大嶋建設興業スタッフブログ

2019/04/15 14:56 お風呂の扉。メリットデメリット

お風呂の扉って何が使い勝手が良いのか未だに悩みます。

 

それぞれメリットデメリットがあるので今回はそのあたりをお話しいます。

 

○お風呂の扉とは?

①折れ戸

②ドア

③引き戸(1枚戸・3枚戸)

 

種類としてはこんなところでしょうか。

 

【①折れ戸】 

◎コストが安い

◎開け閉めに場所をとらない

×開け閉めに操作音がする

×もっとも壊れやすい扉かも

 

 

【②ドア】

 

 ▲コストは折れ戸と引き戸の間くらい

◎使いやすさ良し

×開け閉めに場所をとる

×お風呂の中の人にはひと声かけないとぶつかる

 

 

【③引き戸】

 

◎開け閉めに場所をとらない

◎段差もほぼなくバリアフリー

×コストは高いです

×脱衣所側に引き込むのでスイッチ・コンセント・タオルかけは壁につけられない

×引き込むときに脱衣所側のレールにほこりがたまるので掃除は大変かも

 

選ぶときのポイントまとめ!

 

・コスト/使い勝手/掃除のどこを優先するか

 

こんなことを慎重に判断してしてくださいにこにこ

 

 

 

2019/04/08 16:01 工事状況とお知らせ

皆様、こんにちは花丸

 

先週は雪が降りましたねびっくり

最近の天気は変わりやすくなっておりますが、工事の方は順調に進んでおりますおやゆび

雪で出来なかった土間コンクリートの打設を土曜日にしましたパー

お天気太陽を願い、あと2回打設予定です!

 

 

そして、某事務所の模様替え工事の解体が終盤になり、今週から木工事が始まります!

 

 

 

 

上越では、高田公園の桜が本日満開宣言されましたね祝マーク

 

14日は、大嶋建設興業の裏にあるふるさと公園でも桜の観桜会が開催されますラブハート

 

 

高田は満開ですが、、、今現在のふるさと公園の桜は・・・こちら・・。

 

 

つぼみなのです。

大体、高田より一週間遅く咲くので、今週末がベストになるのではないかと今から楽しみにしておりますさくらんぼ

当日は、地域の方が美味しいお蕎麦を打って販売するので、食べる事も出来ます。

私は・・・去年同様、焼き鳥を焼かせていただきます乾杯

 

ライトアップも12日あたりからされますので、ぜひ皆様お立ち寄り下さいラブハート

 

 

2019/03/30 13:08 コンクリートが風邪をひく?

こんにちは!大嶋建設興業です。

 

3月も もう終わり!

これから暖かくなり、工事をするには良い季節になってきました。

とは言えまだまだ寒い日があり寒暖差が大きい日々が続いてます。

皆さんも体調管理にはお気を付けください。

 

そして工事についても去年の残工事、外コンクリートの打設の準備が始まりました。

 

コンクリートも風邪をひかせないない様にしっかり工事管理してまいります。

(工事用語でコンクリートが風邪をひくとは強度がしっかり発現されない事です。かなしい)なので出来る限り暖かい天気の良い日を狙います。

仕上がりも全然違ってきます。

 

 

本日は既存の土間コンクリート剥ぎです。

 

そして次は某事務所の模様替え工事になります。

内装材をすべて撤去して、また新たな事務所へと蘇らせます。

 

ビフォー写真は今回控えさていただきます。工事中の写真をあげて行きたいと思います。

 

完成が楽しみです。!(^^)!

 

 

 

2019/03/20 16:38 花粉症対策!

昨日今日と天気が良く、外は花粉の飛散が凄いですね風邪ひき

事務所内から道路を見ていると、車が通り過ぎるたびに砂埃なのか?花粉なのか?黄色いものが舞っていますあせあせ

それを見ていると、花粉症ではない私でさえ外に出たくなくなりました失敗

花粉が飛散する時期になると、「今年なってしまうのでは!?」と恐怖を感じている私です・・・

 

そんな私の周りにいる人達が花粉症で辛そうなので、対策や楽にする方法を調べてみました電球

 

①基本のマスクは正しく装着されていますか?自分にあったサイズのマスクで鼻と顎を隠す風邪ひきその時、頬に隙間が出来ていないかチェックしてください!

②衣服への付着を防ぐためには綿やポリエステルなどの化学繊維で表面がツルツルしている素材がよく、花粉は静電気に引き寄せられるので洗濯時は柔軟剤を入れて防止してください!

③女性の方はメイクでも対策が出来ますふっ パウダーファンデーションやフェイスパウダーで肌の表面を覆えば、さらっとした状態になり花粉が付着しにくくなります!

④目のかゆみが強いときは、冷たいタオルをしばらくまぶたの上に置いておくとかゆみが緩和します!

⑤のど・鼻の粘膜が乾燥すると炎症が起こりやすくなるので、濡れマスクやのど飴で潤して下さい!濡れマスクは、マスクを2枚用意し1枚目と2枚目の間にウエットティッシュを挟んでマスクを装着します。ウエットティッシュが乾いたら取り替えて下さい。

 

花粉の飛散は2~3月がピークだそうですあせり

対策をしっかりしてのりきって下さいきらきら

2019/03/15 13:56 乾燥室

 

先日、小学生の娘がコンクリートにお絵かきしていた理想の家。

私も小さいころよく将来のお家を書いていました。

決まって煙突があったっけ(笑)

 

 

娘は初めに大きく四角に囲った。

 

家のイメージって四角なんだな。。と。

ひとつひとつ見ていくと。。。

 

2階の北側階段はどこから上がれば。。。

南側の階段は位置もあっている。

 

トイレが男女分かれて1・2階に計4つ。

ベットの数からして家族構成は夫婦2人。

ダイニングの椅子からすると4人。

不一致だがよほどトイレはたくさんほしいらしい(笑)

 

一番叶えたかったのはリビングに設置した『ハンモック』と推測キラリ

 

お風呂+露天風呂。

 

そして子供にも必要と思った 『乾燥室』

 

我が家にはベランダ+ランドリールームが南側に配置されている。

 

脱衣所→洗濯機→ランドリールーム(子供の洋服収納)→ベランダの動線

子どもたちも自分で片付け、取り出し着替える。

この動作が日常に身についている。

 

自然とランドリー(乾燥室)がなくてはならない存在になっていたんだな~と。

 

暮らす中で仕事や学業で留守にしていても洗濯は必ず毎日する。

朝干したら、夕方には片付けたい。

もしくは夜干したら翌朝には乾いていてほしい。

 

外干しができる季節は1年の半分。

可能な限り、ランドリーは最優先して配置したい場所です。

 

 

娘へ。

洗濯機→乾燥室の動線と南に配置したのはGoodだよ!