㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2010-11-24 17:40:24.0 勤労感謝の日

昨日は『勤労感謝の日』でしたね。

「勤労感謝の日とは」で調べると

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」とあり、

もともとは、「新嘗祭」とよばれる農作物に感謝の恵みを感じる日でしたが

「勤労」とは本来「農業に従事して生産を行なうもの」だけをいうのではなく、

今日のサービス産業なども含めた幅広い意味をもつことから

勤労で生み出される文化、精神、発展に「感謝する日」となったそうです。


  私にとっての勤労感謝は、”仕事ができる幸せ” を感謝しています。
   

  昨日は、 仕事が精一杯出来る体調を整える日 にしようと

         のんびりとした一日を過ごしました。

     (休日出勤していたスタッフの皆さん、ごめんなさい)

これは、秋のリフォームフェアで購入した岩盤浴の岩盤です。
1066_1290585789.jpg

同じく、リフォームフェアで購入したマッサージの機械です。
1066_1290585830.jpg



こんな、感じで使います。・・・(もっとオシャレな服にすれば良かった!!) 
1066_1290585854.jpg

足裏はポカポカ、肩は強めの叩きマッサージでチョー気持ち良かったです。

      お陰様で今日は、仕事が快調に進みました。

2010-11-12 19:16:43.0 「エコハウスやまなし」見学と「浜松の旅」

先週末、弊社の研修旅行がありました。

   『エコハウスやまなし』見学と『浜松の旅』です。

環境を配慮したエコハウスを見学しました。
1066_1289553683.jpg

外観
1066_1289553662.jpg

皆、熱心に見学中です。
1066_1289553699.jpg

プロの厳しい目で真剣に視察。
1066_1289553879.jpg

雨水タンク・・雨水を貯めて散水に使用。
1066_1289553795.jpg

緑のカーテン(へちまの棚)で夏の陽射しをさえぎる
1066_1289553940.jpg

久能山東照宮
1066_1289554122.jpg

1066_1289554144.jpg

11月6日は、八木さんの○○才のお誕生日でした。
サプライズでケーキを用意して、全員で ♪ハッピーバースデーツーユー♪
1066_1289554212.jpg

<2日目>
浜松広報館エアパーク
1066_1289554262.jpg

男性陣は童心に返って楽しんでいました。
1066_1289554387.jpg

操縦のシュミレーションを楽しむ社長です。
1066_1289554339.jpg

1066_1289554403.jpg

焼津さかなセンターで昼食。
これは、イカスミソフトと抹茶ソフトのミックスです。(墨汁のよう)
1066_1289554545.jpg


2日間ともお天気に恵まれ富士山がくっきりと見えました。
1066_1289553966.jpg
朝霧高原より
1066_1289554080.jpg

1066_1289554099.jpg

   晴天に恵まれ、親睦を深める、とってもいい旅でしたよ!!