㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2011-08-25 18:58:09.0 ご提案

お盆過ぎから、雨の日が多く、気温も下がり

「もう、このまま秋になっちゃうのかしら?」とちょっと淋しい気分です。

今週末が、夏休み最後の土・日になりますが、お天気はどうでしょう?

            ご提案します!!

こんなドライブはいかがですか!!(お天気に関係ないですよ)


       先日の日曜日(21日)の10時頃、突然

      「お父さん、どっか行ってこようよ!!」 と

    「道の駅」が載っているロードマップを持って

    とりあえず高速に乗って西の方向に車を走らせました。

1066_1314261534.jpg

どっちの空を見ても、どんよりした雲が立ち込めていて

あいにくの天気でした。・・・・・途中雨も降りだしました。

行き当たりばったりのドライブでしたが、ロードマップを見ながら、

高速から近そうな道の駅に降りてみようと、

まず、「ウェーブパークなめりかわ」に降りてみました。

足湯をしながら海を眺められて、お天気が良ければ最高でした。

ざっと見て、また高速に乗り、途中「呉羽」のサービスエリアで

人気NO1のオムライスを食べました。

食い気のほうが勝り、写真撮るのを忘れてしまいました。

「呉羽」のサービスエリアは、上りも、下りも充実していて好きです。


次は、砺波に降りて「砺波チューリップ公園」周辺を散策しました。
(今は、カンナがたくさん咲いていました)

1066_1314261570.jpg

チューリップの形をした展望台です。
1066_1314261602.jpg

展望台から見た景色
1066_1314261647.jpg

突然、噴水が・・・
1066_1314261734.jpg


1066_1314261679.jpg

5連の水車です。(灌漑用水に使われていたようです)
1066_1314261757.jpg

もう少し先まで足を伸ばしたかったんですが、家を出たのが

遅かったため、今回のドライブはここで終了です。

次回は、どこに行こうかなと楽しみにロードマップを見ています。

      皆さんも8月最後の休日を
         気楽なドライブで楽しんでみては如何ですか!!

2011-08-05 18:45:28.0 事務所は花盛り

今日も暑かったですね!!

この猛暑の中、事務所の花壇は花盛りです。

ご覧ください。(写真撮影は専務です)

ヒマワリの蕾
1066_1312535019.jpg

開花寸前のヒマワリ
1066_1312535044.jpg

ヒマワリはやっぱり夏が似合いますね。
1066_1312534836.jpg

朝顔
1066_1312534815.jpg

妙高山をバックに松葉菊
1066_1312534947.jpg

健気に咲く日々草
1066_1312534894.jpg

コスモス
1066_1312534933.jpg

            畑に目をやると

ナスの花
1066_1312534974.jpg

ピーマンの花
1066_1312534858.jpg

ゴーヤの花
1066_1312534877.jpg

緑のカーテン
1066_1312535063.jpg


        改めて見ると色んな花が咲いていましたね。

        それにしても、同じカメラを使っているのに

          私が撮ると写りが悪いのは何故?

    専務曰く・・・花に  「綺麗だよ。」
               
              って声をかけながら撮るそうです。


              
          「そっかぁー!!」

2011-08-04 18:07:56.0 ようやく緑のカーテンに

アサガオとゴーヤがようやく緑のカーテンらしくなってきました。

<室内から見たアサガオのカーテン>
1066_1312444991.jpg

<室内から見たゴーヤのカーテン>
1066_1312445014.jpg

ミニひまわりもようやく咲き揃いました。
<西日に当たってちょっと元気がないですが・・・>
1066_1312444932.jpg

トマトも  やっと  赤くなりました。
1066_1312444874.jpg


ゴーヤは・・・食べごろかな?!

1066_1312444900.jpg


新鮮な食材を使って昼食におかずができました。

1066_1312444959.jpg

なすとししとうの味噌炒め(厚揚げ入り)・・厚揚げがとってもグッドです。

あとは、ゴーヤチャンプル・冷やしトマトです。

   夏野菜をたくさん食べて暑い夏を乗り切るぞー!!

      ・・・「食べ過ぎですよ。」・・・の声もあり!!