㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2011-01-29 11:52:57.0 丸いも料理

       毎日寒い雪の日が続いていますね。

        皆様、除雪作業お疲れ様です。

<今朝の新井駅前朝日町通りの景色>
そろそろ一斉除雪になりそうです。
1066_1296265663.jpg

今晩からまた大雪の予報が出ていますが予報が当たらない事を祈ります。

先日OB施主の中嶋様から『丸いも』をたくさん頂きました。

『丸いも』はつくね系の丸型山芋で、自然薯より粘りが強いです。

見た目はゴツゴツしていてとてもいもって感じではありませんが・・・
1066_1296265698.jpg

    現場の人達が寒い思いをして帰ってくるので

        早速、団子汁を作ることにしました。

<見て下さい・・・この粘り気!!>   
1066_1296265728.jpg
丸いもをすりおろして生姜のすりおろしとごま油少々と

卵を入れてよーく混ぜました。

それをスプーンですくってけんちん汁風のお汁の中に。
1066_1296265759.jpg

最後に大きく切ったネギを入れて完成です。
1066_1296265796.jpg

見た目は、あんまり美味しそうではないですが・・・・味は最高でしたよ!!
1066_1296265823.jpg

生姜の風味と丸いもの団子がふわっとしていて、そしてあっさりしていて
適当に作ったわりにはすばらしく美味しかったです。・・・自画自賛!!

残った丸いもを頂いてそれぞれ家でいろんなお料理に挑戦しました。

<八木作>・・油揚げの中に、丸いものすりおろしをいれて揚げたもの。
1066_1296265925.jpg
もう一品は、丸いもの千切り。
1066_1296265953.jpg

<小嶋作>・・・丸いものがんもどき風と丸いもの簡単お好み焼き
1066_1296265893.jpg

『丸いも』を堪能しました。

      中嶋さん大変ご馳走様でした。

2011-01-24 19:16:07.0 素敵な頂き物

昨日、家の周りの除雪を終えて、近所のMさんちに用事があり、

一旦家に入ってしまうと出るのが億劫になるのでクタクタのヨレヨレ状態の

まま行きました。

玄関で用を済ませ、帰ろうとした時、ふと、下駄箱の上の飾り物に目が

止まりました。

「あら、素敵!!」・・・色々素敵な飾り物でいっぱいでした。

聞いてみると「夜なべ仕事に作ったんだよ。」と聞いてまたびっくり!!

「持って行きない。」のお言葉に甘えて頂いて来ちゃいました。

奥さん手作りの 飾り台? 飾りマット?です。 

          ウサギを置いてみました。
1066_1295860166.jpg
チリメンの生地を使いレースをあしらった飾り台です。

         素敵ですよね!!



こちらは、ご主人がお正月用に作った苔玉です。
1066_1295860187.jpg
お庭にあった南天と千両をさしてお正月らしさが出ています。

1月中は、まだお正月なので暫く我が家でも飾らしてもらいます。

  なんか、除雪を頑張ったご褒美をもらったみたいでうれしいです。


こちらも注目!!・・・これも以前にもらった折り紙です。
1066_1295862706.jpg
クラフト作品とでも言うのでしょうか?!

一枚の紙で折ってあるんですよ!!(切れ目がないのです)

手先の不器用な私には挑戦する意欲もありませんが・・・尊敬です。

     通称・・・<Mさんちギャラリーです>・・・
1066_1295860146.jpg

2011-01-18 18:50:48.0 道後温泉・金毘羅宮・豊川稲荷参拝

久々、『社長の旅日記』です。

社長は、毎年この時期に商売繁盛の神様豊川稲荷に

お仲間と参拝に行きます。

今年は、道後温泉と金毘羅宮・豊川稲荷の旅となりました。


・・・・ここからは、社長のコメントと写真をお楽しみください。・・・・


<松山城>
NHKのドラマで見た「坂の上の雲」の舞台になった松山城です。
1066_1295340874.jpg

1066_1295340899.jpg

秋山兄弟がこの城から松山の町を見ていたんですね!!
1066_1295340922.jpg

秋山好古は、高田師団(上越市)にも少しいたようです。


<道後温泉>
1066_1295340940.jpg

元湯の建物は、なかなか味わいのある建物です。
1066_1295340960.jpg
道後温泉は、夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台です。

中学の頃に読んだきりなので、久しぶりに読んでみようかなと思いました。


<金毘羅宮>
金毘羅さんの785段の石段です。・・・「キツーイ!!」の一言です。
1066_1295341006.jpg
高校時代に来て以来ですが、体力のなさをしみじみと感じました。

1066_1295340983.jpg


<豊川稲荷>
毎年、お正月に豊川稲荷に参拝に来ています。
ここに来ないと一年が始まらない気がします。
1066_1295341035.jpg

1066_1295341058.jpg

今年で20回目の参拝となります。・・・会社も20年目です!!

節目の年に心も新たに引き締まった旅となりました。

2011-01-14 16:32:20.0 除雪疲れに美味しいケーキでもいかがですか

ここ2.3日朝晩、家の車庫前の除雪でいい汗をかいています。

今朝は、久しぶりに陽がさしていいお天気!!
1066_1294987526.jpg

と思っていたら、昼過ぎからは天気が一変してこの通りです。
1066_1294987542.jpg

また、帰ったら除雪です。・・・・・・やや、ウンザリ。

こんな時、どうしても甘いものが欲しくなりますね!!

今、私のお気に入りのケーキ屋さんをご紹介します。


昨年末、設計の塚田さんから「美味しいですよ」勧められ、

食いしん坊の私は早速、翌日行ってみました。

高田インター近くのセブンイレブンさんの並びにある

パティスリー オ ラランティー(AU RALENTI) さんです。

店内に入ってびっくり、ナント知り合いの方でした。

その方の娘さんご夫婦のお店でした。


すごく美味しかったので、新年になってからまたすぐに伺いました。

1066_1294987503.jpg

どれも、美味しかったですが、私は、特にチョコレート系が好みです。

濃くがあるのにあっさりしているっていうカンジです。

生クリームが苦手の年齢でもOKですよ!!

皆さんも、一度味わって見てください。

           除雪疲れの体にご褒美を!!

2011-01-07 19:05:31.0 新年初ブログ

少し遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます。

          本年もよろしくお願い申し上げます。

皆さまは、どんなお正月をお過ごしでしたか?

お天気にも恵まれいいお正月でしたね。

私は、ここ十数年、紅白歌合戦が終わると、寒さ対策の完全防備をして

近所にある神社に二年参りに行き、その帰り際に近所のお寺にも

手を合わせて鐘をついて来ます。

それから、少し寝て元旦の朝、8時に出発して善光寺に初詣です。

    もちろん、ちゃんとお雑煮は食べましたよ!!

参道は、初詣客がいっぱいでした。
1066_1294390025.jpg

今年は、お天気が良く青空に映える善光寺でした。
1066_1294390044.jpg

絵馬に 家族全員が健康な一年を送れますように!!

子供たちが社会人になりますので、 頑張れるように!! 

     ふたつもお願い事を書いてきました。

帰り道参道にある「風の館」という小物が置いてあるお店で

干支の置物を買ってきました。

1066_1294390063.jpg

   ”しあわせいっぱい  夢いっぱい” の一年が送れますように!!