㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2011-05-28 16:22:04.0 緑のカーテン・・・果たして?

夏の電力不足対策として、西側の花壇につる性の植物を植えることに

しました。

         「緑のカーテン」 に挑戦です。

年齢は重ねていても畑の経験のない年配者2人が、一週間前から土作り

を始めて、昨日ようやく苗を植えて「オンダ畑」が完成しました。


1066_1306563519.jpg

   目指すは、『自給自足生活 と 緑のカーテン』

トマト
1066_1306563557.jpg


キュウリ・ピーマン
1066_1306563589.jpg

ナス・ししとう
1066_1306563613.jpg

ゴーヤ・・・いずれネットを張って緑のカーテンに。
1066_1306563639.jpg

かぐらなんばん・・・よーく見るともう小さい実が付いていますよ。
1066_1306563681.jpg

アサガオとミニヒマワリの芽出し中

芽が出たら半分残っている花壇に移し替えて緑のカーテンに。
1066_1306563713.jpg

    野菜が食べきれないくらい収穫できたらどうしょう?!

             ・・・・・といらぬ心配をしています。
         
     皆さん、近くにお越しの際は、           
               野菜作りのアドバイスお願いいたします。

2011-05-25 17:47:48.0 今年の誕生日プレゼントはこれだ!!

先日、隣の席の丸山さんとおしゃべりしていて、

       丸山さんちのご主人が

「寺岡家のたまごにかけるお醤油」(商品名です)は、

             うまい!!


と絶賛しているという話になり、・・・ナイスアイデア!! 頂きました。

    
    お父さんの誕生日プレゼントはこれだ!!

     
     我が家の主人は単身赴任が続いた頃から、

     毎朝たまごかけご飯を食べています。

いつも行くスーパーになかったので翌日丸山さんに確認したところ

「イチコに売ってるよ・・・小さい瓶なのに298円もするけどね。」

「まあ、とりあえず誕生日プレゼントだから298円はOKかな」(大笑い)


昨日の誕生日に「お父さんがすごい喜ぶプレゼントだよ。」と渡したところ
1066_1306309908.jpg


 「えっ!?」  ・・・・酒ならわかるけど醤油?みたいな    

                   いささか、微妙な反応でした。・・・

        リボンくらい付ければ良かったかなと反省。

それでも、今朝 極上のお醤油をかけて卵かけごはんを

味わって食べていました。

まろやかで、ふつうのお醤油をかけた時より卵臭さがなくなる

という感想でした。

残念ながら私は、卵かけごはんが嫌いなので味見できませんが、

玉子焼など、他のお料理にもいいらしいので使ってみたいと思います。

      
          卵かけごはんが大好きな皆さん、

         「寺岡家のたまごにかけるお醤油」を

             一度ご賞味ください。



         
自分自身の名誉のために・・・・

        お醤油だけではかわいそうかなと思い

        一応、ポロシャツもプレゼントしましたよ。

2011-05-02 09:07:37.0 はね馬(第2弾)

昨日、一昨日と強風のあいにくのお天気になってしまいましたね。

弊社でも、4月30日(土)「ゴルデンウィークまつり」を開催しましたが、

お客様が見える頃から雨風の悪天候になり、急遽テントをたたんで

事務所内に移動。

お客様には狭いところでの飲食になってしまいました。

でも、竹の子汁、カレーライス・山菜の天ぷらなど、

ご来場の皆さまから喜んでいただきました。

(バタバタしていたら、写真を撮り忘れてしまいました。)

   悪天候の中、大勢の皆さまからご来場頂きまして
      
                  誠にありがとうございました。



昨日も物凄い強風でしたが、妙高山に陽が当たり、「はね馬」が

鮮明に見えました。

3月28日に掲載したはね馬は、まだこんな感じでしたが、
1066_1301302186.jpg

昨日は、こんなにくっっきりと
1066_1304292247.jpg

これなら、馬が前足を上げて、はねている姿に見えますよね。

1066_1304292284.jpg


最近、通勤途中に雪解け水で増水している関川の流れを目にします。

        山にもようやく春到来ですね!!