大嶋建設興業スタッフブログ

2017-02-17 15:55:24.0 住宅火災から命を守るには

こんにちはにこにこ

天気予報では、今日の最高気温が15℃にもなるそうですが、

寒く感じるのは私だけでしょうか?びっくり

土日は気温が低くなるそうなので、体調管理にお気をつけください。

 

昨日、埼玉県のアスクル物流倉庫から火災が発生しました。

未だに消火活動が行われているようです。

皆様もご存じのとおり、冬はとても乾燥します。

火災が起きやすく燃え広がりやすい・・

今回の火災の原因はまだ分かりませんが、火事は未然に

防ぐのが肝心です!

 

例えば、

・ストーブの上には洗濯物を干さない

・コンセントやコードが密集しているテレビ裏は埃が溜まらないように掃除する

・料理中コンロのそばを離れる時は火を止める

・煙草は火が消えたのを確認してから捨てる など。。。

 

この他にも、冬の太陽は高度が低いため太陽光線が部屋の中まで届き、

ペットボトルや眼鏡などのレンズ状のものに当たり、角度によって焦点を結び

発火するそうです。

出かける際はカーテンを閉めるといった対策をしましょう。

 

昔と今の住宅火災の出火件数を比べると、建物の耐火性能が上がり1980年頃を

ピークに少しずつ減少しています。

しかし、火災での死者数は増えているんです。

出火件数が減少しているのに死者数は増えている・・

これは、1件の火災に対しての死亡率が非常に高くなったと言うことです。

昔の住宅は白い煙をだして燃えていましたが、今の住宅は黒い煙をだして

燃えているのをテレビの映像で目にします。

煙が黒くなる原因は、壁紙に使用されるビニールクロスと断熱材に使用される

ウレタンです。ビニールクロス(塩ビ)はダイオキシンが発生し、ウレタンは有毒

ガスが発生します。

吸い込んでしまったら気を失い、逃げ遅れてしまうのです。

これから住宅建築をお考えの方、リフォームをお考えの方がいましたら、

自然素材の使用をオススメします。

壁や天井に使用される漆喰は不燃性のため、万が一の火事の際にも燃える

ことがなく有害物質も発生しません。

無垢材は熱を伝えにくいため、燃えてもすぐには強度が落ちません。

また、燃えると表面が炭化して燃えにくくなるという特長もあり、有毒ガスも

ほとんど発生しません。

もしもの時の為に、自分達の命は自分達で守りましょう。

 

 

ご家庭に設置してある火災報知器の作動確認は定期的にしていますか?

新築住宅では平成18年から、既存住宅でも平成23年までに設置が義務づけ

られています。

電池式の寿命は5年から10年です。自宅の火災報知器が電池切れでないか、

作動確認をしてください。

ボタンを押すかひもを引っ張るかしていただくと、正常なら音が鳴ります。

何も鳴らない時は、電池切れか本体の故障が考えられます。

その場合、電池交換可能であれば交換を、不可能であれば器具を取り替えて

ください。

自分で購入して交換するのが苦手な方は、当社が承りますのでご連絡ください。 

 

 

2017-02-10 13:25:55.0 安全祈願祭

 

節分を過ぎ、旧暦でも新年を迎えました。

大嶋建設興業では毎年2月3日を過ぎてから安全祈願祭を行います。

 

工事の安全

会社の繁栄

社内安全

交通安全

 

 

 

社員が家族のように一丸となってお客様の為、自分自身の為、会社の為に安全に精進してまいります。

 

 

 

 

2017-02-06 08:56:20.0 とうとうこの季節がやって参りました!

皆様、寒暖の差が激しい季節。

本日もとても寒いですね。

インフルエンザ・胃腸炎が流行っていますね。

 

先日、テレビで『うがいをするより水をこまめに飲んだ方が予防効果がある!』というのを見ました。

のどの奥に付着した菌はうがいでは届かないところなので飲み込んでしまおう!とのこと。

こまめに!が重要です。

 

さてさて、浦川原を含め上越市の東頚地区の各地でポスターを見かける事がおおくなってきました

『灯の回路』

キャンドルロードでもおなじみ!

2月25日(土)に開催されます。

 

一昨年から今年で3回目。大嶋建設興業も参加させていただいております。

 

大仏の頭だけ・・・

 

竹を使ったオブジェ・・・。

今年の構想はねりおわりました!!

 

今回のキーワードは・・・

まだまだ秘密です(゜-゜)笑

 

ただ今、夜に色々試行錯誤して実験中でして・・・。

理想と現実はやはり・・ちがいますねあせあせ

 

やりたい事がどんどん膨らんでしまって、人手がまったく足りません青ざめ

ボランティア募集中です<m(__)m>

 

皆様、是非今から2月25日の予定をあけて大嶋建設興業の作品も見に来てください。

 

 

2017-01-25 11:04:27.0 経年変化を楽しむ

木材利用の薦め

 

低炭素まちづくりに貢献、地球にやさしい住宅造りを目指し

 

自然塗料を使用して、土や水を汚さない、そして木材利用される事によって

 

森が整備され森が育ち、林業の発展にもなる。

 

そしてなによりもカッコいい!また張替えになっても材料は無くならない。

(建材はすぐに変わってしまう為、張替えに困る)

 

無垢板を使用する事によって温かく、調湿効果もあり、まわりの環境に溶け込み、見る人を癒す。

 

無垢板は経年変化が楽しめる。家具で言えばアンティーク家具、洋服で言えばジーンズみたいな物で使いこんで味を楽しむ事ができる。

 

高気密高断熱でCO2削減の住宅が進められてきた中で、建築に使用される材料もCO2削減に取り組まなければならない。

 

地球にやさしいしく、経年変化を楽しみませんか?

 

 

私的には経年変化を楽しむために、ドラマALIFEのキムタクが着ている皮ジャンがほしくてたまらない木澤のつぶやきでした。

 

 

 

 

 

2017-01-18 16:31:08.0 つかの間の晴れ間

連日の大雪で、除雪疲れはしていませんか?

 

今日はつかの間の晴れ間。少しでも晴れてくれると気分が良いですねきらきら

 

一人で除雪をする時は、十分お気を付け下さいねうれしい

 

 

この仕事をするようになってから、屋根の氷柱が目につきます・・・

 

 

それは・・・断熱が良くないと知ってしまったからですチュー

 

室内を暖房している部屋は、その熱が逃げて屋根の雪を溶かし氷柱が出来る。

 

断熱がしっかり出来ている家なら、熱は外には逃げずそのような現象は起きないのです。

 

他にも、太陽の熱で雪が溶かされ夜間に冷えて氷柱になるものや、

 

屋根に薪ストーブの煙突があり雪が溶かされる場合など、いろいろ原因はありますが

 

私が断熱の話を知った時、なるほど電球と思ったので目についてしまいますにこにこ

 

冷えは万病の元!断熱や窓などでお困りの事がございましたらご連絡下さい。

 

 

 

大嶋建設興業では、屋根の雪下しも承っております。

 

ご依頼は☎025-599-2523まで。