大嶋建設興業スタッフブログ

2016/09/30 15:28 パイナップル成長記

こんにちは、熊木ですくま

 

秋らしくなって天気が変わりやすく、体調管理が難しいですねパトライト 

雨の日が続くと湿度が高くなり、食べ物が悪くなりやすくなりますあせあせ

何を食べたのか?先週末にお腹を壊した私・・・

料理をされる方は今一度お気を付け下さいつかれた

食中毒防止には①つけない②増やさない③やっつけるの3原則です!!

こまめな手洗い、調理中のまな板・包丁・台ふきんなどは湿ったままに

しない、使用後は漂白剤でしっかりと除菌し水気を切って乾燥させてくださいにこにこ

 

そして、秋と言えば 『食欲の秋』 笑

秋刀魚に栗に松茸・・・目がハートゥフフ

旬な美味しい物がたくさん実る季節ですねドキドキハート

 

実ると言えば、社長が育てているパイナップルが4年の月日を

かけて花を咲かせましたてれてれ

 

 

通常は3年で実るらしいですが、雪が多い浦川原だからでしょうか?

1年多くかかりました汗

これからまた数ヵ月かけて大きくなりますが、パイナップルは

南国の果物・・・10~12℃の室温が必要になりますショック

枯れないように気をつけなくちゃですねあせあせ 

食べられるようになるのが楽しみですうっしっし

 

 

プチ情報+++++++++++++++++++++

9月30日は奥様の日だそうですうれしい

皆さん知っていましたか?私は知りませんでしたあせあせ

働く女性に感謝を伝えることを目的とした記念日だそうです。

奥様に感謝を伝えられると、喜ばれると思いますよきらきら

 

2016/09/23 16:00 シューズクロークをのぞいてください!

雨続きの毎日で気持ちもどんより・・・

なんて方を最近、よく耳にします。

 

今朝、何気なくシューズクロークをのぞくと・・・

皮のブーツに少しカビがショックあせあせ

梅雨の時期以上に湿度70%以上の日が続いています。

涼しいとはいえ危険です。

 

玄関は湿気がたまりやすく一番カビが生えやすいです。

皆様も気を付けてチェックしてくださいね!

 

調湿してくれるタイルを足回りの壁に施工することで改善されます!

ご相談くださいうれしい↑(指)

 

さて、先日陶芸教室でお世話になった小学校からうれしいお礼状が届きました。

一人一人の楽しかった!や、またやりたい!のメッセージの中には

「湯呑みには先生のやさしさがつまっています。」なんていう泣けるようなメッセージまでかなしい

 

私も焼きあがるまで割れないようにと、緊張しながら完成させました。

みなさん!またぜひ作りましょうね!

 

 

そして、別の小学校へ木工とストリングアート教室に伺ったことは前にアップさせていただきましたが、

今回は私の友人のために大物の作品を制作しました。

 

結婚式のウェルカムボードです。

迫力もありとても喜んでいただけました。

 

いつも趣味なことばかり載せてしまいすいませんあせあせ

BY木澤陽子

2016/09/17 15:51 30分考えてもダメなのに、3分で答えが導き出されました・・・

皆様。こんにちは!大嶋加奈です。

 

何年振りに勉強をしているだろうか・・・。

最近、試験を受ける為に勉強をしております汗汗

 

昔ちゃんとしていたら・・・

今になってあの時勉強していたらよかったな。って、

この経験皆さんもあるのではないでしょうか??

 

今の私がまさにそれです。

 

学生の頃・・・。何回受けても取れなかった試験。

何年か前にその試験を取り直しました。

必死に図書館通いです。

あの時ちゃんと取っておけば・・・。

高校・大学・・・何をしてきたんでしょうか・・・。眠い

 

 

昔より集中力が短くなったと思うのは私だけでしょうか?

そして・・・教科書を開いただけで・・・眠気が台風

考えても分からないことは、最終的に社長に聞きます。

こんな簡単な問題・・・と、よく言われます涙

 

あまり分かっていない私としては、とても難しい問題なわけです・・・。

何十年も経理をしている社長からしたら、初歩的な事なのかもしれませんが・・・、

そんな事言わないでー青ざめ

と、思うことがあります人差し指

どんな事でも最後はベテランの方に聞くと良い案が出たり、分かりやすく教えてくれたりしますよね!

長い物には巻かれろトロフィー

まさに、実感しておりますくじら

 

勉強に限らず、大変そうな事やめんどくさそうと思っているものが、

人と話すことによってすんなりできたりする事ってありませんか?

 

住宅でも一緒です!

毎日住んでいる家、ほんのちょっとの工夫でストレスフリーになれたら・・・。

一人で悩んでいても始まらない。

声に出してどんな小さな事でも聞いてみる!

この第一歩が大事です(゜-゜)

住宅等に関してお困りな事がありましたら、出来るだけお金をかけずに最善策を導くプロ達がここにいます。

お気軽にお問合せ下さいねチョキ

 

そして!10月30日のイベントは、出店者・来場予定者が集まってきております(・o・)

出店される方は、お早めにご連絡下さい(゜-゜)

ちょっと見に行こうかな?というお客様もお気軽にお越しくださいドキドキしているハート

おいしいサツマイモ料理が皆様をお待ちしております力こぶ

 

 

2016/09/09 15:55 新しい物も受け継がれた技術もどちらも・・・

こんにちは! 木澤 賢です。

 

今日は在来のタイル貼りのお風呂からユニットバスへ入れ替える工事です。

一般のお風呂では、壊してから一週間程度で新しいユニットバスになります。

 

 

 

こちらのお宅はとにかく冬の脱衣所と浴室の温度差、そして老朽化がお悩みでした。

 

高気密高断熱住宅はもちろんですが、ユニットバスも高断熱化になってきました。

 

今回入れるユニットバスも高断熱仕様の為、

 

浴槽の温度は4時間経っても -2.5度!そして浴室内まるごと保温の為、

入浴を終了してから30分後でも室内は2度以上を保ちます。

 

秋になり、また寒い冬が来ます。 

 

今は外出先で亡くなる方(交通事故等)より、自宅のお風呂等(いわゆるヒートショック)で亡くなる方の方が多い時代です。

 

今年の冬は安心の暖かいお風呂で入浴はいかがでしょうか?

 

 

また畳の部屋からフローリング張りへの改装。

 

こちらは里帰り出産の娘さんと赤ちゃんの健康を気づかってのやさしさ工事です。

6畳程度ですと1部屋1日程度で出来ます。

いや!やっぱり畳だ!!という方も、畳の表替えは朝に引き取り夕方にお持ちできます。

 

 

 やっぱり 畳!

 

 

従来のイグサ畳だけではなく和紙畳も大変好評です。

 

 

丈夫で長持ち!撥水、たばこを押し付けても焦げない。

イグサ畳より少々お値段は上がりますがモダン・ナチュラルなお宅にもおすすめです。

 

 

 

そして先日、建築士会で高田別院の大門修繕の見学へ行って来ました。

 

なかなか傍から見る事が出来ない現場。また担当設計士からの説明も聞けて貴重な経験をさせてもらいました。

 

 

写真は跳ね木と言う軒先を大きく張り出す溜めに、テコの原理を利用して約3.6m程張り出した木材が重なる様に入ってる所です。

 

 

 

足場や仮設の屋根もあり大がかりな工事です。

何百年に一度の工事。

 

私たち建築士が日本の木造ならではのこの技術を受け継いでいかなければなりません。

 

 

 

 

 

2016/09/01 10:38 防災の日、あなたの家は大丈夫?+イベント情報☆

おはようございます太陽

季節の変わり目はいつも喉風邪を引いてしまう熊木ですくま

晴れの日と雨の日の気温差が激しい今日この頃・・・

皆様も、体調管理には十分お気を付け下さい風邪ひき

 

9月1日、今日は 「防災の日」 ですうれしい

1923年9月1日に起きた関東大震災に由来し、この日になったそうです。

ここ数年、地震・火山噴火・大雨による地滑りなどの自然災害が多く、

いつ自分の身に起こるか分かりませんおこった

昨日の台風10号も東北地方に上陸し、大きな被害をもたらしました。

いざという時の為に、皆様はご家庭で何か準備をしていますか?

 

パトライト非常用持ち出しバッグを準備する。

  (飲料水・食料品・懐中電灯・常備薬と救急セット・着替え・タオル・

  ティッシュとウェットティッシュ ・貴重品(お金、通帳、印鑑)・保険証・

  携帯電話の充電器など)

パトライト自治体の避難場所、避難ルートを把握する。

パトライト災害時、家族で落ち合う場所を決める。

パトライト災害時、連絡を取る手段を決める。

  (携帯電話が通じない時、災害用伝言ダイヤルや伝言板など)

パトライト家の中の危険な場所と安全な場所の把握、玄関以外の避難口の確認。

パトライト家の家具が倒れないよう転倒防止対策をする。

  この他にもいろいろとあると思います。

 

決め事や持ち出し物の準備はすぐに出来ますが、窓ガラスを強化ガラスに

入れ替えたり、吊り下げ式の照明器具を天井直付けタイプに付け替えたりと、

家の中の危険な場所を対策するには時間がかかりますあせあせ

まだ何もしていなかったという方、早めの準備をオススメします!

 

最近の住宅はオール電化が多いので、停電時に備えて

家庭用蓄電池を設置するのも対策の一つですよにこにこ

 

 

10月30日(日)10:00~13:00に大嶋建設興業前広場で

『 ママとキッズのフリーマーケット 』を開催いたしますきらきら

同日8:30~9:30にはさつまいも掘りも開催いたします♪

まだ数組空きがありますので、さつまいも植えをしていない方も

ご参加いただけますうっしっし

 

 

0円~1,000円程度の本・雑貨・おもちゃ・CD・文房具・洋服・

食器・ハンドメイド・体験・旬の野菜など、お好きなものをご用意

くださいてれてれ

※飲食品・お酒・タバコ・医薬品・偽ブランドなどは出展不可です。

出展スペースは無料でご使用いただけます♪(1組2畳分くらい)

 

どなたでもご参加いただけますにこにこ

この機会に、売ること買うことの楽しみを子供に体験させてみませんか?

お申込みは電話またはメールで受け付けておりますウインク

 

電話:025-599-2523

メール:

kkoshima@crocus.ocn.ne.jp