㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2011-11-24 09:27:50.0 虹の架け橋

   外から戻った専務に、「すごい虹だよ。」と言われ

        振り向いて西側の窓を見たら

           ホント、見事な虹が!!
 

見る見る薄くなっていく中、慌てて撮った一枚です。
1066_1322093259.jpg
         
           まさに虹の架け橋ですね。

2011-11-22 10:19:13.0 ずいぶん下まで来ました

朝からいいお天気です。

今朝は冷え込みましたね。

会社の窓から見える山々は下までうっすらと雪化粧です。
1066_1321923215.jpg


妙高山もかなり下まで白くなりました。
1066_1321923234.jpg

隣の席の丸山さん情報によると、

    「昨日、家に帰ったら雪でした。」 との事。 (旧妙高村)


南葉山をバックに・・・JAのカントリーの赤い屋根が青空に映えています。
1066_1321923253.jpg

     これからの時期は、お天気がいいと喜び倍増ですね!!

         よーし!! 仕事がんばるぞー!!

2011-11-18 18:39:03.0 冬支度

今日、買い物で原信(中川店)に行ったら駐車場の消雪パイプの

点検をやっていました。

1066_1321607486.jpg

今週に入ってから各地の雪の便りを耳にします。

赤倉でも10cmくらい降ったようですね。

皆さんのお宅は、冬支度 OKですか?

我が家は、冬囲いもまだ、灯油も頼まなくっちゃと思いつつ、まだ。

タイヤの交換も、もちろんまだ。・・・

消雪パイプの点検を見たら少し焦ってきました。

明日、やれることから始めます。


この出方なら安心ですね。
1066_1321607508.jpg

         大雪にならないように祈っています。

2011-11-15 13:34:08.0 滋賀県に行ってきました

ご近所の仲良しさんと滋賀県に旅行に行ってきました。

上の子供が同級生という縁で子供が7歳の時から始まり

気がついたら今年は、記念すべき20回目の旅となりました。

子供が小さい時は、3家族総勢14人での旅行でしたが、

子供が中学生・高校生くらいになると部活等で全員揃う事は、

むづかしくなり、ここ2年くらいは親だけの旅行です。(6人)

今年は、滋賀県に行ってきました。

NHKの大河ドラマ「江」で長浜が人気のようです。

長浜 黒壁スクエア
1066_1321323361.jpg

どんどん、どんどん観光バスがやって来て、大勢の観光客で

すれ違いもやっとでした。

  そんな中、声をかけられ、思わず振り返ると

      仕事でお世話になっている方でした。

    まさか、こんなところで!! びっくりです。

          
琵琶湖で遊覧船に乗りました。
1066_1321323076.jpg

遊覧船より
1066_1321323050.jpg

翌日、早朝に比叡山延暦寺に・・・

根本中堂では、朝の読経が聞こえて私達も
            一緒に手を合わせて来ました。
1066_1321323110.jpg

少し、紅葉していました。
1066_1321323133.jpg



信楽に足を伸ばしました。
ずーと田舎道が続き、どこまで行けばいいんだろうと思ったら
観光バスがたくさん止まっているところがあり車を止めてみました。

「たぬき村」と書いてあります。

1066_1321323249.jpg

降りてみたら、まさにタヌキの置物ばかりで、びっくり!!

1066_1321323280.jpg


車で先に進んでいくと色々工房があり、

それぞれに素敵な小物や置物を記念に買いました。

「たぬきの置物はいらないよ。」と言っていたのに

     ゴルフ好きの主人が、もう買ってしまっていました。


1066_1321323327.jpg

2日間共お天気にも恵まれ、楽しい旅でした。

          一緒に出かけた皆さんに感謝です。

2011-11-05 14:33:21.0 矢代川橋渡り初め

11月に入ってから、イチコ新井店の近くを通った時

「なんか、いつもと景色が違う?!」と思ったら

工事中のバリケードがあった所がすっきりしていて、

完成した矢代川橋が見えました。

        ・・・いつ開通したんだろう?・・・
     
     妙高市役所のホームページを見たら

       10月29日に開通式が盛大に行われていました。

<その時の写真が掲載されていました・・・妙高市役所HPより抜粋>

1066_1320468070.jpg

妙高市民として無関心すぎる私・・・いささか反省。

それから、なかなか渡るチャンスがなくて

   11月3日文化の日に主人を送る用事があり

         矢代川橋の渡り初めをしてみました。(車で)

渡り始めをパチリ(助手席の主人が撮影)
1066_1320458949.jpg

真ん中辺でパチリ
1066_1320458984.jpg

渡り終わりをパチリ
1066_1320459000.jpg


橋幅も広くなり、歩道も整備されて、

今まで迂回していた煩わしさもなく楽になりますね。!!


前景
1066_1320466603.jpg



1066_1320466638.jpg


橋のたもとには、水辺公園が広がっています。
(お天気のいい日は、お弁当を広げている家族連れも多いですよ。)            
1066_1320467863.jpg


因みに11月3日は私達夫婦の結婚記念日(28回目)でした。

新しい橋を渡って29年目に突入です。・・・・(特に祝いの会も無し