㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2011-03-28 17:55:09.0 はね馬が見えました

今日は、久しぶりの青空でしたね。

妙高山を見たら  「おや、はね馬が見えるぞ!!」

せっかくなので、はねうま大橋まで行って撮って来ました。

(よーく、見て下さい・・・中央に前足を上げた馬が見えますよ)
1066_1301300636.jpg


      ようやく、春が来たかな・・・って感じです。

    少しづつ確実に前に進んでいますね。・・・希望の春です。

2011-03-24 19:21:39.0 我が家のお宝

まだ余震も続き不安な毎日ですが、節電に努め、風評に流されることなく

普通の生活を送るように心がけています。

今回の地震で、いつも枕元にバッグを置くようになりました。

日常に必要な物が結構入っていることに気付きました。

財布・保険証・診察券・通帳・印鑑・携帯・目薬・頭痛薬・住所録、デジカメ

など色々入っていました。

これだけ、あれば何とかなりそうな気がします。

あと、絶対に大切な物と言えば、家族のアルバムです。

でも10冊以上ある重いアルバムを持ち出すのは無理!!

写真のネガと、最近はCDにデジカメのデーターを保存してあるので

それを持ち出せるように整理したいと思います。・・すぐにやらなくちゃ!!


最近我が家にお宝がひとつ増えました。

先日、保険の更新があって、主人のゴルフ好きを知った担当の方から

チョー、うれしいプレゼントを頂きました。


  ジャーン!!  石川遼君のゴルフボールです!!

1066_1300959755.jpg

   主人は大感激!!  東京にいる息子にも1個進呈しました。

     息子も「もったいなくて使えない」と感激!!

   とうとうケースに入って 「我が家のお宝」 になっちゃいました。

1066_1300959783.jpg

       我が家のお宝を遼君にも見せてあげたいです。

2011-03-13 13:13:40.0 普通の生活のありがたさ

11日(金)夕方の地震発生以来、テレビで流れている

映像にショックを受けています。

    『東北関東大地震』で被災された皆様に

             心よりお見舞い申し上げます。


今回の地震で津波の恐怖を初めて知りました。

一瞬にして町全体がなくなってしまうなんて・・・映画の世界みたいです。

我が家でも東京にいる息子や、東京方面の親戚に夜までに連絡がとれ

無事を確認してホッとしました。

その後も、余震や、昨日早くに発生した長野北部を中心とする地震で

とても不安で寝ていられませんでした。

その朝、明るくなってからトイレに行く途中、おばあちゃんの部屋の廊下に

      「あれ?!」と思ったら・・・

1066_1299982014.jpg
   
    非常持ち出し用のリュックです・・・さすが!!

中越地震・中越沖地震後暫くの間、水や・非常食などを車に積んで

おいたり、必ず枕元に懐中電灯や・スリッパを置いていたんですが、

もうすっかり忘れていました。

  ・・災害は忘れて頃にやって来る・・・って本当ですね!!

おばあちゃんを見習って、早速、携帯用の湯沸かし・軍手・懐中電灯・

ヘルメットなどをリュックに入れて用意しました。

1066_1299982053.jpg

水のペットボトル・カップラーメン・パンも用意しました。

昨晩は、何かあったらすぐに行動がとれるように1Fの和室で寝ました。

      ずっとテレビで地震の状況を見ていたら、

   家族で普通にご飯が食べれて、のんびりとお風呂に入れることが

    こんなにも ”ありがたい事” なんだとしみじみと感じました。



  日を追うごとに悲しい事実が報道されて、とても胸が痛みます。     

        一日も早い復興を祈るのみです。