㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2012-07-27 19:31:09.0 丑の日(うなぎの日)

毎日暑いですねー!!

外で働いている皆さん、大変お疲れ様です。

     丑の日です。・・・今年初のうなぎを頂きました。

毎年恒例、冨喜寄さん(大町)のうな重を御馳走になりました。


昼に戻ってきた人から、頂きました。・・・皆、ニコニコです!!
1066_1343125184.jpg

現場監督さん達も、うなぎで夏バテ予防してください。
1066_1343125206.jpg

うなぎが苦手な八木さんには、特製豪華弁当です。・・・美味しそう!!
1066_1343125238.jpg

冨喜寄さんのうなぎは、とてもふわふわと柔らかく美味しかったです。

1066_1343125268.jpg

           大変御馳走様でした。



今年は、うなぎの価格が高いため我が家の食卓には、まだです。

これから、スーパーに行けば、半額になっているかな!?
                            (PM7:30)

2012-07-24 19:55:10.0 自分に誕生日プレゼント

7月生まれの私、先日○○才の誕生日を迎えました。

かなり前から、お弁当箱を洗う時、「これもだいぶ使っているなー」と

思いながらも、別に壊れたわけでもないし、不具合があるわけでもなく、

なかなか、変えるタイミングがなかったのですが、

    今回の誕生日をきっかけに

           自分へのプレゼントにお弁当箱を新調!!

1066_1343125107.jpg

色は、アルビカラーのオレンジにしてみました。

       つい、 「かわいい!!」 と

    保冷バッグや、巾着まで選んでレジにいったら、

            かなりなお値段になってしまいました。

でも、新しいお弁当箱にしたら、朝の残り物でも新鮮に頂けました。

部屋の模様替えと同じで、気分が変わりますね。

娘からは、ケーキをプレゼントしてもらいました。

1066_1343125130.jpg
(写りが悪いですが、味は甘み控え目でとてもおいしかったですよ・・・)


おばあちゃんからは、金一封頂きました。・・・(何よりです!!)

東京にいる息子からは、母の日にまとめてもらってあります。



  アレ!!・・・我が家には、もう一人住人がいるのに

            そう言えば、もらってないなー!!



「おとうさーん、今月いっぱい受け付けますよー!!」

2012-07-10 17:46:45.0 不思議でしょうがない

 5月頃から、スタッフが、

  「自宅の庭のもみじの木と、やまぼうしの木が変なんだ。」

                   とずっと言っていました。


      木の上の方の葉っぱが、異常にでかい!!

                 ・・・不思議なんだよなー!!


そして、その葉っぱを持ってきました。

やまぼうしの葉っぱです。
1066_1341907993.jpg
左:約16㎝くらい   右:例年どおりの葉っぱ約6.5㎝

確かに大きいですね。


もみじの葉っぱです。
1066_1341907965.jpg
左:約20㎝くらい   右:例年通りの葉っぱ10cmくらい 

大きい方は楓の葉みたいですね。

雪が多かったせいかね・・・など意見は出ましたが、

スタッフは、「不思議でしょうがない!!・・・昔から庭にある木なんだけど

今年、初めてなんだよね、こんなに大きいのは!!


       皆さんのお宅では、こんな現象ありますか?

      スタッフの疑問に、お答え頂けたらうれしいです。

          よろしくお願いします!!

2012-07-02 19:56:26.0 お久しぶりです

お久しぶりです。

6月は、何か、忙しくて黙々と仕事して、休日も何かと用事に追われて

気がついたら一ヶ月が過ぎて7月になっていました。

夜も、夕食を食べているうちから眠くて、ほとんどTVを見ることもなく

うたた寝ばかりでした。

そんな中で、お風呂に入っている時、ブラインド越しに、見える月が

          癒し効果抜群でした。


    ぼーっと見ているのが、すごーくいいんです!!
1066_1341222085.jpg
  私のバカチョンカメラで撮っているのでうまく写っていませんが・・・


先週末は、会社の当番もなく、用事もなく、家事を頑張りました。

   朝から、 洗濯 ・ 洗濯 ・ 洗濯 ・ 洗濯 

毛布などの大きい物もたくさん洗いました。

ずっと部屋の隅に風呂敷に包んだ冬物をやっとクリーニング屋さんに

持って行きました。

     それだけで部屋が片付いた感じでした。


家中の窓を全開して風通しを良くして掃除も頑張りましたよ!!

気になっていたお風呂のカビとり
1066_1341222205.jpg
強力カビキラーの威力は、すごいですね!!

換気扇も、綺麗になりましたよ。
1066_1341222360.jpg

ガスレンジ廻りも、毎日すればいいのですが・・・
1066_1341222310.jpg

茶碗籠もハイターでぬめりを取りました。
1066_1341222228.jpg

次は、リビングの長座布団のカバーを夏バージョンに。
1066_1341222156.jpg

先日新調したソファーも、夏バージョンのカバーをかけました。
                    (ニトリで購入)

1066_1341222123.jpg

温風ヒーターをしまって扇風機に・・・夏らしくなりました。
1066_1341222180.jpg

鉢植えのアジサイが綺麗に咲いてきたので床の間と玄関に
1066_1341222255.jpg

1066_1341222281.jpg

     働いたなー!!・・・・・満足!!

 これで気持ち良く、築25年目の夏を迎えられそうです。