㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2010-06-23 18:46:56.0 上高地に行ってきました

昨日、八十二銀行(新井支店)さんの八行会の旅行で

上高地に行ってきました。

社長から、「事務2人で行ってきない」というお言葉に甘えて

丸山さんと二人で行ってきました。

心配していたお天気も、長野方面に向かうに従って青空が広がり

傘も、合羽も必要なしでした。

上高地の景色ご覧ください。

<上高地帝国ホテルより見た前穂高>
1066_1277284979.jpg

<遊歩道の途中にいた猿の親子>
1066_1277284998.jpg

<河童橋>
1066_1277285016.jpg

<河童橋から見た梓川上流>・・流れる水の綺麗さに感動!!
1066_1277285029.jpg

<前穂高(右側)と雲の影にうっすらと見える奥穂高>
1066_1277285043.jpg

<帝国ホテルでのランチ・・・前菜:白身魚のムース トマトソース仕立て>
1066_1277284909.jpg

<グリンピースのポタージュ>
1066_1277284930.jpg

<メインのローストビーフ>・・・食べ始めてから慌てて写真!写真!
1066_1277284946.jpg

<デザート ティラミス>
1066_1277284964.jpg

リッチな気分で大変美味しく頂きました。・・・満足!満足!

大勢の皆さんと親睦を深めながら楽しい一日を過ごせました。

忙しくお仕事していた会社の皆さんありがとうございました。

2010-06-11 20:36:18.0 金目鯛いただきました

お世話になっているN様から金目鯛を送って頂きました。

         こんなにたくさん!!1066_1276246215.jpg

スタッフが夕方現場から戻って来る頃に間に合うように調理開始!!

しゃぶしゃぶの用意完了!! (しっかりと昆布でだしを取りました)
1066_1276246577.jpg

1066_1276246671.jpg
アラは、さっと湯通しして冷水に取ってきれいにして・・・

炊き込みごはんに・・・金目鯛めしです!!

1066_1276246632.jpg

しゃぶしゃぶ開始・・・甘みがあってすっごく美味しいです。
1066_1276246619.jpg

金目鯛めしに、生姜の千切と万能ネギをちらして・・料亭の味です!!
1066_1276246646.jpg

            皆で大変美味しく頂きました。 

            N様ご馳走様でした。

2010-06-03 09:47:54.0 特別公開「菩薩半跏像」を見て来ました

新潟県立近代美術館(長岡市千秋)で開催されている

         奈良の古寺と仏像展に出かけて来ました。

新聞・TVで盛況ぶりを目にして、せっかくの機会なので見に行ってきました。

法隆寺、東大寺、薬師寺、唐招提寺、春日大社など奈良を代表するところの

仏像が展示されていて、奈良を旅しているような気分になりました。

しばらく見ていくと中央部分のライトの中に黒光りする仏像が目に映りました。

    特別公開されている中宮寺 国宝 菩薩半跏像です。

<入場券より抜粋>
1066_1275522536.jpg

       止まったまましばらく見入っているうちに、

その、なんとも言えない穏やかな表情に癒されている自分がいました。

自分の心の中がすーっと リラックスしていくのが感じられました。

しなやかな体つき、体全体から感じられるやさしさ、・・・・・

私は、像に向かって右からのお顔が好きです。
              (パンフレットに写っている反対側の顔です)

6月6日(日)までの公開ですので、まだの方は是非ご覧ください。

美術館周りの公園もお花がきれいでしたよ。

私が行った日は、小雨まじりのあいにくのお天気でしたが、

今週は、良いお天気そうなのでドライブがてらいいですよ。

1066_1275523213.jpg