㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2017-10-26 14:15:05.0 出雲・姫路の旅

先週、会社の研修旅行がありました。

 

「出雲・姫路の旅」です。

 

前日夕方東京に一泊して翌早朝、羽田空港より出雲縁結び空港へ

その後、出雲大社・松江城・足立美術館、夜は玉造温泉で一泊

翌日は、姫路城へ。

それからは、電車を乗り継いで京都で滞在40分

金沢で新幹線に乗り換え上越妙高駅で帰路に着きました。

 

弾丸ツアーのようですが、内容の濃い、いい旅でした。

 

 

<旅の写真をご覧ください>

 

出雲大社参道で記念写真

 

オオクニヌシのミコトが日本海の荒波から現れた玉のパワーで

すばらしい国づくりをしたと言われるモニュメント

 

10月は神無月と申しますが、ここ出雲では全国の神様が集まってきて

神在月と呼ぶそうですが、多くの神様のパワーか?!バスに乗っているときは

小雨が降ったりするのに私たちが見学するときはこの通り雨が上がって

すばらしい青空になります。 神パワーすごい!!

 

 

 

塀の間から内側をみる。 幻想的な世界観を醸し出している。

 

出雲大社本殿の裏にある「彰古館」 

出雲大社の宝仏殿 古文書・神楽用の楽器・大小の大黒様、

恵比寿様などが保管されています。

良質の杉材で造られています。

  

 有名な大〆縄・・・迫力がありました。

 

 

国宝「松江城」をバックに記念写真 

         天守閣まで汗だくで登りました。

 

 

松江城を囲む3.7kmの堀川をめぐる観光遊覧船

風情ある街並みを廻ってのんびりと堀川巡りです。

 

私たちはその観光船を横目で見ながら急いで観光バスへ直行!!

次回は、絶対乗ってみたいです。寒い時期はこたつがあるそうです。

 

足立美術館の庭園です。 グリーンのコントラストが素晴らしいです。

 

紅葉には少し早かったですね。

 

翌日、雨に霞む姫路城 広さにびっくり!! 

 

西側にある百軒廊下より天守閣を望む

 

 

<傑作写真をご覧ください>

 

日章旗をバックに「明日に向かって進むぞ!」ポーズの社長と専務

 

 「旗坊だじょー!!」ポーズの北村さん

 

松江城をバックに CDジャケットみたい 塚田さんかっこいいですよ!!

 

 

<美味しい食事もたくさん頂きました>

 

機内で早朝よりカツサンドをパクリ!!

 

昼食の「鯛飯御膳」・・・李白という日本酒が美味しいと皆さんお酒がすすんでいました。

 玉造温泉 佳翠苑皆美の夕食・・・・どれも美味しいかったです。仲居さん達も皆さん良い方でした。

 朝食バイキング 朝からお腹一杯頂きました

 

日航姫路でランチお鉄板焼き 目の前で焼いて頂き感激!! 

美味しい食事も頂いて大満足でした。

また是非、もう一回行ってみたいと思った旅でした。

 

かねてから行ってみたいと思っていた出雲大社・姫路城に

一挙に行けて夢が叶いました。

 

毎年、会社のスタッフと和気あいあいと旅行に行ける幸せを

感じながら、また明日から頑張ろう!!と思います。

 

今回、直前に体調不良で行けなかった丸山さん

出産直前で御留守番だった関川さん

また、来年一緒に行きましょうね!!