㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2011-09-28 20:30:08.0 収穫祭

この辺の田んぼも稲刈りが終わったようです。

社長も3年ほど前から田んぼを借りて稲作をしています。

今年の夏も暑い中、畔の草刈りを頑張っていましたよ。

今年は、昨年よりたくさん収穫できたそうです。

       社長が手塩にかけたお米、

             名付けて 
『おやじ米』 です。

1066_1317204089.jpg

      そのお米を頂いて早速、収穫祭です。

1066_1317204186.jpg

社長が作ってくれたトン汁です。
1066_1317204160.jpg
   バラ肉、タマネギ、しめじ、豆腐だけのシンプルなトン汁ですが、

       これがまた、すごーく美味しいんです。


    我々、最強主婦軍団が作るより何故か、美味しい!!

                     ・・・悔しいけど。



常務の滝澤さん、お手製の竹輪とソーセージの燻製も登場。
       (我社の男性陣は料理が得意なんですよ)

1066_1317204138.jpg

お客様から頂いた二十世紀梨のデザートまであります。

1066_1317204115.jpg

     新米のおにぎりとトン汁と漬物・・・・最高です!!

          なんとも贅沢な昼食です。

1066_1317204264.jpg

           「日本人に生まれて幸せ!!」


一足遅れの北村さんもいつもの笑顔でおにぎりを完食・・・4個? 5個?
1066_1317204214.jpg

           「大変、ご馳走様でした!!」

2011-09-20 19:35:31.0 シルバーウィークと敬老の日

急に寒くなりましたね。

ひと雨ごとに秋が深まってきます。

皆さんは、三連休(シルバーウィーク)は、如何お過ごしでしたか?

近くの田んぼでは、コンバインの音が賑やかでした。

        (お天気のうちに稲刈りが終わって良かったですね。)

我が家は、ここ何年もフローリングのワックスがけをしてなかったので

      23年経過した家を長持ちさせるため久しぶりに

      家じゅうのフローリングのワックスがけをしました。

     
        私が、まず雑巾がけをして、その後を主人が
                  力を入れてワックスがけです。
1066_1316511480.jpg

綺麗になりました。・・・と言うか足触りがとても良くなりました。
1066_1316511516.jpg

廊下もピカピカになりましたよ。
1066_1316511554.jpg


夕方、シルバーウィークを満喫した娘が横浜の旅行から帰ってきました。

    「はい、おばあちゃんに敬老の日のプレゼント」と言って

       とても素敵な箸をお土産に買って来ました。

1066_1316510842.jpg

   上手に映っていませんが、とっても素敵な色合いのお箸なんです。
   
    (私の好きな色です・・・・お母さんのはないの?!)

 娘は、ちょこっとした物ですが、家族の誕生日や、「なになにの日」を

 忘れずにプレゼントしてくれます。・・・・「偉い!・偉い!」


     実は、我々からもおばあちゃんにプレゼントを

          用意してあったんですよ!!

             ジャーン!!

1066_1316510878.jpg

   ムービングボールと言います。

   ボケ防止(失礼)にいいかなと思い・・・・・

それぞれの色のボールをゆすったり、振動を与えたりして左右に色を完全に分けるゲームです。
1066_1316510902.jpg


     百円均一のお店の商品です。・・・見た事ありますよね!!


           <出来ました!!>1066_1316510926.jpg


   おばあちゃんよりも自分たちのほうが、ハマってしまいました。

  家は綺麗になったし、心も温かくなったし、充実した休日でした。

2011-09-16 18:51:31.0 一日遅れの誕生日祝い

昨日、9月15日は弊社専務の誕生日でした。

昨日は、セミナーがあったり、打ち合わせなどで、バタバタしていたので

一日遅れのお誕生会になりました。

    いつもスタッフの誕生日には、お茶の時間に

    皆でケーキを頂きながらお祝いをしていますが、

今日は、お昼にカレーでお祝いをしようと言う事になりました。

     野菜の甘みと、ガラムマサラの辛味が効いた

          美味しいカレーの出来上がり!!

1066_1316164389.jpg
      
       す、すっごい大盛りなんですけど!!

      でも、美味しかったのでペロリと頂きましたよ。


 「専務、一日遅れのお誕生日おめでとうございまーす。」
1066_1316164414.jpg
    
      いつもながら北村さんの笑顔は最高ですね!!

2011-09-07 18:26:17.0 秋ナスをさっぱりと

日暮れが早くなり、秋らしくなってきましたね。

秋と言えば、なんと言っても 「食欲の秋!!」 ・・・・私は!!


秋ナスが美味しい季節になりました。

     ナスを使って「いつもと違う食べ方はないか?」と

   ネットで調べて作ってみたら美味しかったのでご紹介します。

     ”焼きナスのさっぱりおひたし 生姜風味 ”

<材料 3人分>

ナス(3本)  生姜(半かけ)  サラダ油(大さじ2) 青ネギ(適量)

☆めんつゆ(3倍濃縮)50CC ☆水100CC 

☆砂糖小さじ1 ☆酢大さじ1

塩(ナスのあく抜き用)


会社でも作ってみました。(会社で採れたナスとピーマンです。)
1066_1315384107.jpg

<作り方>
 ①ナスは縦に5mm程度の厚さに切り、塩水につけてアクを抜きザルに
 上げて水気を拭く。

 ②フライパンにサラダ油を熱しナスを裏表とも色良く焼く。
  ※この時、炒めるのではなく両面に焼き色を付けるように焼くのがコツ

 ③ボールに☆の調味料とすりおろし生姜を入れて混ぜる。

 ④器にナスを盛り付けて③をかけて青ネギのみじん切りをかけて完成。
  
         熱くても冷めても美味しいです。

1066_1315384128.jpg
レシピの材料にないピーマンも使いました。(フライパンでさっと焼くように)

             完成でーす!!
1066_1315384150.jpg

ミョウガと大葉を千切りにして散らしました。

さっぱりとしていて、いくらでも食べられますよ。

女性陣からは大好評でした!!

そう言えば男性陣からは何もコメントがなかったなぁー!・・・・・・・

          皆さんも試してみて下さい。