大嶋建設興業スタッフブログ

2016/06/30 11:05 ☆陶芸部☆とさつまいもの様子

梅雨のこの時期、皆様体調不良ではないですか?

私、木澤陽子は汗をかかない体質なため浮腫みぎみ・・・

そんな時は近くの岩盤浴で汗をかき体調管理します。

サラサラな汗をかき、翌日の肌はもちもちすべすべです。

 

さて、先日陶芸部(事務の熊木も陶芸部へ仮入部うれしい)は市内の小学校の親子陶芸教室へ。

親子合わせて170人ほど!体育館一面での陶芸教室は私も初めての経験です。

教室の生徒さん・事務の熊木もアシスタントとして一緒に行きました。

 

子どもたちも真剣に説明を聞いてくれてこちらの心臓バクバク音の方が聞こえそうですあせあせ

 

 

 

 

 

それぞれ個性のあるお皿、コップ、植木鉢・・・

子どもたちの作品は毎回新鮮な刺激をうけます。

 

 

 

この夏は学校・子供会からも声をかけていただいております。

陶芸をやってみたい方はお気軽にお問い合わせください。

上越市内でしたら出張教室いたします。

 

 

そして、こちらはさつまいも農園の様子です。

 

 

先日、やっと草取りをしたので写真を載せることができます(笑)

梅雨を喜んでいるさつまいもの苗。

ぐんぐん蔓がのびています。

2016/06/24 11:15 こんな時こそ頼りになるのは!!

じめじめしている日・・・。

ホタル観賞にはいいですが・・・

 

髪の毛はぼさぼさになり・・・。

べとべとしてきて・・・。

畑に虫も・・・。

台所からは・・・臭いが・・・。

梅雨明けまで試練です((+_+))

 

 

そんな時こそこちら!!

『えひめAI』

 

 

 

今年もまた作ります!熊木隊長のもと人差し指助手の私・・・八分音符

 

納豆をまぜまぜ、ヨーグルトを入れてまぜまぜ・・・

ドライイーストで発酵させ温度管理!

大量のペットボトルに移して完成ですキラリ

 

大人気商品とはいえませんが・・・笑

安定のヘビーユーザーの方々が結構いらっしゃり、今年も欲しいという事で作り始めます。

温かい時期でないとうまく発酵してくれないのです。

えひめAIを使うまでは、私も心の中で・・・

「絶対うそだー。こんなので臭いが消えたり、虫がいなくなるわけない!!」って思ってました。

だから、作る気にもならなかった・・・。

ですが、いざ真剣に作ってみて使い続けると・・・

本当にすごかったんです

 

何かのCMみたい・・・笑

いやいや、本当なんです!

エコ・ナチュラルなんて、今では当たり前!

そして、お財布にやさしい無料配布!!笑

 

排水溝・ペットの臭い・虫対策・生ごみの袋にも!

あまり大きな声では言えませんが・・・一家の大黒柱である旦那様の加齢臭にも熱シュッシュ!!

 

ちょっとでも気になる方は、会社にお越しいただくかお電話ください(^_-)

 

なお、数に限りがありますのでご予約も受け付けております。

こちらにコメントでも構いませんかたつむり

 

 

 

ここからは・・・。余談ですが・・・。

ただ今・・にがみ・げんぞう・春日山以外の蛍がたくさんいる所を探しております。

カメラ撮影OK、あまり怖くないところ・・・が希望です。

皆様の住んでいる近くに蛍がたくさん(20匹以上)いましたら・・・ご連絡宜しくお願い致します笑

 

最近は、暇さえあれば・・・ホタル撮影に行っている

大嶋加奈でした小鳥

 

 

 

 

 

2016/06/16 17:05 住宅の気密

こんにちは!

 

~親子が安心できる距離~ 

 

では工事も順調に進み、先日に気密測定を行いました。

 

今では当たり前になってきた住宅の高気密化。

 

気密とは非常に重要な物で、断熱材をしっかりと入れても気密が取れてないと断熱の効果は激減します。

 

保温性の高い水筒にキャップが開いているのと同じ事です。

 

そして高気密と言える規定が広く C値と表します。 C値5.0以下を高気密と言うのですが

 

そのC値とは、家の延べ床面積に対する隙間面積の割合を示す数値で、床面積1㎡あたりどれ位(何C㎡)に隙間があるかという数値です。

 

また都道府県別に規定もあり、東北より北の地域は2.0以下とされます。

(新潟は5.0以下でも高気密と言えてしまします。)

 

今回の~親子が安心できる距離~では C値0.3 と言う数値がでました。

 

 

驚きの数値ですが、分かりにくいと思うので 参考に

 

モデル住宅 40坪(132㎡)の場合

C値5.0 総隙間面積 ハガキ4.5枚

C値2.0 総隙間面積 ハガキ1.8枚

C値0.3 総隙間面積 ハガキ0.3枚

 

と隙間が限り無く少ない事がわかります。

 

気密測定をしている写真です。

 

 

 

また、完成見学会も予定しております。

 

是非、お立ちよりください。

 

 

PS 木澤 賢 (今季のゴルフは毎回100点! 聞こえはいいが100きりの壁は高いおこった)

2016/06/06 17:09 エコ農園「さつまいも植え」♪

こんにちは、熊木ですくま

 

先週の6月4日土曜日に、大嶋建設興業恒例の

 

さつまいも植えイベントを開催しましたキラリ

 

参加していただいた皆様、ありがとうございましたにこにこ

 

天候に恵まれ、子供達は一生懸命作業をしてくれました拍手

 

 

先ずは看板作り!

自分の名前を書き、かわいくデコって完成ですドキドキハート

 

 

 

次は畑の先生から鍬の使い方を教わって畝上げです力こぶ

子供達は自分より大きい鍬でえっさこらにこにこ

 

 

 

 

そして穴を掘り、水をたっぷりかけて植えます!

大きい実をつけたい人は苗を縦に、いっぱい実をつけたい人は

苗を横に寝かせて植えましたうっしっし

 

 

 

 

最後はみんなでパシャリ♪

 

 

 

大きく育ちますようにウインク

 

さつまいも堀りは10月30日(日)を予定しています☆

 

収穫したさつまいもで楽しくクッキングをしましょう(*^_^*)

 

 

近日中にFacebookにさつまいも植えのアルバムを作ります、

ご覧くださいきらきら

2016/06/03 14:19 鬼瓦

いよいよ某お寺の本堂屋根工事も終盤。

先日、クライマックスとも言える鬼瓦と家紋の取り付けへ。

家紋入りの鬼瓦はステンレス製。もちろん特注品です。

 

 

今までの瓦のものより断然軽くなり大人3人がかりで持てるくらいですがかなりの大きさです。

屋根の両端に取り付けます。

 

 

足場を外してしまったら登ることは出来ないのでどうしてもやりたかった記念撮影!

工事課長も満足の仕上がりです。

 

 

 

屋根からのお寺の参道は樹齢400年の杉や銀杏に囲まれ、なんとも言えない苔の色にも歴史を感じます。

 

 

鬼瓦顔の木澤陽子でした。(笑)

 

そして、明日はいよいよ大嶋建設興業恒例のエコ農園「さつまいも植え」です。

当日参加もOKです!9:30スタート!お待ちしております。