで」


という詩があります。



専務が先日打ち合わせの際、その奥様がどこでもトイレに入った時、

汚れていると必ずキレイにしてから出るという話をされたそうです。

「次の人への思いやりと、今の人が汚したまま出たんだわ

と思われるのも嫌だしね」という事です。


フタをする癖がつくと必ず便器に目が行くので汚れていないかの確認

にもなりますね。(次に人の為のエチケットですね!!)


以前も専務から

「トイレのフタを閉めておくと 幸せになるとか、お金が貯まると 

言われて自分は実行している」という話を聞いて私自身も会社や、自宅でも

気をつけるようにしています。


   フタを閉めると便座の放熱を防ぎ省エネにもなります。


<因みに弊社のトイレです>
1066_1268818965.jpg



夕方、隣の丸山さんとネットで植村花菜さんが歌う

      「トイレの神様」 を聞いてみました。(9分くらいあります)

すごーくいい曲でした・・・後半ジーンと来て泣いてしまいました。

(実は、先日のめざましTVでもワンフレーズ聞いただけで涙が・・・)


最初にご紹介した

「トイレには、それは、それは、キレイな女神様がいるんやで」

「だから毎日キレイにしたら女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで」

    の通り、植村花菜さんはとってもべっぴんさんでした。

丸山さんのコメント

この人だから説得力あるけど私らだったら駄目だね!!・・・確かに!!

皆さん、毎日お世話になるトイレはキレイに使ってフタは閉めましょう!!

2010-03-15 20:58:46.0 素敵な趣味

先週の土曜日、今年初のアルビサッカー観戦に行ってきました。

ホーム初の試合とあってサポーターの熱のこもった応援でスタジアム内は

割れんばかりの声援でした。

1066_1268650807.jpg

1066_1268652223.jpg


   1-1の引き分けで・・・出来れば勝利が欲しかったですが、

        負けなかっただけ良しですね!!
       
        選手の皆さん寒い中お疲れ様でした。


スタジアムに行くバスの中、前の席にいたIさんが、何やら文庫本みたい

なものを出して「何か読むのかな?!」と思ったらペンを取り出して

スラスラと書き始めました。

文庫本の形をした、スケッチブックと言ったらいいのでしょうか。

表紙はまさに文庫本
1066_1268650841.jpg

中を見せていただいたら日記帳のように日付が書いてある白いページに
Iさんが書いたスケッチ画がたくさんありました。

1066_1268650906.jpg

病院の待ち時間とか、ちょっと時間があると書いているそうです。
1066_1268650952.jpg

これは、行く途中のバスの中でスラスラと書いた絵です。
弊社、専務の後ろ姿です。・・・手に持っているのはチューハイかな?!
1066_1268652251.jpg

私は、保育園児と同レベルの絵しか描けないので(保育園児に失礼でした)

とても羨ましく、素敵な趣味を持っているIさんに憧れちゃいました。

今朝、事務所に色付けした絵を持って来て下さいました。

         
            これがまた素敵!!       
        
        <アルビ戦の応援席の風景です>
1066_1268651006.jpg

       <和紙の上に書いたお花の絵です>
1066_1268651045.jpg

        素敵な趣味を持ちたいもんです。

       頂いた絵は事務所に飾らせて頂きます。

2010-03-12 17:47:46.0 デパ地下で見つけた味

2月に新潟市に出かけた時、三越デパート地下のお惣菜コーナーで

ショーケースのいろんな美味しそうなサラダに目が止まり、

どれにしようか迷って迷って3種類のサラダを買いました。

どれも美味しくて、その時の味を思い出しながら家でも作ってみました。

その中で、今では我が家の定番メニューになった

    「小松菜とエビのサラダ」 をご紹介します。

    材料は、

    小松菜1把・えび(中10尾くらい)

    オリーブオイル小さじ1.5(サラダ油でもOK)
    
    塩・コショー少々


小松菜は熱湯でさっと茹でる(シャキシャキ感が残るように)

エビは酒、塩少々を入れた熱湯で茹でる。

1066_1268373373.jpg

分量のオリーブオイルと塩コショーを混ぜた中に茹でたエビと小松菜を入れて

混ぜるだけ。(塩加減は味を見ながら整える)

混ぜるときに、箸で混ぜるより手で豪快に混ぜたほうが味がなじみます。

後は、お好みでうま味調味料で味を整える。

        < あっという間に出来上がり!! >

1066_1268373402.jpg

今日、会社で作ってスタッフに食べてもらいました。・・・好評でしたよ!!

お手軽な材料で、簡単にできる一品です。

是非、皆さんも作ってみてください。

2010-03-10 19:14:52.0 子宝草に子供が

以前(11/30)ブログでご紹介した子宝草に待ちに待った子供ができました。

中央部分の葉の先にある小さい葉っぱが、子供です。
                      (画像を大きくして見て下さい)

1066_1268213741.jpg


「なかなか出て来ないなー」と思いながら水をあげていましたが、

数日前にひとつ小さい物が、でもひとつだけだったので

「これが子供かな?」と半信半疑でしたが、ようやく何個か出てきたら

「間違いない」と確信しました。・・・・うれしいです!!




1066_1268213765.jpg

葉の裏側を見ると、子供の葉の根っこが見えます。

暫くすると、子供の葉っぱが地面に落ちてまた新しい芽が出て来るそうです。

繁栄を表す縁起のいい植物ですね!!