㈱オンダ建築デザイン事務所

題して「ちょっと一息」    ちょっと一息ついた時に書き込みます。

2017-12-25 18:51:15.0 クリスマス飾り

今日は、クリスマスですね。

 

皆さんのお宅では、どんなクリスマスをお過ごしですか?

土日に家族で、友達でクリスマスパーティーを済ませた

皆さんも多いことと思います。

 

我が家も、土曜日、日曜日ともケーキ・チキンで

クリスマス気分を味わいました。

今日は、いささか胃が重い感じで今晩は、

あっさり目の献立にします。

 

今年のクリスマスの玄関飾りは、ご近所の

ご主人からのプレゼントで手作りのトナカイさんです。

情緒があってステキでしょ!!

 

トトロの飾りも山で拾ったどんぐりで上手に

作ってあって感動です。(真っ黒くろすけもいます)

孫が飾りを見ては ♪トットロ・トットロ♪ と

歌っています。

 

クリスマスが終わってもこの飾りなら

冬の間飾っていても大丈夫ですよね!!

 

 

 

 

2017-12-20 09:12:15.0 我が家の断熱対策

先週あたりからすっかり雪景色になってしまいました。

 

年々寒さが身に染みて、年齢のせいなのか?!

 

我が家の断熱性能が年々低下しているせいなのか?!

 

とにかく寒くてたまらず、人に聞いて昨年から断熱シートを窓に貼り付けています。

 

今年も、断熱シートをホームセンターで買ってきました。

 

我が家はルーバーの窓が多くて結構、窓際はひんやりしています。

 

リビングなので人の目が少々気になりますが、ルーバー窓に断熱シートを。

 

結露のひどい掃出しの窓にもしっかりと!!

 

 

数年前にインプラス工事(内窓取付)をした寝室は、断熱効果もバッチリです。

 

なんと言っても結露がないのがいいいですね。

 

そのおかげで、サッシのヘリがカビなくなりました。

 

年末にそのカビ取りの掃除がなくなっただけでも楽です。

 

 

今の住宅は、結露もなく、どの部屋も快適温度で実に羨ましいですが、

 

この年齢になると、もう一軒というわけにも行かず、今の家をいかに

 

快適に住めるように維持して行くしかないと思います。

 

TVなどでも話題になっていますが、ヒートショックで死亡する人が

 

年間1万7千人もいて交通事故で死亡する人の4倍にもなるそうです。

 

この数字にびっくりですよね!!

  

これからは、毎年一部屋ずつインプラス工事を目標にして行こうかと思っています。

 

お風呂と洗面脱衣室の温度差がヒートショックには一番危険なので

 

暖房器具を置くなどの工夫が必要になりますね。

 

断熱シートもいいですが、インプラスでスマートな暮らしをしたいと思います。