㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2011-07-26 19:44:40.0 うなぎ弁当

今日は、午後から久しぶり夏らしい太陽が顔を出しました。

花壇のミニヒマワリもやっと咲きました。

1066_1311673983.jpg



毎年、この土用の時期に会社で 『うな重』 をご馳走になります。

    ジャーン!! 『冨喜寄』(上越市大町)さんのうな重です。
1066_1311674003.jpg

    お漬物と夕張メロン(頂き物)のデザートもあって

                 豪華な昼食となりました。

隣の大きなお弁当は、うなぎが苦手な八木さん用です。    
                 (これもまた、豪華なお弁当です。)


それでは、 「いただきまーす。」

1066_1311674020.jpg




              ”見事に完食”              
1066_1311674038.jpg

     ご馳走様でした。・・・大変美味しかったです。

         暑い夏を元気に乗りきるぞ!!

2011-07-24 16:55:02.0 もうすぐかな!?

7月に入ってからの暑さに、人間も、野菜も、花も参っています。

とうとうキューリは、半分枯れたようになって終わってしまいました。


やっと、緑のカーテンらしくなってきた

     ゴーヤとアサガオも枯れてしまいそうでした。
1066_1311491681.jpg


1066_1311491698.jpg

先週の金曜日、少し涼しくなったので野菜の足元をすっきりさせて

水をたっぷりあげました。

今日は、少しイキイキしてきたような気がします。

本当に暑かったですね!!

暑さのせいでブログもサボリ気味でした。・・・(関係ないような!!


ミニヒマワリ、なかなか咲きません・・・「でも、もうすぐかな!?」
1066_1311491646.jpg

トマト、少し前からこの大きさなんですが、ちっとも色が出てきません。

        ・・・・「もうすぐかな!?」
1066_1311491666.jpg

ゴーヤの赤ちゃんが・・・「もうすぐ大きくなるかな!?」

1066_1311491712.jpg

ゴーヤは、葉っぱに元気がないような・・・何が原因でしょう?

どなたか、ご指導願います!!


先週は、なでしこジャパンの快挙で日本列島が大感動でしたね。

その興奮の中、私もひとつ年をとりました。

娘が、誕生日に大きなケーキを買ってきてくれました。

1066_1311491630.jpg

    なでしこジャパンの優勝と同じくらい大感動でした!!

2011-07-04 17:23:27.0 こんなトンボ見た事ありますか

日課となった畑の観察をしていたら、

ちっとも実がならないと心配していたトマトに

     ナント、実がついていました。・・・・感動!!

1066_1309766015.jpg



他の野菜はどうかな?と見ていたら

    「なんだ、これは!?」

     細い、羽のはえた物がフワフワ飛んで来て、

              きゅうりの網でひと休みを始めました。

1066_1309762162.jpg

細い体にブルーがとても綺麗です。



「いったい何かな?」とインターネットで調べてみたら

      ホソミイトトンボ というトンボのようです。

<インターネットより参考写真>
1066_1309766030.jpg


飛ぶ宝石と言われているようです。

確かにトルコ石のような綺麗なブルーです。


関東以西の本州~沖永良部島に分布しているようです。

私は初めて見ましたが、皆さんはこんなトンボ見た事ありますか?

2011-07-02 12:30:54.0 収穫祭

今週の初めから、野菜が収穫で出来るようになりました。

一番最初は、かぐら南蛮が2個

それを使って社長がお昼に美味しい物を作ってくださいました。

  「かぐら南蛮と大葉の味噌いため」(写真右)
           「山菜とワンタンの和風つゆ」(写真左)

1066_1309575774.jpg

どちらもグッドでした!!

「明日あたりはきゅうりが採れるかな!?」と畑を見て帰るのが日課です。
   
朝、専務の車の上に何か発見!!

1066_1309575679.jpg

やられた!!  カラスに先に食べられちゃいました。

1066_1309575698.jpg
 
      きっと、カラスも楽しみにしていたんですね!! 

         共に収穫祭を祝いましょう!!

曲がったきゅうりを選ぶなんて遠慮深いカラスだこと。

1066_1309575722.jpg

私達は、お昼に味噌マヨでいただきました。

1066_1309575740.jpg

柔らかくてとっても美味しかったです。

もうすぐ、ナスも採れそうです。・・・楽しみ、楽しみ!!