㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2016-10-31 19:00:19.0 スポーツ観戦三昧の週末

土・日、スポーツ番組から目が離せず

スポーツ観戦三昧の週末となりました。

 

野球の日本シリーズ、日ハムの優勝、

 

スケートのグランプリシリーズカナダ大会

羽生君の惜しい2位

 

ゴルフの世界大会、松山君の優勝

 

テニスの錦織君のスイスインドア大会の準優勝

など、どれもドキドキ力の入る試合でした。

 

一番悔しくて辛かったのが、

サッカー、アルビレックス新潟の敗戦。

本当に、悔しい!!・・・・審判にも怒っています!!

 

まだ決まらないけど、限りなく降格に近い状況です。

 

11月3日は、本当に頑張ってほしいと思います。

私も頑張って応援します!!

 

 

昨日は、同じアルビレックスのバスケットの試合を見てきました。

上越リージョンプラザで富山グラウジーズとの試合です。

 

 

 

 

初めてのプロバスケの試合観戦でしたので

照明や音響効果にびっくりしました。

また、サッカーとは違う応援の醍醐味がありました。

 

地元出身の五十嵐圭君の活躍でアルビ快勝でした。(79対59でした)

 

 

五十嵐圭君がMVPを取りました。

 

また、見る機会があったら是非行ってみたいです。

 

     スポーツっていいですね!! 

 

     感動をたくさんもらいました!! 

 

2016-10-25 18:01:34.0 研修旅行で金沢に行ってきました

先週の土・日で社員研修旅行に行ってきました。

 

今年は、「近くでゆっくりと」という事で富山・金沢方面に行ってきました。

 

東茶屋街では歴史的建築物の見学、散策を楽しみました。

 

円長寺の八角形の輪蔵(回転式書架)

 

この中には、仏教のすべての経典である

一切経の5408巻の大部分が納められているそうです。

この回転式の書架を回すと納められているお経を

すべて読んだのと同じ功徳が得られると言われています。

 

 

格子戸は「木虫籠」(キムスコ)と呼ばれ、外からは見えづらく

中からは外が見えるという作りになっています。

(上の写真と見比べてください)

 

 

 

 

縦格子が台形になっていて内側に向かって先が少し細くなっているのが

わかりますか?(右から3本目、4本目を注目)

 

この仕組みで内側に光が広がって入って行くんですね!!

 

勉強になりました。

 

金箔ソフトも美味しく頂きました。

 

 

宿は、加賀屋さんです。(私は、初めてで楽しみでした)

 

夜、宴会の途中で2週間後に結婚する早津君の話をしていたら

仲居さんが気を利かしてくださって

すぐに副支配人さんが、女将さんからのお祝いを届けてくださいました。

 

 

 

 

さすが、おもてなし日本一のお宿ですね。

 

早津君情報によるとお揃いの湯飲みを頂いたそうです。

 

いつか、奥さんと2人で加賀屋さんに泊ってあげてくださいね!!

 

仲居さん達がとても気持ちのいい方ばかりで

      おもてなしのこころ遣い、大変勉強になりました。

 

朝、全員で記念写真。

 

 

宿に着いてから、それぞれの部屋がどんなロケーションなのか

見回って、この部屋がいいとか、どこがいいとかワイワイやっていたら

仲居さんが「皆さん仲良しさんなんですね」って

言ってくださいました。

 

おもてなしの心を学び、そして親睦を深めたいい旅となりました。 

 

2016-10-15 16:36:28.0 食欲の秋到来

10月に入ってから急に涼しくなり秋の深まりを感じています。

 

と、同時に私にとっては ”食欲の秋” の到来です。

 

新米を食べるようになってからご飯が美味しくて、美味しくて

 

つい、おかわりをして食べています。(なんか、顔が丸くなってきたような?!)

 

今、私が気に入っている ”ごはんの友” です。

 

漬物と明太子でもあれば十分です。

 

二日前に会社で社長手作りのやぶたけの味噌汁をご馳走になりました。

 

この秋、初のやぶたけの味噌汁でとっても美味しかったです。

 

   美味しい味噌汁と新米のご飯最高!!

 

 

2016-10-05 17:53:25.0 台風が心配

今日は、朝から台風情報ばかり気にしていました。

 

PM4:00くらいから風が強くなってきて花壇の花が根元から

 

大きく揺れていました。

 

窓の外を見ると真っ赤な不気味な空が広がっています。

 

よく見ると三日月も見えています。(電線のすぐ上)

 

予報では今夜遅くから明日明け方が警戒と出ていますが、

 

何事もなく朝を迎えられる事を祈るばかりです。

 

早く帰ります。・・・・お疲れさまでした。