㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2012-03-14 19:16:20.0 緊急告知

              『緊急告知』         

   明日(3/15)、新潟アルビレックスのホームページの

              トップページに   

   私達 (オンダのスタッフ一同と、いつも応援に行くメンバー)の

              写真が掲載されます。
        

     

      是非、見てくださーい!!

    
「開幕まであと2日」のメッセージを持って出ますよ。


もちろん、17日のホーム開幕戦は、応援に行きます!!


まだ、バスに余裕がありますので一緒に応援に行きませんか!!


案内を添付しました。
1066_1331719317.jpg

    春です!!・・・・一緒に大声で応援しましょう!!

2012-03-05 20:15:24.0 村上 町屋の人形様巡り

    昨日は、

    「春が来たー!!」

    と大声で叫びたくなるくらい いいお天気でしたね。

1月、2月は週末になると大雪になって、除雪・除雪の2ケ月間でした。

前日から、「明日はどっかに行くぞ!!」と意気込んでいました。

    ・・・・・起きたらいいお天気・・・・・

桃の節句にとうとう、お雛様も出さずじまいの我が家。

それなら、よそ様のお雛様を見てこようと村上まで行ってきました。

          「町屋の人形さま巡り」です。
1066_1330940697.jpg
江戸から平成までの人形4千体を76軒の町屋で展示してあるそうです。

村上駅前
1066_1330941346.jpg

町の風景
1066_1330940897.jpg

鮭が軒下にずらりと干されて・・いかにも村上らしい風景ですね。
1066_1330940927.jpg

どこのお宅も、とても親切に丁寧にお話しをさせていただきました。

残念でしたが、写真撮影は禁止でした。

見せていただく側のルールですので、見学の皆さんはきちんと守って

おられました。
 (もちろん、私達も)

お雛様も立派で感動しましたが、それぞれの町屋の建物が

昔のまま残され、それも、しっかりした梁、磨きこまれた柱や床に

とても感動しました。

   

 ポスターの囲炉裏のきり絵のお宅も実際にあり、

        とても素敵で落ち着く空間でした。(酒屋さんです)





ひとつだけお願いして撮らせて頂いたのが、

         瓢箪にペイントしたお雛様です。
1066_1330940845.jpg

見ていると欲しくなる物ばかりで、お土産をたくさん買ってきました。

甘酒と鮭の昆布巻き
1066_1330941032.jpg

ゑびす屋さんという竹人形のお店の「竹トンボ」1066_1330941259.jpg
実にバランスよく出来ています。



1066_1330941098.jpg
    本のようになっていてパタンと閉めて反対側を開くと

    桃の節句飾りが 端午の節句飾りに 変わります。

1066_1330941129.jpg


途中休憩所で「観光大使」と書いたネームプレートを下げたかわいらしい小学生の子供達が折り鶴を一人一人にプレゼントしてくれました。

1066_1330941070.jpg

      一枚の折り紙で2連の鶴が折ってあります。

かわいい女の子が、

  「この鶴は、私達、南小学校の校章にもなっています。
   
        2羽の鶴がくっついていて

     共に高め合い・支え合うという意味があります。」と

          一生懸命教えてくれました。

   とても、心が暖かくなるふれあいのひとときでした。

来月の3日まで開催していますので皆さんも如何ですか。
   
    結構歩きます!!・・・それと、寒さ対策も忘れずに!!

2012-03-03 13:29:24.0 安田フラワーガーデン

弊社常務の滝澤さんが先日、下の息子さんの卒業、就職の祝いで

家族旅行に行ってきました。

「綺麗な写真があるからブログに使って」と提供してくれました。

さっそく、拝借します。

安田フラワーガーデン 世界の洋らん展 をご覧ください。
1066_1330740107.jpg


1066_1330740014.jpg


1066_1330740044.jpg


1066_1330740234.jpg


1066_1330740928.jpg


瓢湖の白鳥です。
1066_1330740383.jpg

そろそろ、北に帰る準備かな?
1066_1330740415.jpg

鴨でしょうか?
1066_1330740314.jpg

おばあちゃんも一緒に思い出深い家族旅行になったようです。

  聞くところによると、上の息子さんが設定してくれて、

       費用もほとんど息子さんが出してくれたようですよ。

             ・・・実に羨ましい!!・・・


除雪もなくなったし、明日あたり春を探しに出かけてみようかな!!

        (親孝行な子供がいないので自分で計画してみます)

2012-03-01 15:03:21.0 春めいて来ました

今日から3月。  桃の節句も近いですね。
1066_1330564916.jpg


       ・・・急に春めいてきました!!・・・

会社の花壇も山のようにあった雪があっという間に消えました。

1066_1330564717.jpg

よーく見ると、チューリップの芽がたくさん出ています。

1066_1330564746.jpg

赤いチューリップが咲くのかな?

1066_1330564780.jpg

先日、八木さんが、現場で雪の重みで折れた枝などを片付けていたら

その中に、蕾のついた枝を見つけ、そのままゴミで片付けてしまうのは

かわいそうで家に持って帰って飾っておきました。

そしたら、蕾がだんだん大きくなり、
             そして、こんなに綺麗な梅の花が咲きました。

1066_1330564815.jpg

「捨てられないで良かったね!!」1066_1330564864.jpg

 今年は冬が長かったので、この春の訪れをとてもうれしく感じます。




もう一人春の訪れを喜んでいる人が・・・・

 「僕も、早くお外でバイクに乗るぞー!!」(八木さんのお孫さんです

1066_1330564887.jpg

         「かっこいいー!!」