㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2010-10-29 18:20:59.0 感激!!電気が売れた

弊社事務所の屋根に太陽光パネルが設置されました。

西面屋根の設置状況
1066_1288340161.jpg

東面屋根の設置状況
1066_1288340178.jpg

今月25日(月)から発電を開始しました。

ところが、月曜日から天気が悪く雨ばかりで発電量は3KW・4KWくらい

でしたが、今日は、朝から雨もなく少し薄日も射していたので

どれくらいの発電量になるか楽しみにモニターをチェックしていました。

「あっ、黄色になってる、と言うことは電気が売れた!!」

1066_1288341474.jpg

モニターにはリアルタイムに、発電量(グリーン)消費電力(オレンジ)

発電消費量(赤)売電量(黄色)がグラフで出ています。

発電しているだけでも喜んでいたのに

       今日は電気が売れているなんて感激です!!

その時の空の状況です。
1066_1288340194.jpg

午後からもまた売れています。
1066_1288340124.jpg

今までは、一ヶ月の電気料金がいくらと言う捉え方でしたが、

太陽光パネルが稼働してから消費電量(KW)で考えるようになりました。

KWで考えるようになったら、点けっ放しの電気が気になって

こまめに消すようになりました。

結構、意識が変わりました。

もっと、公共の場や、企業に太陽光パネルが導入され、多くの人たちの

意識が高まり地球温暖化現象にストップがかかるような日が来るといいな

と思います。

   それには、もう少し補助金などの制度が充実したり、

                 安価になるといいなーと思います。

     
これからもデーターを取って皆様にも時々経過報告をします。

気になる方は、お茶飲みがてら実物を是非見に来て下さい。



    おまけです。・・・皆さんも見ました?! 今日の夕焼け
1066_1288340223.jpg

2010-10-27 13:39:57.0 こんなところまで雪が

昨日から気温が下がってきて、我が家では今朝コタツをセットしてきました。

会社の窓から妙高山を見て びっくり!!

かなり下まで雪化粧しています。

1066_1288153440.jpg

上半分は雲で見えませんが、左下は池の平あたりだと思いますが
真っ白です。

会社の花壇では、咲き始めた花もあるのに。
1066_1288153464.jpg

ほら、蕾がこんなにたくさん。
1066_1288153530.jpg

      「暑い!暑い!」と言っていた頃が懐かしいです。

        大雪にならないように願いたいです。

2010-10-24 16:39:07.0 超簡単!!節約レシピ

またまた、超簡単+節約レシピをご紹介します。

娘が、以前に(6月頃)

「今インターネットで一番人気の料理だよ」と言って作ってくれた料理で

      美味しい! と感激して以来、

         我が家の定番となった料理です。


☆簡単もやしの卵中華あんかけ☆

<材料>
もやし1袋 ・ 卵3個

味ポン(ポン酢):大さじ3 
砂糖大:さじ2 
中華だし:小さじ2
水:100CC 
片栗粉:大さじ1


塩・コショウ・適量
ごま油 適量
サラダ油 適量

1066_1287900546.jpg


<作り方>
①もやしは、洗って水をきる。
 卵は割って混ぜておく。
 あんの材料は(青い字の調味料)、ボールに入れて混ぜておく。

1066_1287901043.jpg

②熱したフライパンにごま油適量を入れて、塩・コショウを振って
 もやしを強火でサッと炒める。(シャキシャキ感が残るくらいに)
 
1066_1287900565.jpg
 炒めたもやしは、お皿に盛る。

1066_1287900585.jpg


③②のフライパンをさっと拭きサラダ油を適量入れて半熟の
 スクランブルエッグを作る。

1066_1287900609.jpg
 炒めた卵をもやしの上に乗せる。

1066_1287900650.jpg


④③のフライパンに、混ぜておいた調味液入れる。
                (少しくらい卵が残っていても大丈夫)
 
  ※片栗粉が固まってきたので慌てていたら、あんの写真撮り忘れました。

        あんをかけてハイ!!出来上がり

1066_1287900672.jpg

フライパンひとつで出来て後片付けも簡単。

弊社の女性スタッフの家では、もやし2袋作ってもあっという間に終わるそうです。

育ち盛りのお子さんがいるお宅では、美味しい!!・かつ経済的!!
お勧めします。


<裏話>
・・・今回きちんとレシピを見たら、あんかけの材料に
                中華だしがあったことを発見!!
   
    実は、家で作っている時、今まで中華だしは、入れていませんでした。

     今まで作っていたのはもやしの卵あんかけということで・・・・

           これも美味しいですよ!!

2010-10-21 17:37:34.0 秋・・・コスモス

昨日、用事で高田方面に出かけました。

バイパス沿いは、ススキとセイタカアワダチソウが風に揺れて秋の深まりを

感じさせていました。

行く途中、「わぁー、綺麗!!」と目を引く景色に出会いました。

用事を済ませた帰り道、車を止めて写真を一枚。

1066_1287562776.jpg

高田農業高校の近くの「やぶの川辺公園」のコスモスです。

1066_1287562818.jpg
今が見頃です。
散歩しているご夫婦がいたり、車イスを押してもらって花を眺めている方や、ジョギングをしている人達・・・・・・時間がゆっくりと流れてました。

1066_1287562798.jpg

         コスモスに心を癒されて・・・

      ♪薄紅のコスモスが秋の日の~
              なにげない日だまりに揺れている~♪
  
           と口ずさみながら帰りました。

2010-10-14 19:07:31.0 超簡単料理

8月の終わりにクリナップ上越さんのショールームで

「IHクッキングお料理体験」 に参加させていただきました。

その時に作ったのが、左から「鮭の和風チャーハン」・ お手軽さつま揚げ 
          パンとクリームチーズで作るパンケーキ。
1066_1287045792.jpg

この中から、我が家の定番料理となった

「超!!簡単 お手軽さつま揚げ」 の作り方をご紹介します。

用意するものは、はんぺん240g、鶏ひき肉50g、
          必要に応じて(塩・こしょう・砂糖 少々)

    先生のお話だと
        紀文のはんぺんだと味が付いているので
                       調味料はいらないそうです。

        それでは、作り方をご紹介します。

味付けのいらない紀文のはんぺん、
           (240gかどうかわかりませんが・・・1袋)
あきらかに50gより多い鶏ひき肉。
アイラップの袋1枚です
1066_1287045812.jpg


袋にはんぺんとひき肉を投入
1066_1287045842.jpg

油が温まるまで、袋をくちゃくちゃとして、はんぺんとひき肉をよーく混ぜます。
1066_1287045864.jpg

くるくると手のひらで丸めます。
1066_1287045883.jpg

油が温まったら色づくまで揚げます。
1066_1287045933.jpg

はい!!出来上がり。今日はケチャップを添えてみました。
1066_1287045974.jpg

フワフワした食感がいいですよ。

うちのおばあちゃんも「これは、柔らかくて美味しい」と喜んで食べています。

冷めても美味しさは変わらないので、お弁当のおかずや、子供さんのおやつ

にもグーです。

レンコンを細かく切って入れると歯触りが良くてこれまたグーです。

      是非皆さんも色々試してみては如何ですか。

     お肉が多いと食感が少々固めになりますので、

              お肉は分量を守ったほうがいいかも!!